FC2ブログ

じゃんじゃじゃーん! 漢検レポート提出完了(^ ^)v


奇跡的に終わりました。

1月中に提出完了って、私としてはあり得ない程早いんですよ~。
着手から一週間、夢のような捗り具合でございました。

それには訳がございます。

その1 2月は初旬から遊びたかった(←大抵のエネルギー源がこれ。)
その2 大阪受講生のN氏が1月21日には提出が完了していると知った(ぎょぎょっ!)
その3 大阪受講生のN氏が「週末だけでなく、早く仕上げてしまった方がいいですよ」と言ってくれた
    (ごもっともごもっとも。ありがとうございます。)
その4 大阪受講生のN氏が提出はひとつだけれど2種の課題の両方とも終わっていると聞いた
    (ぎょぎょぎょっ!)
その5 高尾山のS水K男氏が私より後に着手したのに、私より早く完成させていた
    (提出は大安吉日の2月4日らしい)
その6 高尾山のS水K男氏が私がお休みした講義の資料等をわざわざ送ってくれた
    (なんて優しいのだー)
その7 H女史が「明日から着手するわ!」と1月19日に仰っていた(まじめだー)
その8 Y式のY氏から「1月19日、(私が二次会に行っている間に)レポート参考資料を購入済み」
    というメールがきた(はやっ。)
その9 U女史は恐ろしいほどの過密スケジュールの中、私のくだらない愚痴メールに励ましの返信を下さった
    (いつもありがとうございます)
その10 S本ヨーコちゃんとメールで「レポート頑張ろう!」と励ましあえた(嬉しいねー)
その11 S田ヨーコちゃんの図書館に見学にいけることになった(楽しみー)
その12 紫式部と清少納言に関する講演、八重の桜に関する講演に申し込んだ(これまた楽しみー)
その13 2月の3連休、温泉決定! (うきゃー)
その14 アメフト部の父母会飲み会決定! (うきゃきゃー)


これら複数の要因により、私は「早くやらなくちゃ!!!」と強く思い、
平日も毎晩こつこつ頑張ったのであります。
「みんな頑張ってるし、私も早く仕上げて、すっきり気分でぱーっと遊ぼう!!」と思ったわけです。

出来上がったものは手元に置いておくと、何度も見直してしまい、
いつになっても完成しないような気がしてきましたので、
「ええい、ままよ!」
と、送信してしまいました。

今宵はゆったりとした気持ちで、
人情ってものを感じながら、
瞳をきらきらさせてお月様を眺めている特許婆でございます。



あれ?
いま、「このうらぎりものー!!抜け駆けしやがってー!」というS水K男氏の叫び声が
八王子方面から聞こえたような、聞こえないような・・・

スポンサーサイト



ラクロスのレポート

ラクロスが作ったレポートは
それはそれは稚拙な文章でございます。
小学生の作文みたいなレポートでございます。

ちょっと読んでみました。

案の定、気持ちが悪くなりました。

しかし僅か2000字なので、最後まで頑張って読みました。
すると、「終わりに」のところに、こんなことが書かれていたのです。


多くの男性はやりたいことがあればそのことだけに集中して、資格をとる勉強をしたり、仕事だけに夢中になったりできる。
しかし女性は、結婚や出産や子育てに合わせて、パートでしか働けない時期があったり、資格の勉強をしたくても家事をしなければならないから男性ほど集中することができない。そのためになりたかった職業を諦める人もいるだろう。自分の責任ではないところで、人生が決まってしまうような傾向がある。
女性は職場でにこにこと笑いながら事務仕事をし、男性は黙々と仕事をしているイメージがあったが、男性は女性よりやりたいことができるし、なりたいものになるための時間も作れるのだから、女性以上ににこにこと笑いながら仕事をするべきではないのだろうか。(母、息子の気持ち悪い日本文を必死に要約す。)


まーいまどきは「イクメン」とかいますし、若い共稼ぎ夫婦は家事も均等に分担していたりするそうですから全ての男性が息子の書いたようには笑えないと思います。

ラクロスがどんな職業に就くのか見当もつきませんが、このことを忘れずに笑顔で働いて欲しいと思います。
「女はいいよな。へらへら仕事していればいいんだから。」なーんてことは言っちゃダメだよ、ラクロス。

迷子の登録証

昨日登録証が16枚届きましたが、
同じ日に登録料を納付した案件で1件だけ登録証がきていないことに気付きました。

早速、特許庁に電話。

担当者が「29日に発送してますよー。」と。

そう、ちゃんと発行もされて、同じ日に発送されているのね。
では第一段階、第二段階ともにOKだわね。

もう少し待ってみましょう。
でも今日の15時までに届かなければ、郵便局に即、電話です。

なかったら怖いよ。特許婆怒るよ。

お客さんは登録証を心待ちにしていらっしゃいますからね。
1日も早く届けてあげないとね。

おーい、今頃はひとりでどこにいるんだーい。


<追記>
2013.01.31 11:26 無事受け取り。よしよし。



いいえ、間違いではありません。

夕方のブログに「私にしかできないことはこの世にはない」と書いたら

「私にできないことはこの世にはない」

の間違いではないか、というメールを戴きました。


間違いではありません。
ナポレオンじゃないんだからそんな図々しいこと書きませんよ。


「これは私にしかできない」なーんて気持ちを持っていると、
ろくなことにはならない気がします。
特に歳をとると、ろくなことにはならない。

もし、そんな優れた能力や技を持っているなら、
ボケる前に一刻も早く、若い衆に全部教える義務があると思います。
教えた時点で「私にしかできないこと」はこの世から消滅するわけですが、
教えてこそ価値があると思います。



「私にしかできないことなんてこの世にはないけれど、

 みんなができることは私もできるようにしておこう。」


と続きます。



ど、怒濤の一日終了。

今日はボスが不在だから
手元にある仕事をのんびり仕上げようと思っていたのに、

こういう日に限って

新願依頼あり、
中間の査読あり、
チェック出ししていた中間の提出指示あり(6件)
同じく出願指示あり(1件)
登録証が届き(16件)
意匠4条2項の捺印書類が揃ったので郵便局へ行き

なーんてやっていたらもうお外は暗いではあーりませんか!!!

登録証って転送するだけなんですけど
包袋とかデータとかいじらないといけないし
登録証のチェックとかコピーとか
案外やること多いんですよね~
登録証の発送は特許庁のほうで一日3件までに制限してもらえないかしらん。

もう17:20。
珍しく大残業しちゃったわよ~。
ここは迷わず撤収です。

データは明日にしーよおっと!

今日しなければならないことは今日!
明日にできることは明日!
私にしかできないことはこの世にはない!(←これは別に宣言することではなかった。)

お疲れ様でしたー♪






ヘミングウェイ 「老人と海」


昨夜のこと。

特許婆は漢検のレポート作成のため漢和辞典を見るが、
字が細かすぎて読み取れない。
画数の多い漢字は真っ黒な塊に見える。

しかし驚くことではない。
老眼である。


同じテーブルの反対側で大学のレポートを作成していたラクロスに、

特許婆  「邪魔してごめんね。
      ここの2行目の漢字、何て書いてある?
      老眼で全然見えないの。
      読み上げてくれる?」


ラクロス  「これが見えないの?
       まじかよ。
       はっきり見えるよ。


       けど、読めない。」




漁師が釣り上げた巨大カジキは港に着いた頃には骨だけだった。

私が育て上げたラクロスは大学生になった頃には筋肉だけだった。










MM2更新


今日付けでMM2が更新されました。

項目【11】を見ると、「あぁー徐々に増えていくね~」と実感します。

国名略号でシャッフルし直したのか、
Estoniaの順番が正しい位置になりました。

ま、特許婆はEstoniaへの出願経験はないですけれどね。





EMさん、それは如何なものかと。


先週の金曜日にEMに故障品一式を発送。

昨日(月曜日)には修理済み品一式が返送されてきました。

おお、修理の受付には電話で48分も要したが、土日でも修理作業を行い、
これほどまでに早く返送してくれるなんて、評判は悪いがEMもなかなか良いではないか。

そう、思って梱包をとくと、修理報告書が。

「本体に故障はみられませんでしたが念のため新品と交換しておきました。(無料)
 しかし、バッテリーパックの故障とコード接続部のゆがみが見られましたので、
 こちらはオンラインショップでお買い求め下さい。」

え?
と、言いますと?

毎月315円の「安心故障サービス」に入っているにも拘わらず、
故障を直してもらえない上に壊れた部分は自分で買えとおっしゃるの??

これは修理ではなく
『どの部品が壊れているかを確認しただけ』
のような気がしますが、気のせいでしょうか。

結局、オンラインショップで壊れている2品を購入すると
送料抜きで6000円近い出費です。

解約した方が得ではないかと思うのでした。


※でも毎年「契約したその月」に解約しないと残金以外に解約手数料9000円とられるんですよ。
残りの11ヶ月は解約手数料が必ず発生するという胡散くさいシステム。
消費者センターに泣きつく人もいるのではないかしらん。
私は消費者センターに電話すること自体が面倒だからしないですけどねー。

※修理受付ではなく『どの部品が壊れているかを確認するだけ受付』に
速やかに名称変更することをオススメします。
そうすればクレームを回避できるような・・・。できないような・・・。













最近呟けなくなりました。


特許婆、最近Twitterで全く呟かないでしょ。

更年期障害による鬱状態かと思うでしょ。

違うのよー。

iPhone5にしたら、Twitterにつなげられなくなってしまっただけなのよー(T T)

ログインのパスワードとか忘れちゃってね。

婆はやっぱり、らくらくホンにすべきだったのよー。よー。よー。



髪のボリュームが少なくなったとお嘆きの貴兄に


先週、安いドライヤーを買いました。
最近は安くても(3000円くらい)「NANO」なんですね。

使い始めて5日くらい経ちますが、澤ほまれちゃんになりません。
髪自体が柔らかくなります。
手触りも違いますが、ふくれないのがとてもよい。
髪が多くて硬くて太い人にはぴったりです。
これは優れものです。

そしてふと思ったのですが、
ご家庭で自分専用のドライヤーを持っているお父様はなかなかいらっしゃらないと思うのですが、
「最近、髪のボリュームが・・・」
とお嘆きであれば、このドライヤーは使ってはなりませぬ。
今日、お家へ帰ってドライヤーを確認してみて下さい。
奥様やお嬢様仕様のスーパーNANOかもしれません。

髪にはとってもよいのだと思います。
でも、明らかにコシがなくなりぺちゃんこになります。

私には好都合ですが、人によっては・・・。
お気をつけ下さい。



<おまけ>
親切な特許事務員は早速ボスにアドバイス。

「まさか、NANOのドライヤー使ってないですよね?」

イタリア留学


私の大事なご近所友達の息子さんが
イタリアンのシェフになるために、この春からイタリアに留学するらしい。

へー
もうそんなに大きくなったのかい。

小学生のころ、ラクロスと一緒に少年野球で真っ黒になり、
バットをぶんぶん振っていたあの子が、
今度はフライパンをぶんぶん振る修行にいくわけだね。

あの子はイケメンだから、
素敵なイタリア女性をつかまえて来るかもしれないねー

一人息子をイタリアへ送り出す親の気持ちは複雑だろうねー

でも、やりたいことがはっきりしていることは素晴らしいこと。
「頑張って!」と見送るしかないねー

寂しくなったらうちにおいでよ。
気持ち良いくらいに散らかったリビングで、お茶でもいかが♪




ラクロスのスパイク

ラクロスは倹約家です。
倹約家すぎます。
換言すれば、いえ、普通に言うとドケチです。

ラクロスの道具も殆ど先輩のお古をもらい、
ぼろぼろのグローブとぼろぼろのスパイクでなんとかプレーしております。

偉いといえば偉いのですが、
ぼろぼろにも限度があると思うのです。

道具が良ければ活躍できるってもんじゃないでしょうが、
ある程度は、道具の良し悪しもプレーに影響があるのではないかと思っている母です。

でも「買ってあげようか」と言えば「いい。もったいねー。」の一点張り。

今日、ベランダで乾かされているラクロスの黄色いスパイクを
場所を移動しようと持ち上げてみてびっくりしました。

靴の底の親指の付け根の部分(踏ん張るときに圧がかかる部分)に
直径2cmくらいの穴が開いているではありませか。
ゴルフのスパイクみたいに硬い底に穴、ですよ。
私はピンときました。

この子、先輩が捨てたスパイクを拾ってきて使っているのでは?

