FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後追い軽減

ダメかと思いましたが、可能でした。

2014.4.1以降の審査請求料2/3の減免、
これは個人の出願人様にとっては、とても大きな金額の減免だと思います。

できるだけこの制度をご利用いただきたいと思い、
常に出願人様にはご案内差し上げるようにしておりますが、
どうしても要件に該当しない場合もございます。
やむなく、満額での審査請求をすることになります。

このほど、1ヶ月ほど前に通常手続きで審査請求した案件の出願人様より、
「あの時は減免申請しなかったけれど、個人事業を立ち上げたので・・・」
とご連絡があり、特許庁に確認したところ、
減免は査定確定前であれば後追いでも可能だということで、早速手続きすることになりました。

手順は
「軽減申請」と「審査請求書の補正」と「既納手数料(過誤納)返還請求」
です。

ちょっと時間はかかりますが、2/3も戻るなら是非手続きするべきだと思います。
一刻も早く手続きしましょう!


<追記>
以前は「減免申請」は当該手続きと『同時に』するように手引きにはありました。(実際には『同時くらいに』でOKでしたが。)2014.4.1以降の「軽減申請」ではその辺りが、より緩くなったのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。