FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特許庁オンライン長期停止

昨日、特許業界の大大先輩で大学の大先輩でもある某紳士より
特許庁オンラインの長期停止の情報を得ました。

早速、特許庁のホームページで確認。

 10月7日 20時~ 10月11日 08時

ほーんと、珍しく長い。

大先輩は平日も休みも関係なくバリバリ仕事をしていらっしゃる方なので
このオンライン停止はかなりの打撃だったご様子。

私は奇しくも昨日、年内の祝日をチェックして
「お~今週もすごいが、来月もあるね~。いいね~祝日!ビバ祝日!」
と喜んでいたのもあり、
体育の日の3連休は外で遊ぶことしか考えておりませんでした。

先輩、申し訳ありません。
お仕事頑張って下さい。

私はせっかくですから高尾山でも登って来ようかな。
頂上のビアガーデンはさすがにもう閉店しているかなぁ。

長期オンライン停止よりも、ビアガーデンの休止が気になる特許事務員です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 突然失礼します!

こんにちは

コメントありがとうございます。
特許業界に興味をお持ち戴き、嬉しく思います。

さて、ご質問の件、

> やはり特許事務や商標事務の方は、将来弁理士を目指しているかただったりするのでしょうか?

あくまでも「私の知る限り」なのですが
・弁理士を目指している方が「まずは特許事務・商標事務を経験してみよう」
と思って事務員から始めるケースは殆どありません。
・むしろ、特許事務や商標事務をしていた人に「弁理士試験に挑戦してみよう」
という気持ちが湧いてきて、頑張った末に弁理士になれたというケースの方が多いです。
・「多い」といっても、弁理士試験は難しいですからそれほどいらっしゃいません。
・頑張ってみたが何年も合格できず、結局事務員に落ち着く方も多いです。
・因みに私は一度たりとも弁理士を目指したことはありません。
 (「私は特許事務が好きなのであって、弁理士の仕事をしたいとは思わない。」というのが
   理由の90%、残りの10%は「これから勉強するのは身体に毒だ~。」という怠け心。)


◆おせっかいアドバイス
自分は事務員になりたいが、周りの事務員がみな弁理士を目指しているなら
温度差がありそうなのでちょっと・・・というご心配なら、上記の通り心配ご無用です。
逆に、弁理士を目指しているなら、はじめから面接官に「弁理士の勉強をしたい」ことを伝え、
特許技術者として特許事務所に就職することをお勧めします。
その際、自分がやりたい分野の出願が多いか否か調べて、事務所を選んだ方がよいように思います。

> また年齢層や性別の比率はどうなのでしょうか?

私は大規模特許事務所には勤めたことがありません。
友人たちの勤務先事務所の情報と、私がこれまで所属した事務所の情報を合わせると
以下の通りです。

・傾向として、特許事務員は女性が多いです。感覚的には女性80~90%くらい。
・商標事務は特許事務よりは男性が多いです。とはいえ男性30~40%くらいでしょうか。
 最終チェックは弁理士が行いますが、商標調査も商標事務が担当する事務所が多いので、
 特許事務よりも、「単純な事務的作業」が占める割合が少ないことが理由だと思います。
・年齢は事務所によって大きな差があります。
 私が所属した事務所の実例をいくつか挙げるならば以下の通り。
 A事務所 事務員は全員20代の女性+50歳近い事務の女ボスが1名
 B事務所 事務員は全員30代の女性 (商標事務は30代の男性であることもあった。)
 C事務所 事務員は20代~50代の男女 (サーチャー含む。)
※調査のプロである「サーチャー」さんは、中高年が多いです。
※小さい事務所ほど、女性を採用する傾向が強いです。なぜならお茶くみなどもして欲しいから。 


> ちなみにITエンジニアからの転職なのでまったくの未経験です・・
> (28歳 男性です)

未経験でも吸収力があるうちは大丈夫です。
頑張って下さい。
事務所毎にカラーが全然違いますから、もし就職して「合わない」と思っても
一箇所で特許業界に懲りることのないようお祈り申し上げております。


> ちなみに高尾山ビアマウントは10/2までらしいですよ☆
> 私は9/11に行ってきました!

有益な情報ありがとうございます~~~!!!
もしかしたらこの3連休に行くかもしれません。


では、楽しい連休をお過ごし下さい。

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。