ラクロスを始めてまだ9ヶ月ですから、スパイクの底に穴が開くなんて
早すぎやしませんか。

これでは裸足でプレーしているのと同じ。
これではキャッチの時もシュートの時も踏ん張りがきかない。
これでは湿ったグランドで靴下が濡れる。
これでは、
これでは、
これでは、貧乏すぎるだろうが!!!

いい加減に買えー

金持ちのボンボンプレイヤーにスパイクのせいで負けるなんて
母ちゃんは許せん。

すぐに買え。
次の試合までに必ず買えー。

または、

もう少しいいやつを先輩からもらいなさい。




<新事実発覚>
黄色いのはスパイクではなくトレシューでした。
スパイクはもっとでかい穴が開いておりました。(T T)

初挑戦ソイミート


初めてソイミートなるものを買ってみました。

そう、大豆でできた肉様の塊です。
スーパーで200グラム500円で買いました。

「お肉の代わりになるコレステロールゼロの食材」ということで初トライ。

まずは2度煮こばします。
煮こぼすってちゃんとした料理用語かな。

水から煮立たせて、お湯を捨て、
また水を入れて煮立たせて、お湯を捨てるという作業です。

この時点で200グラムのソイミートは鍋いっぱいになりました。

このあと、
しょうゆ・ごま油・塩・砂糖・すりおろしにんにく・すりおろししょうが
・乾燥しいたけ・昆布・胡椒で30分ほど煮て味を含ませ、

さめたらそれをお肉のようにから揚げにしたり、カツにしたり、使えるわけです。

いま、味付け煮込みの真っ最中。
どんな味かな・・・
ぶわぶわのスポンジみたいなソイミートのかけらを食べてみました。

ぶわぶわのスポンジでした。

これはこのあと片栗粉をまぶして揚げるだけで、
美味しい竜田揚げくんに変身してくれるのでしょうか。

いささかの不安を感じつつ、いまから別のメニューにするのも面倒なので
祈るような気持ちで煮込んでおります。

頼むぞー
華麗なる変身をしてくれ~ソイミート。

漢検レポート着手

今朝は5時半に起床。
ラクロスにお弁当を作り、ご飯を食べさせ、6時半に送り出し、
「さてと、二度寝でもしようかね」
そう思った時、枕元に漢検の最後のレポート課題のプリントがあってつい見てしまいました。

布団に入ったままそれを見直していたら、
困ったことに目が冴えてきてしまいました。

うーむ、私としたことが・・・
貴重な二度寝タイムに、なにゆえプリントを手にとってしまったのであろうか。

結局、頭が冴えてきてしまって二度寝できなくなり、パソコンに向かうことに。

おお
私にしては記録的な早さの着手。

気分転換に化粧をして
気分転換に洗濯をして
気分転換に掃除をして
気分転換に花粉症の薬を病院にもらいにいって
生命維持のために食事を3回とり

あとは一日中ずっとレポートを書いておりました。

偉い。
偉すぎる。
私ではないようであーる。

仕事があるからレポートは土日しかできないけれど、なんとか来週の週末には終えて2月は上旬からぱーっと遊びたいものです。

いつもと違うこの偉すぎる私よ、長続きして~
GO GO!
New特許婆!
ネオ特許婆!
新生特許婆!



<漢検のみなさん>
テンション下がりますから、
「えーまだ終わってないのー?!」というコメントはお控えください。

<おまけ>
5時半が「5痔半」になっていると、痔の疑いがある方から連絡を戴きました~
ご指摘ありがとうございました~


帰ってきたパスモ!


金曜日の朝、自宅から駅までの間で落としたパスモちゃん。
無事に戻って参りました~

金曜日の出社前に事務所最寄の駅で
紛失したことを届け出ましたら、駅員さんが色々と説明してくださいました。

「今、第三者の使用停止の申し出をしても今日の23時59分にしても効力発生は
 明日の朝からです。したがって、今日いっぱいは出てくるのを待った方が得策です。」

相当親切なのか
相当暇だったのかわかりませんが(失礼。)
その駅員さんはとてもとても説明が詳しかったし納得のいく手順を教えてくれたので
その方のいうとおりに致しました。

ありがとう、駅員さん。

金曜日の夜、JRと京王線の忘れ物届け出センターに電話しました。
JRには届いておらず、あきらめ半分で京王に電話しましたらあったのです!

