FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特許事務所で長期休暇ってとれますか?

就活中の娘から聞いた話ですが、
どこぞの銀行さんでは
全社員がいつでもよいから9連休を必ずとらなければならないことになっているとか。

娘には
「その会社がレアケースであって、
 普通は新婚旅行でもないかぎり5日以上(土日含む)のお休みはとりにくいわよ。
 しかも金曜日とか月曜日って仕事の関係で休みにくい。」
と、社会の常識を伝えました。
入ってからがっかりしたら可哀想ですからね。

そしたら娘が言うじゃないですか。
「お母さんとこ、いつも1週間くらい休めるじゃん。」と。

ぎっくーっっ!!

非常識事務所?
いえいえ、うちのボスは仕事が早いから、期限ぎりぎりというのが皆無なんです。
特許業界の人でないとわからないのかもしれませんが
これはとても珍しい現象です。

そういえば去年の2月にはフランス旅行に行かせて戴きました。
モンサンミッシェルとパリ7日間 with 頑固おじーとはっちゃけ娘

そして今年は今夜からハワイです。
ホノルル7日間 with はっちゃけ娘と存在感ゼロ息子

ボスのブログには「うちの事務員ときたら・・・」的なぼやきが散見されますが(笑)
ほかの事務所のように
期限ものがあるんだからどう考えても休めないでしょう、という状況にはなっていません。
非常にありがたい、まさに、有り難い(あり得ない)ことです。

で、もしも就活中の方に「特許事務所で長期休暇ってとれますか?」と聞かれたならば、
私はこのように答えるでしょう。

「普通は無理だけど、とれるところもありますよ。
 事務員の長期休暇取得は弁理士先生の腕にかかっている
 
と言っても過言ではないかも~。」と。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとーーーーに素晴らしいボスですね。。。

うちのボスは典型的なギリギリ型・・・庁期限は死守しますが(当たり前ですね)、
クライアントとの期限は普通に過ぎ去って行きますノ~~~
処理するのに本人が思っている時間より3倍くらいは必要なのですが、
どうも気付いてないようで自分で自分の首を絞めているという状態ですね;

長期休暇前は、どっちがボスかわからないくらいせっつきますよ。

Re: コメントありがとうございます

いつもご覧頂きありがとうございます

うちのボスはクライアントとの期限も諸費用見積もりも
実際より多めに設定したりお伝えするようにしているみたいです。

早め・安めに言っておいて約束より遅れたりコストがかかるより
予定より早くできたり安くなったりしたほうがお客さんは嬉しいですものね。

実際、ボスはなんでも「ちょっぱや(超早)」ですから事務は助かります。
ボスをつっつくのは結構エネルギー使いますから、ご苦労をお察し申し上げます。

ホノルルの特許事務員より



> ほんとーーーーに素晴らしいボスですね。。。
>
> うちのボスは典型的なギリギリ型・・・庁期限は死守しますが(当たり前ですね)、
> クライアントとの期限は普通に過ぎ去って行きますノ~~~
> 処理するのに本人が思っている時間より3倍くらいは必要なのですが、
> どうも気付いてないようで自分で自分の首を絞めているという状態ですね;
>
> 長期休暇前は、どっちがボスかわからないくらいせっつきますよ。
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。