スポンサーサイト


咀嚼により満腹中枢が刺激される

食事のとき、
何回も嚙むと満腹中枢が刺激されて大食いにならずに済む
と聞いたことがあります。

これって、
口の中に何も入れなくても咀嚼するような動きさえしていれば
同じように満腹中枢は刺激されて、
過食を防げるのでしょうか。

それが可能であるならば
ダイエットにも利用できそうですが。

常にむにゃむにゃと口を動かすわけです。
らくだやうたた寝をするおじーさんのように。

え?
らくだとおじーさんを並列にするでない?

いやいや、少なくともうちの頑固おじーとらくだは類似の範囲に属します。
うちのおじーは髪の毛が真っ白で、
全体的にぱさぱさしていて、
目がちいさくて・・・

いまふと、ミラバケッソにも似ていると気が付きました。
(あの動物は何?!アルパカ??)

ミラバケッソがリビングで相棒を見ながら、
むにゃむにゃとうたた寝をしている図を想像して下さい。
それが、婆の実家の日常の光景です。

むにゃむにゃと口が動いているのはまだマシで、
口が止まると息をしているか心配になります。

話がそれましたが、
いつもむにゃむにゃしているせいか、おじーは痩せています。
(入れ歯のガタつきでむにゃむにゃする方もいらっしゃるかもしれませんが
うちのおじーは80をこえたいまもなお、全部自分の歯です。)

とするとやはり、口に何も入っていなくても
咀嚼行為を繰り返していれば食欲は抑えられるのでしょうか。
(ぐるっと回って、戻る婆の頭。)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は20分、ゆっくりでも、早くでもいいから食べてると満腹感を得られると
SMAPのGOROさんが言ってたのを聞いたことがあります。
でも、うちの旦那は、女性より、子供より食べるのが遅く、
何度も噛んで噛んで、時間が許されるなら、2時間ぐらい食べ続けます。
で、消化も早く、食後2時間以内に出ちゃいます。
太りません。

生態を調査中です。
今のところ、歯並びがガタガタで、舌とうまくテンポよく動けてないんじゃないかと分析していますが、
10分で食べ終わる私が、顎をずっと見ていると睨まれます。

Re: No title


> 時間が許されるなら、2時間ぐらい食べ続けます。

2時間?!
毎日フルコースをお召し上がりなのでしょうか?!
すごい遅さですね。
昼ごはん食べ終わったらすぐおやつの時間で、
おやつ食べ終わったらすぐ夕ご飯ではないですか!!

> 生態を調査中です。
太らない大発見がありましたらぜひご報告下さい!


それが、義理家族とご飯食べるとき、
記念日でもないのに、お菓子、デザート食べてからご飯が始まり、刺身とポッキーが並んでたりするんです(*_*)
小さい頃から食事時間が長かった様子。
旦那からは、覚悟してね!って言われましたが、まさか現実を見るとは(笑)
母に「1度結婚して、相手の家族がどんなもんか経験してみな!」と言われた入籍前夜。
義母からは「うちの女はもっと食べなきゃダメよ」と小さい声が。

脂肪のつきやすい私。。。
デブのくせに食が細い期待外の私。。。
ひょえー(笑)

♪育ってきた環境が違うから~
好き嫌いはイナメナイ~
By SMAP 「セロリ」(^-^)

Re: タイトルなし


> 刺身とポッキーが並んでたりする
す、すごい。(笑)
想像しただけで口の中がおかしくなります。(笑)

> 「1度結婚して、相手の家族がどんなもんか経験してみな!」
さすが、伊豆の熟女は言うことが違います。
仰る通り!

で、問題は『食が細い』という点です。
羨ましすぎます。
かわって欲しいです。
常にお腹すかせてます。
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
