FC2ブログ

WIPOの手数料自動計算


 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

WIPOのホームページのマドプロ手数料自動計算の画面の
「For date」のところなのですが、
ここにときどき未来の日にちがプルダウンで出てくる理由を。

ここって、不定期に更新されますけど、
それはマドプロ加盟国のいずれかの国がWIPOに変更連絡をし、
処理される都度更新されるからだと聞いています。

では何故、未来の日にちが???

変更が予告的にWIPOに知らされ、「この日以降はこう変わりますよ~」
というある種の親切なのでしょうか。

混乱を招くような気もしますが、わざわざ未来も選択肢に入れるくらいですから
私がまだ遭遇していない「こういう時に便利なの!」という立派な理由が存在するのかもしれませんね。
「出願をあと3日待った方が●●国がちょっと安くなる!」とか?

その辺もご存知の方がいらっしゃいましたら
婆にご教示戴きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

※ふと、気になって今日はどうだろうかと確認しましたが
今日は2011.10.01が最終更新日でした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コメント遅すぎですが;;

>変更が予告的にWIPOに知らされ、「この日以降はこう変わりますよ~」というある種の親切なのでしょうか。

そのような気がします。個別手数料一覧表を見ればわかることですが。。。

>混乱を招くような気もしますが、わざわざ未来も選択肢に入れるくらいですから私がまだ遭遇していない「こういう時に便利なの!」という立派な理由が存在するのかもしれませんね。
「出願をあと3日待った方が●●国がちょっと安くなる!」とか?

私の場合、見積書作成で実際に出願する日が金額変更後になりそうなときに「この日以降はこの金額になります」というお知らせのために使うか、出願日が決まっていて前もって願書を作成するときに使うくらいでしょうか、、、立派な理由ではありませんが。そして安くなるより高くなる方が多いような気がします;
逆に過去の履歴はいつ使うのか?という疑問が・・・。

Re: コメント遅すぎですが;;

> 私の場合、見積書作成で実際に出願する日が金額変更後になりそうなときに「この日以降はこの金額になります」というお知らせのために使うか、出願日が決まっていて前もって願書を作成するときに使うくらいでしょうか、、、立派な理由ではありませんが。そして安くなるより高くなる方が多いような気がします;


なるほど~!!!!です。
見積後の金額変更のお知らせとは、なんと親切な!
私は「変動する可能性があります。」という備考によって、
その親切な一手間をなおざりにしておりました。反省。
真似できることは真似させて戴いて、よりよい特許事務を目指したいと思います。
コメントありがとうございます。


> 逆に過去の履歴はいつ使うのか?という疑問が・・・。


確かに。(笑)
過去の履歴が役立った時には、ぜひお知らせください。

今後ともよろしくお願いします。
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR