FC2ブログ

盆踊り

きのうおとといは近隣で、盆踊りが行われていた。
ジムに向かう道すがら、あぁ、もうそんな時期か、と思った。

なぜ土日ではなく、日月なのか分からないが、
月曜日でも大賑わいであった。
あちこちからわらわらと、盆オドラー達が浴衣姿で集結してきた。

盆オドラー達はどんな気持ちで踊っているのか。

聞こえてくる楽曲は
「チャンチキおけさ」であったり「銀座カンカン娘」であったり「ドラえもん音頭」だったりする。

果たしてあの楽曲で、死者の魂を鎮めたり、先祖の供養ができるのか。
にわかに信じがたい。

盆オドラー達は輪になって踊る。
踊りまくる。
ある者は櫓の上にあがり、チャンチキおけさに流し目アレンジを加えて踊る。

魂は鎮まるどころか、燃え上がりそうな踊りっぷりである。

盆オドラー恐るべし。
恐るべし盆オドラー。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

※途中書いていて「盆踊り」でなく「花火大会」の話になってしまったことと、書いてしまった以上、消さないことをお詫びします。


盆踊りの提灯が並ぶのを見ると夏らしさを感じますね!
なぜか、私の近所はまつりごとになると、国旗のフラッグが並んで
運動会みたいになってますが省エネなんだなって勝手に思っています(笑)

今週末は、戦国花火大会で鎧付けた人たちが踊り?ます。
ホラ貝の合図で花火が始まるときは、わくわくします!
10メートル先の打ち上げで、毎回花火のカスが落ちてきて、それでもみんな真上から見ます。
我が家は近所過ぎるので、家の中にいると空襲が起きたような感覚に襲われ、窓ガラスが揺れます。怖いです。

コメントありがとうございます。

> ホラ貝の合図

なんて素敵な合図なのでしょう!
日本人なら皆、なぜかホラ貝の音にわくわくするような気がします!
よーく分かります。(^^)

空襲とはまたすごい。(笑)
うちのBOSSも花火大会の会場近くにお住まいなので、毎年お子さんたちが爆音に悲鳴をあげているようです。
朝になると、花火の燃えかす(?)があちこちに落ちているそうです。
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR