FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特許業界の悪い所

先日あっちこっちの特許業界者・特許業界出身者13人の集まり(飲み会)に出席しまして、
次のような話題になりました。

全く特許業界とは関係ない知人に
「特許事務所の人って、なんとなく言い方がストレートで感じ悪くない?」と言われたそうです。
その方は、とある特許事務所と同じビルの別フロアの会社に勤めている方で、
ときどきビルの玄関で会う特許事務所員に話しかけても紋切り型の口調で感じが悪いらしいのです。
(業界全体が感じ悪くなりそうだからお気を付けて下さいませ~。)

でまた、別の方からのクレームですが
大手某特許事務所に応募したところ不採用になり、その連絡書面がやたらと失礼な表現だったそうです。
大袈裟に言うと
「あなたは不採用です。別の人に決まりました。」的な。(笑)

これって本当でしょうか?!

そんな英文直訳みたいな日本語!

多分それは帰国子女とか純粋な日本人じゃないとかそれなりの言語上の事情があって、
うっかりストレートなお断り文を作ってしまって、
運悪く誰のチェックも通らずに外に出てしまったのだと信じたいです。

でも、もしも純粋な日本人或いはきちんとした日本語を習得した社会人が発信したものであるなら、
これは応募してくれた方にお詫びしないといけません。
対庁書類ばかり作っていて、感覚が麻痺してしまっているのかもしれないですね。
よくないことです。

履歴書作るのはとてもエネルギーが必要ですし、
たくさんある企業からせっかく自分のところに応募してきて下さったのだから
感謝の気持ちをこめて、お断り文も作成しないと失礼だと思います。

全て事実であるとするなら、特許業界の非常に悪いところですね。
業界全体で見直していくべきことだと思います。



・・・と、まっこりがぶ飲みしながら語り合いました、とさ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「まっこりがぶ飲み」良いですね~!

ストレートな言い方ですが、明細書書きの立場からすれば曖昧な表現は避けるというか、正確さに普段から注意しているので、その傾向はあるかも知れませんね、反省。
 しかし、顧客用とは使い分けているし、不採用通知でも、それはないのでは?

コメントありがとうございます

>しかし、顧客用とは使い分けているし、不採用通知でも、それはないのでは?

私もそう思いたいです。

まっこりのせいで記憶違いしたのかな~(笑)

コメントありがとうございます。

通りすがり様

まさか本当にそんな事務所が存在していたとは・・・
コメントを拝見して同業として非常に恥ずかしく、不愉快な思いをされた通りすがり様に申し訳なく・・・

しかしながら
> この春から、特許事務員に復帰するかも知れません。
というお言葉に少し安堵致しました。

今度入所される特許事務所がまともな事務所で、
通りすがり様がそちらで活躍され、御自身の不愉快な経験をもとに
決して不愉快なことをしない特許事務所を作り上げていただけたら嬉しいです。

業界全体で改善しなければならないことですから、
詳細はブログで書かせて頂きます。
お暇な時にでもご覧戴けましたら幸甚です。

驚愕の連続

通りすがり様

再度コメントありがとうございます。

ただただ驚くばかり・・・

今日が最終面接とのこと、良い結果が出ることを祈念致します。

不愉快な思いでご自分の大切な時間を無駄にされませんよう、
たまたま変な特許事務所に当ってしまったのだと、あれは事故だったのだと、
スパッとお気持ちを切り換えて頑張って下さい!

特許業界復帰、お待ちしております。
ファイトです!
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。