FC2ブログ

登録証再交付請求


特許事務員ブログだということを忘れないように、
ときどき特許事務の記事を書かねばなりませんが、
これといって新しい手続をするわけでもなく、ネタに困る特許婆です。


先日の登録証再交付請求について書いておきます。


登録証は4600円の印紙を払えば再交付してもらえます。
紛失・汚損(この場合は汚損した登録証を添付して交換してもらう形になる。)いずれの場合でも、再交付してもらえます。

気をつけなければならないのは、
表示変更しようが移転登録しようが、登録証は登録時のままの状態でしか再交付されないということです。

お客様から再交付のご依頼があった場合は、必ずこのことをお伝えして
ご了解を得てから手続きをします。

登録原簿は事実に従って書き換えられていきますが、
登録証は証券でもなんでもないので、情報に変更があったところで一切反映されないのです。

お客様のご要望に極力添うように心がけておりますが
「権利者が自分になったから自分の名前の登録証が欲しい」というお客様のご要望には
残念ながらお応えできないわけです。

登録証再交付請求書の請求者の欄も、
たとえ表示変更しようが移転登録しようが、登録時の権利者のままで申請します。
何度も移転したり、
ご本人が故人であったり、
既に本件とは何の関係もないような方となっていても、
ここは登録時の権利者が請求人となります。

ちょっと、おかしな気もしますが、

再交付される登録証の権利者 = 再交付する請求人 = 登録時の権利者

と、特許疔が決めたのですから例外はありません。

ま、いちいち情報変更後の登録証を再発行するのは需要も多いでしょうし、
手間がかかりますから、
私が特許疔側でもやむを得ず同様のルールにしたかもしれませんね。



<おまけ>
登録証だけでなく特許証も同様です。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「権利者が自分になったから自分の名前の登録証が欲しい」

言われたことあります。
公報についてもありますね、「公報の名前が変わってない」とか。。。


日本の登録証は「証」と付きながら「証(あかし)」ではなく、、、賞状?みたいなものでしょうか。
証となるのは登録原簿。賞状だったら書き換える必要もないし、もらった人以外は必要ないでしょうということなんでしょうか。
外国では登録証がないと更新できない(更新するときに交付してもらえばいいことですが)国もあるようですが。

コメントありがとうございます。


> 公報についてもありますね、「公報の名前が変わってない」とか。。。

あー、なるほど。
婆は公報については言われたことはありませんが、気持ちはわかりますね。
公的な機関が発行する書類に載りたい、というのもあるのかもしれませんね。

> 日本の登録証は「証」と付きながら「証(あかし)」ではなく、、、賞状?みたいなものでしょうか。

そうですね、そうですね。まさに「賞状」ですね。
かといって原簿をお客様にお渡ししたところで、全然喜ばれませんしね。


>外国では登録証がないと更新できない(更新するときに交付してもらえばいいことですが)国もあるようですが。

ベトナムとかそうでしたっけ?もう要らなくなったのでしょうか。
外国出願関係は必要書類をその都度確認しないとダメな私でございます。(T T)


お疲れさまです。

この記事のような場面にまだ出会ったことがないので、
お二人のお話、とっても勉強になります!

「賞状」と思えば、納得です。


Re: お疲れさまです。


あらっ、「勉強になります!」だなんて。ぽっ。\(//▽//)\


一人の特許事務員が一生のうちに経験する事務作業なんて、たかがしれています。
複数人の情報を集めることで、少しでもプラスになるといいですね~(^ ^)

ここで間違いが発覚した方が、
特許庁で手続きが却下されるより、数100倍マシですものね~。

同業のみなさま、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。




たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR