FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ旅行 その5

 
「チッチャ」と「ゲッコ」


「チッチとサリー」(古いっ)でもなければ、子ども向けの童話の主人公でもありません。

私の苦手なヤモリです。

小さい方の胴体の細めの奴(「奴」呼ばわりしている時点で如何に嫌いかがお分りでしょう。)が
「ちっちゃ」であり、
15㎝くらいの大きめの白っぽい奴が「げっこ」らしいです。
小さい方はとかげかな。
(現地の言葉と英語と日本語のちゃんぽんでの会話ですので、詳細は分かりかねます。)

流しのタクシードライバーにトイレに行きたいと言ったら、
お土産屋さんに連れていかれ、そこのトイレに入ったところ、どこからともなく

カタカタカタカタ  とも
ケタケタケタケタ  とも
カチカチカチカチ  とも聞こえる音が・・・

殺気を感じて天井を見上げたら丸々太ったヤモリがいるではあーりませんか!!
鳥肌が立ちました。
出るものも出なくなり、早々に引き揚げ、
ドライバーに「こんなんいたでー!!」とちゃんぽん言葉でぎゃおぎゃお説明したところ、

おまえさんが見たのは、そりゃー、げっこだな。

と薄笑いを浮かべてのリアクションをされました。

どんなに可愛い名前をつけられていても、ごめんなさい、好きにはなれません。
あれが「すごく美味しいんだ」と言われてもなかなか食べる勇気は湧かないでしょう。
(「3万円やるから食べてみろ」と言われたら食べるかもしれないけれど。)


<おまけ>
ヤモリを英語で言えないために、なかなかドライバーに私の危機的状況が伝わりませんでしたが、
カナダ帰りのはっちゃけが
「ベリー スモール コモド ドラゴン」と言ったら通じました。
ほんまでっかー。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。