良い人に拾われたようです。
新品のパスケースも
チャージもそのままで戻って参りました。

駅員さんも「よかったですね。チャージは全く使われていませんよ。」と言って
返却してくれました。
わざわざそのように仰るということは、やっぱり使ってしまう人が多いのでしょうね。
コンビにで何か買ってしまえばあっという間にゼロですものね。

拾ってくださった方、心より感謝申し上げます。
やっぱり日本人は善良な人が多いわー♪




2月の連休


定時を回りました。

いまチェックしたところ、
2月の連休に温泉にでも行こうと思ったら、既に格安バスの席は満席!

日本人、どんだけ温泉が好きなのよ~(T T)
お金持ちさんは鄙びた温泉地なんか来ないで欲しいものだわ~
この週末は2月の連休の行く先探しで忙しいわ~

あ、漢検のレポートもやらないといけないのであった。
うぬぬぬぬぬ

週末の熱燗は明日への活力。
元気の源。
明るい家庭の基礎の基礎。

レポートは明日にしましょ♪

今週もお疲れ様でしたー!!!




広報誌「とっきょ」


ご覧になりましたでしょうか。
特許庁の広報誌「とっきょ」の最新号。


2011年リニューアルからときどき見ておりますが、
今号の巻頭特集は

知的財産の専門家
「広域大学知的財産アドバイザー」を派遣しています

対談:学生一人ひとりが知財
   バックアップは時代を見据えた戦略で


です。
まだ特集部分しか読んでいませんが、面白いです。
表紙裏面の「特許公開」に関するお話しも、分かり易くて良いと思います。

表紙の女子大生がなかなか可愛いので、特許庁もビジュアルに拘るようになってきたかと
時代を感じる特許事務員でございます。

パスモ落としました


記名パスモをフック付きのパスケースに入れて、バッグにぶら下げておりましたが、
最寄り駅に着いた時点でなくなっておりました。

いつもの電車まであと2分あったので、少し戻りましたがありません。

記名してあれば再発行できるというし、遅刻するよりはマシだと思って切符を購入して電車に乗りました。

定期が切れてしまったのでつい先日5000円チャージしたばかりであり、
多分3000円~3500円残っている筈。
誰かに使われてはもったいないので再発行(第三者の使用中止)手続をすぐにしようと思ったのでありました。

でもよくよく考えましたら
再発行手数料と初回デポジットで500円+500円=1000円
本日の通勤切符代490円×2=980円
ここですでに1980円の損失です。

チャージ残額の方が多いのは確かですが、なんとも微妙な金額です。

使用中止手続は手続日の翌朝から効力を発生するらしいです。

良い人に拾ってもらえることを心から祈念致します。
善良な人よ、拾っておくれ~
悪い人よ、使うのは明日にしておくれ~






くしゃみ


今朝の埼京線にて。

池袋で隣の空席にヘッドスライディングをするかのようにすごい勢いで「手から」座ってきた男性。
40歳前後でしょうか。
その席の取り方からして・・・ちょっと変。

その人がくしゃみを2回しました。

「ちっ。誰かが噂してやがる。」

うわ、確実に変。

ところがこの直後、花粉症の私の鼻がむずむずし出しました。
くしゃみがしたい。
しかし、いま私がくしゃみをしたら、この横の変人に

「お前さんも誰かに噂されているようだな。」

なあんて言われやしないだろうか。
不安でくしゃみが出せない。
く、苦しい。

く、くくく、くっしゃみっ!

とうとう出てしまった。

しかし、変人は何も言いませんでした。
変人が何か言うかもしれない、と思った私が変だったようです。(笑)
隣の男性ごめんなさい。


<おまけ>
もしかすると

1褒められて
2憎まれ
3惚れられて
4風邪引いた

というくしゃみの定説(?)をご存知で、自分は2回で憎まれていると思ったから
ぼやいたのであり、私は1回で褒められているのでコメントを差し控えたのかも?!




