fc2ブログ

お通夜にて

昨夜は遠方のお通夜に行きました。

埼京線で北上し、大宮でJRに乗り換え、
加須市の見知らぬ駅に降り、
タクシーで会場に向かいました。

うーん、旅な感じ。

会場に到着しておとなしくしていると、
知らない人ばかりのスーパーアウェイな場なのに、

「どうぞどうぞ、こちらへ。」

と親族に近いお席に移動させられ、
「いえいえ、私なんかがこのようなお席には・・・」
などと日本人特有の「遠慮」と「勧め」を繰り返し、

結局は前から3列目くらいに座ってしまい、

(宗派も違うし、他の人の動きをみて御焼香したいのよ~)

と内心思いつつ、なんとか故人へのご挨拶を終えました。

色々な方が自己紹介してくださったのですが、
どの方も似たようなお顔に見え(←実際ご親戚同士なので似ていらっしゃる。)
頭がコンフューズしてきて、全く覚えられず・・・

さーて東京に戻るぞ、と言うときに
なぜか故人のご近所の方が駅まで送ってくださることになり、
初対面の方の車で二人きりで20分ほどお喋りしました。

とてもとても親切な良い方でしたから救われましたが、

それでも自宅に戻ったときにはふ~らふら~

このまま故人に呼ばれてあの世行きかと思いました。(笑)

お通夜とかお葬式は何度行っても慣れるものではありませんね。
ご冥福をお祈りします。


<おまけ>
お坊さんが故人のお名前をずっと間違えていたのが気になりました。
ちゃんと成仏できるのかなぁ。(><)








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR