FC2ブログ

トマトのソムリエ

ラクロスは大のトマト好き。

お誕生日にトマトの詰め合わせをあげようと思いつきました。
トマト料理の食べ放題をしている「トマトデセレブ」というお店で、
珍しいトマトを化粧箱に詰めて宝石箱のようにして販売しているのですが、
小さい箱で3千円、大きな箱で5千円もします。
たかーい。(T T)

メインのプレゼントはブレザーを作ったのですから、
トマトはもっと安くあげたいものです。

みつけました~♪

渋谷の東急フードショーに林フルーツが入っています。、
そこにトマトのソムリエみたいな方がいらっしゃるのです。

おおおおおおー
いつも素通りしておりましたが、
トマトコーナーには20種類ほどのトマトがありました。
大きさもいろいろ、色もいろいろ、形も味もいろいろ。
赤、ワインカラー、オレンジ、黄色、黄緑。とてもきれいです。

糖度表示がありますが、たくさんありすぎてなんだかよくわかりません。

聞けば、糖度表示はその種のトマトの一番美味しい時期の糖度が表示されているそうです。
ですから一番糖度表示が高いものを買っても、今一番甘いとは限らないわけです。
今一番甘いプチトマトは「アイコ」だそうです。
中くらいのトマトは今は甘くはないそうです。
そのかわり今は酸味と味の濃さで「うまみ」があるのだそうです。

プチトマトはばら売りですので、1粒38円~53円です。
珍しいプチトマトを5粒づつと、
一番甘いトマトを10粒、中くらいのトマトも買いました。

白いお皿に盛りますと色とりどりでとってもきれい!
とっても可愛いです。
トマトの宝石箱は1500円でできました。

ソムリエさんの言うとおり食べる30分前から冷やしました。

アイコはとっても甘くて美味しかったです。
ラクロスも「美味しい」を連発していました。

ソムリエさんありがとうございました。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR