FC2ブログ

明日から10月になるというのに

信じられます?!この気温。

若い人にはピンと来ないかもしれませんが、
30年前の日本の9月の末といったら、
半袖なんか着られる気温ではありませんでした。
長袖シャツ又はそれに薄手の羽織り物が必要なくらい。

竹内まりあの「September」の歌詞だって
「カラシ色のシャツ~追いながら~」って・・・あれれ、長袖とは言ってないわ。(笑)
(※突然ですが言い訳のコーナー
でもほら、カラシ色のシャツって秋の装いではないですか、だからおそらく半袖ではないと思うんですよね~。)

30年前の記憶ですが、
9月中旬に長袖のワンピースを着ていた自分が
「今日は珍しく暑い」と思ったのを覚えているのです。
ということは普段は長袖でちょうどよい気温だったということになります。

それが今では・・・10月になるというのに半袖もアリな状況。

日本が亜熱帯になったと言いますが、
このまま10月に突入するのがなんだか怖いです。

寒いのはいやですが、春夏秋冬は好きなので。
秋が短くて冬に突入してしまうのかしら・・・

ま、食欲の秋がないのは喜ばしいことかー。
(昨日、整形外科医に肥満を注意されたから、今日はそう思ったりします。)





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

暑がりです。

まだまだ半袖でいけます。

今朝は、今日から10月だし、さすがに半袖はおかしいか?と思い
7分袖(長袖ではない)の服を着てみました。
・・・直後にやはり暑い!と半袖に替えました。

一応、かなり薄い羽織るものを持って出ましたが、着ることはなさそうです。

先週辺りから事務所に入ると、「おっ!まだ半袖かっ!」と
所長に言われています。

コメントありがとうございます。

特許事務員さま

若い!代謝がいいのですね!
婆は今朝、七分袖のシャツですが、自宅から駅まで歩いていて
「長袖にすべきだったかな〜」と思ったほどです。f^_^;

> 先週辺りから事務所に入ると、「おっ!まだ半袖かっ!」と
> 所長に言われています。

これはなんだか想像できます。微笑ましい。(笑)
この遣り取りが11月まで続くと、それはそれで驚異の世界ですが、
日本の亜熱帯化の検証として、
特許事務員さまが毎年いつまで半袖で出勤なさるかを、
記録しておきたい特許婆でございます。




たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR