FC2ブログ

ISO


過去に、ISO取得に躍起になっていた会社に勤めていたことがあります。
社内にISO対策用の事務局をおき、取締役本部長が事務局長として頑張っていました。

そしてなぜか私が唯一の事務局員。

通常業務のほかにISO事務局員としての仕事がONされるので、
取得までの準備期間は書類作成やら何やらで毎日4,5時間の残業でした。
正直、大変でした。

社内の全部署の仕事の流れを把握(全部署に聞込みに行きました)して、
各部署から挙げられた問題点と改善の手段をマニュアル化(パワポで60ページ近いマニュアルになりました)し、
必要な社内書類と社外書類のフォーマットを全て作り直して(熟練工の口伝なんてのもあり、
文書自体が存在しない部署もありました)管理する。
部署間の保管書類をチェックし、数値や日付に食い違い(生産管理部のように日々動きのある部署は
辻褄の合わない書類がたくさんありました)があれば修正。
確認者の捺印がないものは洗い出して印をもらってまわる。

根気と体力勝負のISOでした。
(無事に取得できたので苦労は報われました。)

大変でしたが、やはり苦労は自分にプラスになるものです。

その後、特許業界に戻ってきてからISOで身につけたことはとても役に立っています。
ISO自体は取得にお金もかかるし、会社として無駄な部分もあったと思いますが
個人的には、書類管理や重大なミスの発生を予防することに対する意識が高まり
大袈裟に言うと「私のOL人生で最も価値ある経験」となっています。
どんな業種でもミスを犯さないという意識は必要ですし、
誰がいつ見ても分かる書類保管方法は大切です。

というわけで、
たとえ今夜、私が酒場でぽっくり死んでも、
残されたボスが書類探しに困ったり、書類の意味が分からない、
ということがないよう今日も書類整理に命を賭ける私です!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR