

大丈夫星人


ときどき出現する大丈夫星人について。

何人かで飲みに行き、二次会でカラオケに行きますと、
あまり歌わない方はひたすら飲み続けてしまい、最終的には泥酔していることがあります。
そして解散時、同じ方面の人が同じタクシーに分乗することもあります。

婆が下北沢方面のタクシーに乗ると、
婆が降りた時に最後の一人もなぜか降りてきました。

婆 「あれ?ここから電車?」

大丈夫。」

出た。大丈夫星人。
いつの間に変身していたのでしょう。
酩酊している人は兎角「大丈夫」を繰り返し、
心配する人の親切を面倒くさそうに拒絶する傾向があります。
更に年を重ねるごとに大丈夫星人は、心配している人の背中をばんばん叩く癖が出てきます。

婆 「ここからまたタクシー拾う?」

大丈夫星人は「大丈夫だから」というので、婆は「タクシーならこっちへ行くとすぐ拾えて、反対にいくとなかなか拾えないよ。」と指さしアドバイス。

大丈夫星人 「大丈夫、大丈夫!だいじょーぶだから、早く帰んな。」

経験上、大丈夫星人の大声の「大丈夫!」ほどあてにならないものはありません。
でも背中を叩かれるので婆は帰宅。


すると翌朝、大丈夫星人からクレームの電話が。

自分がタクシーを降りる時に一緒に私を降ろしておきながら、すたすたと振り向きもせず歩いていってしまうから、あのあとタクシーが拾えなくて1時間も歩いたんだからー。」


おいおい、一緒に降ろした覚えはない。
心配で3回振り返ったが、
1回目で既に姿がなく、
2回目は人影があったので手を振ってみたが反応がなく、
3回目にはまた人影は消えていたのだ。
しかも私が指示した方向と反対の住宅街の方向に延々歩いたらしい。

大丈夫星人は翌朝には自分の星に帰るけれど、
その間の記憶まで消えてしまうのはどうかと思う。

皆々様、年末年始、大丈夫星人に変身しないように注意しましょう。




コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
