FC2ブログ

代表者印に関する重大情報


15年間、婆が頭に叩き込んできた『代表者印』のルールに関しまして、
本日新たな情報を特許庁より得ました。

   *****

あいうえお株式会社
代表者 山田花子

これを例にします。


婆の基本ルール 
 「法人の印鑑は『代表者印』という文言の入った
代表者印でなければならない」


→ OK印鑑例 「あいうえお株式会社代表者之印」


但し、たとえ法人名が印鑑に彫られているものと異なっていても、
それがその法人の印鑑として印鑑登録されているならば、
印鑑証明書を添付すれば通る。


→ OK印鑑例  「日本あいうえお株式会社代表者之印」


ここまで、書いてあることに従って提出すれば不受理になることはございません。
これまで通り、これで処理するのが一番だと思います。

ところがですね、


追加情報
  「法人の代表者の個人印であれば、
印鑑登録していなくても法人の代表者印として委任状は受理される(特許庁登録印にはできる)」


のだそうです。

→ OK印鑑例  「山田」

さらに、
法人の代表者印と代表者個人の特許庁での登録印が同一でも
委任状は受理される


のだそうです。

→ OK印鑑例  「あいうえお株式会社」の特許庁登録印  「山田」
  OK印鑑例  「山田花子」の特許庁登録印        「山田」


但し、(←ここ重要~)

たとえば、法人の代表者個人が所有の権利を法人に譲渡する場合、
譲渡人と譲受人の印鑑が同一なので
意思確認ができないから通らない


のだそうです。

山田花子さんの権利を、あいうえお株式会社に譲渡したい時に
譲渡人も譲受人の欄も「山田」の印鑑が捺印されていたら・・・

なるほど!

  *****

婆はそこまで想定したことがありませんでした。
そういうケースが発生しないという確信があれば、
委任状の法人の代表者印は婆の基本ルールに限定されず「山田」でもいいということですね。

勉強になりました。

※委任状以外については不明。
ご存知の方、教えて下さい。m(_ _)m









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>OK印鑑例  「あいうえお株式会社」の特許庁登録印  「山田」
>OK印鑑例  「山田花子」の特許庁登録印        「山田」

前勤務事務所でこのパターンありました。
2社はありましたね。
そしてそのうち1社は社長が夜逃げ的な(?)なかなかつかまらず捺印できないという事態に・・・後に社長が信用していると思われる後任社長が管理していました。

特許庁で通るといえども、やはり会社設立時に代表者印は「代表」の文字を含んだ印影を印鑑登録しておくべきですよね、マナーとして。

コメントありがとうございます。

さすがにご経験者は話が早いです。(^^)

そうですね、将来的なことを考えても、
法人を設立するときは、代表者印をきちんと作って登録しておいた方が良いでしょうね。
なにがあるか分かりませんからね。

とりあえず、いままで通り「登録印(代表者の印)」でのご捺印をお願いし続けます。

No title

印鑑問題!!

一昨日、昨日とそれぞれのお客様で
印鑑にまつわることが、起きていたんですよ!!
このblog記事と話がリンクしてて、びっくりです!

一昨日は、
社名変更によろ、商標権の登録名義人表示変更届を提出しましたら、識別番号の氏名表示変更と、印鑑変更届を提出するように、
登録室から電話がありました。
確認したところ、「○○法人」で代表社印が「理事長」と表示してある「理事長印」で変更なしと連絡した。
※オシャレな印鑑だったので、なんて書いてあるかわからず、
お客様の担当者さんも、10年前の事情を知らなかったので、
再度、変更届を出そうと捺印してもらったら、変わってないことに気づきました。


昨日は、
商標を自社で出願し、拒絶理由通知書を受理したので、弊所が代理人となって意見書と同時に、「代理人受任届」を提出し、「委任状」も送付したところ、委任状の印鑑が、届出のものと相違で、「手続補正指令書」を受理しました。
その届出の印鑑が、まさに個人で使うような「山田」(仮)でした。
委任状を頂くときに、届出の印で捺印するようにお願いしましたが、
お客様には何がなんだかって感じですよね。
「山田」(仮)を紛失したということもあり、
これを機に、会社の代表者印に変更するよう薦めました。
手続補正指令書には、見本が掲載されていて、お客様が自社で手続きすると。
少しの不安がありますが、料金考えれば、仕方ありません。
30日以内に提出するよう、何度も言ったおかげで、昨日中に提出した様子です。


印鑑の相違で指摘されるのは、
中途受任あるあるですかね~。

印鑑問題は、(こちらで気づけるように)
どーにかならないものかね~って
昨日、話していたばかりです。

No title

※説明不足※

手続補正指令書には、見本が掲載されていて、お客様が自社で手続きすると。

⇒印鑑変更届と上申書の見本が掲載されていました。

他にも打ち間違えがありましたが…察してください(>o<)すみません!

コメントありがとうございます。

づめチャン

『印鑑問題』という言葉がなんともピッタリ!
この2日間でづめチャンの身にふりかかった一連の印鑑問題については
本当に「あるある」な事件ですね。

オシャレすぎて読めない印鑑というのも困りものですよね。
貴事務所での「どーにかならないものかね~」にももちろん同感です。

今回、私としては新たな情報を得ましたが、
「やっぱり法人の印は『登録の代表者印』に限る!」
という結論に至りました。(笑)

追記

づめチャン

補足ありがとうございます。
仕事ではありませんから、打ち間違い等は気にしないで下さい~
お互いさまでございます。(^^)
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR