FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新札交換


ときどき「新札」が必要な時がございます。

先日、郵便局に行きましたら、
隣の窓口で「これを新札に替えてください」といった女性に
局員さんが
「新札交換はうちじゃやっていないんですよねー。両替機のある銀行に行ってくださーい。」
と返答していました。

確かに郵便局で新札に交換してもらったことはありません。
たくさん必要なときはまずは銀行に行っていたので、
ほかの手段を考えたこともなかったというのが本当のところです。
このほど調べてみました。

・銀行窓口で交換する以外に、銀行両替機で交換もできるそうです。
(1万円札を入れて「1万円に交換」を選択すると、新札が出てくるようになっているそうです。)

・ホテルでも、緊急用に少しは用意があるそうですので、
結婚式などでうっかりした時は、慌てず騒がす、まずはフロントに聞いてみて下さい。


ほかにもコンビニのATMでねばるとかアイロンで伸ばすとかありましたが、
やはり銀行系が王道でしょう。

新札が必要な場合というのは、急に起きるご不幸とは違って、
予め必要になることが分かっているものです。
前の晩にお札にアイロンかけすることなどないように、
新札のご用意はなるべく早めにしておきましょう。


<おまけ>
常に新札を数枚引き出しに隠し持っておく、という手もありますが、
次にお祝い事が起きるまで、使わずにいられるかというと・・・まー無理ですわね。(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も先日、お礼代(心付け)をお渡しする際に
新札を調べました。
いつも行く郵便局で聞いてみたら、少しだけならストックがあるといことで1万円札5枚交換しましたが、千円札はありませんでした。
結局、JAで千円札は変えてもらいました。

ホテルのフロント、なるほど!万が一は聞くだけ聞くのが一番ですね!

Re: No title

親切な郵便局ですねー
交換してくれる郵便局もあるということですね。
とにかく困った時には一か八か、
郵便局でもホテルでも資産家の友達でも、聞いてみることですね!(笑)

新郎新婦側も新札の用意が必要だったということを、いま思い出しました~f^^;)
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。