FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人事ではない話

町会長さんから電話がきました。

先日、班長さんから婆の入院の件を聞いたそうで、
「心配だから町会から離脱しなさい。」
という内容でした。

世の中にまだC型肝炎がない頃(いまはE型まである。)、
町会長さんのご主人が急性A型肝炎になり、
婆と同じで、原因の分からない肝炎でもあったそうです。
それがのちのちC型肝炎と命名されるのですが、
その時点ではA型+非B型という診断だったそうです。

もともとご主人は仕事で過労気味であり、
それが原因で体力が落ちているときに肝炎になったようです。
退院後もすぐに仕事に復帰したのですが、
疲れやすく、
無理をしているうちに急性が慢性の肝炎になり、
やがて肝硬変になり、
最終的には肝臓癌でなくなられたそうです。

若い頃に輸血をしたのがC型肝炎の原因になったようですが、
(北海道で生ものを食べ過ぎた婆とは違う。)
町会長さんとしては、ご主人を思い出してしまって、
婆が心配でたまらないのだそうです。

来年は順番通りにいくと婆が班長になる年です。
「集金や会合もあり、なにかと負担が大きいので、いっそ町会を抜けておしまいなさい。必要な情報は回すし、災害時に不利になるようなことも一切ないから。」
と、わざわざ離脱を進めて下さったわけです。
なんとありがたいことでしょうか。

向こう三軒両隣、とはよく言ったものです。
遠くの親戚より近くの他人、とはよく言ったものです。

お言葉に甘えて町会離脱を決意致しました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。