FC2ブログ

代表者印あらため会社実印(代表者印)

社判・角印・代表者印・社名ゴム印、会社で使う印鑑にはいろいろございます。
呼び名も会社によって微妙に異なるようです。


今日、お客様から捺印済みの包括委任状が返送されて参りました。

見ると、捺印されているのが法人の代表者の方の個人名のご印鑑でした。
このご印鑑が法人の印鑑として印鑑登録されているなら構わないのですが
(ただし、この場合は印鑑登録証明の提出も必要。)
電話でお尋ねしたところ、法人で印鑑登録しているご印鑑が別にあるらしいのです。

私が「所定の箇所に代表者印でのご捺印をお願いします。」と書いたのがまずかったのでしょう。
代表者印と言えば通じると思い込んでいた私がいけません。

お客様が「あー社判ですか?」と仰る。

社判と聞いた私は頭の中に社名だけの角印が浮かび、
「代表者の印とか代表取締役印とかの文言が入っている印鑑です。」と申し上げると

お客様は「確か社判に代表取締役とか入っていたような・・・」と仰る。

うぬぬぬぬぬー
そういうことですかー
なるほどなるほどー

「代表者印」という呼び名は特許業界や行政書士さんでは一般的かもしれませんが
お客様には「会社実印(代表者印)」とした方が間違いがないようです。
この呼び名であれば、「印鑑登録してある会社の印鑑だな。」と分かりますし、
「でもうちの会社の印鑑には代表者って入ってないけどいいのかな?」という質問も
同時に浮かんできますので、なにかと好都合です。

この次からは「会社実印(代表者印)」という言葉を使って案内を出そうと思います。
思い込みはいけませんね。
勉強になりました。


<おまけ>
・法人名と異なる会社名称の入った印鑑であっても、本文中のように会社名が全く入っていない印鑑であっても(たとえば代表者の個人名のみ)、それが法人として印鑑登録されたものであるならば、証明書添付で受理されます。

<2015.8.26 追記>
※下線箇所に関し訂正します。
法人の代表者の個人名の印鑑は印鑑登録されていなくても受理はされるそうです。
詳細は2015.8.26記事をご参照ください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

会社実印ですか、、、今度使ってみます。

私はいつも「会社代表印」(代表者印と書くと代表者個人の印と勘違いされるので)と表現していました。
まれに社判(角印ですね)を押される方もおりました。

Re: なるほど

> 私はいつも「会社代表印」(代表者印と書くと代表者個人の印と勘違いされるので)と表現していました。

そうなんですよ~。
今回はまさにその勘違いをされてしまいました。

お客様は「社判」と表現していたものの、
今回のお客様も結局はいわゆる代表者印(丸印で外側が社名、内側に代表取締役印と刻印されているもの)を社判と呼んでいらしたようです。
委任状は無事届きました。
心配なので、ご返送戴く前にPDF化した印影をメールでお送り戴きチェックした次第です。

難しいですね。

とりあえずは「会社実印(代表者印)」でやってみようかと思いますが、
もっと良い名称を見出しされましたらぜひぜひお知らせ下さい。

日々改良を重ねてより良い特許事務所を作りたいと思っています。
ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR