FC2ブログ

がむしゃら

「がむしゃら」って言いますが、書いたことはありませんでした。
はて?どんな字でしょう?

そう考えた時、まず「我無」はなんとなく出てきました。
(ここで「雅夢」なんて甘ったるい字を思い出してはいけません。)

では、「しゃら」って一体??

調べました。
「者ら」。
当て字で「羅」を使って「我無者羅」、どうもこれが一般的な説のようです。
(「我武者羅」とするのは誤り。)
我無性(がむしょう)が訛ってがむしゃらという説も。

でーもー

婆は「しゃ」のところに単に「者」がくるのが、なんともしっくりこないのです。
だったら「我無性」の訛った説の方がいいような気がします。

たとえば「むしゃくしゃする」の「しゃ」の音と「がむしゃら」の「しゃ」の音には、
共通する何か野蛮な、粗野な、ぞんざいな、無鉄砲な「しゃ」を感じませんか。
漢字を当てるなら、射とか捨とか瀉(下痢止めの「止瀉薬」のしゃです。)とか。
「ぐしゃぐしゃ」「がしゃがしゃ」「むしゃむしゃ」もどれもがさつな印象を受けます。

「しゃらくさい」の「しゃ」にも通じるものがありそう・・・
と思ったのですが調べてみましたら、
これには「洒落臭い」「写楽さい」「伽羅臭い」の説があり、なんだか一気に遠のきました。
江戸っ子が「しゃらくせぇ!」と威勢よく言うようなイメージだけだったのですね。
あららー、はずれーっという感じです。

「がむしゃら」とは関係ありませんが、婆の友達が大好きなガンダムの「シャー」だって、
なんだかその音、響きから何か冷酷で、残忍な感じを受けませんか?
(婆はガンダムをよく知りませんので、全然違っていたらごめんなさい。)

どうも婆には「シャー」の中に、
蛇が鎌首をもたげて威嚇している時のイメージがあるようです。

こういうことを調べていると、時間はあっという間に過ぎていきます。

おふざけですが、仮説➝検証➝仮説➝検証・・・とやっているうちに、
辞書やネットでそれっぽい説に巡りあうとなんだかほっとします。

言葉っておもしろいです。





<おまけ>
そういえば怒っている猫もシャーシャー言っていますよね。(翌日頭に浮かびました。)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR