FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般企業から国への譲渡

とある省庁から手数料の問い合わせ電話がありました。

一般の企業から商標を譲り受けるそうで、
その時の手数料と更新時の手数料を尋ねられました。

同様の電話をお受けになった事務所さんも多いのではないでしょうか。

手数料はお答えしましたが、印紙代については何も聞かれませんでした。
印紙代が不要であることはお分かりなのだろうかと、
お電話を切ったあとに思いました。

権利者が国100%になるのですから、
移転登録申請(権利の譲渡手続)も更新も印紙代は不要です。
たとえ移転登録申請を双方でおこなうか単独でおこなうかは関係ありません。
国が100%譲り受けるのであれば、印紙代は不要となります。

ただし、移転登録申請も更新も国以外が権利者として残っている場合は、
その者の持分相当の印紙代は必要です。

国が絡む時はもちろん、権利者が複数名の時は、
持分が均等であるか否かを明確にしておく必要がありますね。



<おまけ>
婆は包袋に赤太マジックで「持分各1/3」などと大きく書いております。
(BOSSには「履歴書の字はきれいだったのになぁ・・・」といつも言われます。)









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉー!ちょうど企業→国の名義変更を対応しています。

譲渡証書の譲受人名「~大臣」だけなのか、大臣の氏名まで必要なのか・・・企業が譲受人だと会社名のみでOKだけど・・・と思いつつ特許庁へ電話確認・・・荒っぽい担当者でした。

<おまけ>
履歴書の字は洋服でいえば「一張羅」ですからね、なかなか書けるものじゃありません。
私は面接のとき「履歴書の字がきれいで・・・」と言われ、「普段はもっと雑です」と答えておきました。

おぉ、タイムリー!

特許事務員さま

お疲れ様です。早速ですが教えてください。

① 私は提出書類(表紙)には代理人がいるので入れていませんが、
譲渡証書には常に会社の代表者まで入れておりました。いらなかったのですか!?

② ①をルール化しておりましたので、私は国の時も提出書類(表紙)には個人名は入れていませんが、
譲渡証書には入れておりました。(××大臣 ○○○○殿とか、××庁長官 ○○○○殿とか)
これも不要でしたか?
その荒っぽい担当者(笑)はなんと仰せでしたでしょうか。ぜひ教えて下さい。

<おまけ>
面接で「普段はもっと雑です」と言える潔さ。感服致しました。




> <おまけ>
> 履歴書の字は洋服でいえば「一張羅」ですからね、なかなか書けるものじゃありません。
> 私は面接のとき「履歴書の字がきれいで・・・」と言われ、「普段はもっと雑です」と答えておきました。

追加です。

特許事務員さま

先のコメントですが、すみません、自分のやったことのある省庁の事例とまだらぼけの記憶だけで書いていました。

いま調べましたら
文科省は権利者を「文部科学省」としていますが、
ほかの省は「環境大臣」等、多くが「大臣」を権利者にしているのですね。
省庁関係といっても様々なのですね。

そうなると②は条件不足の質問になっておりました。m(_ _)m
権利者が省庁名の時は代表者名として大臣や長官等の個人名を譲渡証書には入れますが、
権利者が大臣や長官等、省庁の役職名になっている場合は個人名は譲渡証書には入れない、
ということでしょうか?


No title

>① 私は提出書類(表紙)には代理人がいるので入れていませんが、
譲渡証書には常に会社の代表者まで入れておりました。いらなかったのですか!?

→譲受人は会社名だけで代表者がなくても大丈夫です。譲渡人は代表者必要です(代表者印を捺印しますからね)。

>権利者が省庁名の時は代表者名として大臣や長官等の個人名を譲渡証書には入れますが、
権利者が大臣や長官等、省庁の役職名になっている場合は個人名は譲渡証書には入れない、
ということでしょうか?

→大臣や長官でも個人名は必要だそうです。
因みに同一省内でその辺り統一しておかないと、役職名が異なる
出願人は審査上「他人」として扱われるそうです。
例えば同一省庁で類似する商標を出した場合に、役職名が異なると
他人の先行登録があるとの拒絶理由がかかるという面倒な事態に
なりかねません。

多謝

特許事務員さま

へえー   (←驚愕) 
へえええー (←感嘆)
へへー   (←土下座状態を表す擬態語)

そうだったのですね!!!
たいへん勉強になりました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。(^^)
早速、うちの事務所のマニュアルに追記しておきます。










たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。