fc2ブログ

話し上手・聞き上手

話し上手・聞き上手とはどういう人のことを言うのでしょう。

私の周りの話し上手な人を思い浮かべてみました。
1.話題(知識)が豊富
2.空気が読める
3.気配りができる
4.笑いのツボを心得ている
5.自分の話題にもっていかない

同じく、聞き上手な人を思い浮かべてみました。
1.表情が豊か
2.空気が読める
3.気配りができる
4.集中力がある
5.自分の話題にもっていかない

話し上手で聞き上手な人になると、それはもう神の領域。
共通項はあるにしても、なかなか両方できるものではありません。

いずれも重要だと思うのが5番ですが、これは本当に難しいと思います。
話し上手さんは
自分のことはネタとして使いつつも、
決して自分のことばかり話さないで相手の考えを聞きだします。
(最終的に相手に話しをもっていけるように、考えながら話題を提供しているのだから凄い。)
聞き上手さんは
相手の話から連想された自分の話に話題を移行することなく、
軽く情報提供をする程度で相手に同意します。
(軽く情報提供をするためには文章を要約する力が必要なので、
聞き上手さんにはかなりの文章力があると推察します。)

これはもう神業でしょう。
自分を客観視できる冷静な方でないとできないと思います。
でも冷静すぎては訴えるものが少ないので、人の心・ホットな部分も持っていなくてはならない。

うーん、学ぶところが多いです。

昨日の昼間、漢字教育士の受講生で女子会(婦人会)があったので、話し上手・聞き上手・両方上手の皆さんに私は感心するばかり。
私も80歳くらいまでに、なんとかどちらかを身につけたいと思います。
完全な婆になるまでに、やらなくてはいけないことがたくさんありすぎて、
私のこれからは大忙しです。


<補足>
私は日本人のくせに富士山山頂に行ったことがないので、
歩けるうちに登らなくてはいけないということも、昨日気づきました。あー忙しい忙しい。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス♪

おはようございます。

私は富士山目の前に暮らしてますが、
登るものではなく、見るものだと思っています(^^)
でも、
1度は登った方がいいみたいですね!
5合目あたりのメロンパンぐらいは食べに行こうと思います!笑

コメントありがとうございます


おはようございます。

富士山の目の前に暮らしていらっしゃるなんてステキ~
ま、そうなると「登るものではなく、見るもの」になっちゃいますかね。やっぱり。(笑)

5合目までは、はとバスツアーで行ったことがあるのですが、
噂のメロンパンは長蛇の列で買えませんでした。

山頂までいった方に聞くと、70歳以上の登頂成功者は毎年リストに掲載されるらしいですね。
また、途中でリタイアする方は、ゴミ収集車に乗せられて下山するとか。(笑)
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR