FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字教育士養成講座の受講者属性データ

最近自宅でブログを書いたりしています。
変な時間にupされていても、決して休日出勤でもなければ残業しているわけでもありません。
そういうハードワーカーも特許業界にはいるけれど、
私は賛成派ではありません。飲んで歌ってバタンキューの特許事務員です。

あ、また横道にそれちゃった。


漢検から「会員通信」が届きまして、先ほど目を通しましたら
私が通う講座の受講者属性データが載っているではあーりませんか!!!!

これよこれ
これ知りたかったわ~

えーと
性別は男性66% 女性34%
思ったより女性が多いかな。
東京会場はもう少し女性が少ない気がします。

年齢は
20代 7%  え、そんなにいます?
30代 7%  20代と協力すれば14%です。主力となってもっとリードしてもよいのでは?
40代 17%  そんなもんかな
50代 23%  そんなもんかも
60代 34%  そーそー、ここ主力グループ。元気もいい。他の追随を許さない感じ。
70代 11%  意外と少ないですね。
80代 1%   東京会場ではお見かけしていないような・・・それとも80代には見えない若さ??

薄々、「ここでは私、若手かも。」って思ってましたが、本当に若手でした。(笑)

もう4回目が終了しましたが、みなさんおとなしいので講座の後にランチに行く感じでもなく、
休み時間に漢字以外のおしゃべりをするわけでもなく、
ひたすら勉強しています。

でも私はそろそろ話しかけようかと思っています。
縁あって同じ講座に参加しているわけですし、なによりも折角のネットワーク!

いつか、小学生に漢字の楽しさを教えてあげたいと思っていますが
漢字の知識だけでなく、コミュニケーションを上手にとって楽しい授業にしてあげたいものです。
「あの先生、知識はあるけどつまんなーい。」とか
「当然知っていますよね?って上から目線で感じ悪ーい。」とか
「分らないとすぐ怒るー。」とか
言われないように。(笑)

がんばろうっと~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。