「日本人10人の死亡確認」


可哀想すぎる。
ひどすぎる。
むごすぎる。

新聞の見出しを見ただけで、内容を読む気がしなくなりました。

ご家族や
恋人や
日揮の関係者の皆さまのお気持ちを考えると本当に辛いです。

お願いだから人殺しだけはやめてもらえませんか。


怪しい。


この冬、
嫁ぎ先一族の新年会をパスした私(多分、一生のうち3回まではパスできるだろうと勝手に思っている嫁。)に
義理父から
「お年玉は何につかったんだーい?」
というメールがきました。

ん?そう言えば、子ども達へのお年玉が新年会に参加した旦那から来ていない。

とりあえず「まだ何も買ってないみたいよー。ありがとねー。」と返信したものの、
旦那に「・・・と答えたけれど、ここは『え?もらってないけど?』と正直に言った方がよかったかね?」
と言うと、数日後、
ラクロスとはっちゃけ宛の封筒がテーブルに置いてありました。

「○○○○より」

義父の名前が書いてはありましたが、明らかにその花柄の封筒は
キッチンのカウンターに置いてあった私の封筒であり、
明らかにその悪筆は旦那のものでありました。


いつもポチ袋に入れてお年玉をくれる義父。
達筆の義父。
強いて言うなら、おじさんやおばさんもいつもお年玉を下さる。

もしかして・・・


     抜いた?


あーん、失敗した~

うっかりしていて弁理士枠は定員締め切りになってしまいました。(T T)
ボスはよく勉強しているから大丈夫ですよね?
ダメもとで二次募集に賭けてみよう。
ごめんなさいねー、ボス~ m(_ _)m

********************************


日本弁理士会関東支部主催研修会
「特許庁からみた手続の留意点-PCT・マドプロの手続等-」のお知らせ

●開催要項
【日  時】平成25年2月21日(木)13:30~ 16:50
【会  場】発明会館 ホール (港区虎ノ門2丁目9番14号)
      http://hatsumeikaikan.com/access1.html
【定  員】200名

【受講対象】
 関東支部会員及び特許事務所職員(手続の実務に関わる方)
 
 ※特許事務所職員の方のご参加につきましては、会場定員の都合上、
  1事務所につき1名までのお申込とさせていただきます。

源泉税10.21


今年に入って源泉税が10%から10.21%になりましたが、
請求書の額が細かくていやですねー。

大抵は1円の位まで出てくるではないですか。
いやですねー。

ときどき偶然にも下2桁が「00」だったりしますと、
大袈裟ではございますが、特許婆は心が晴れ晴れ致します。

特許婆は願番も登録番号もキリ番が大好き。
源泉税につきましてもしかり。

そんなところで小さな喜びを感じております。




謎の特許事務員はお前だ!

昨日、漢検仲間のS水さんからメールがありました。
たまたま私のブログに辿り着いたようです。


「しらを切っても無駄だ!

 謎の特許事務員はお前だ!

 遠山桜はすべてお見通しさ。」  ※原文そのまま。


かっかっかっ(←ここは水戸の御老公様風に。)
ばれたか。












土間土間にて


先日、はっちゃけと下北沢の土間土間に行きました。

食べたいものの意見がまとまらないときとか、色々食べたいとき、
我が家では居酒屋かファミレスに行くことになります。

はっちゃけと二人席に座り、1時間半くらいしたところで
店員さんが誠に申し訳なさそうに

「申し訳ありません。新規のお客様が団体で入られるのですが、
 あちらのお席に移動していただいてもよろしいでしょうか?」

と言ってきました。
はっちゃけも私もそろそろ出ようと思っていたところだったので快諾。

「もう出るところだからいいですよ。このままお会計お願いします。」

と言ってレジに向かうと

「急きたてるようなことをしてしまって申し訳ありませんでした。
 お詫びに500円値引きさせて戴きますので、これに懲りず、またご来店下さい。」

と。

来るわよ、来るわよ。
安いし親切だし、なあんていいお店なのかしらーん♪
ラッキ~♪

大食い大飲み親子は、小躍りしながら土間土間を出ましたとサ。




情報提供


私が特許業界に入って、不思議~と思ったことのひとつが「情報提供」です。

大抵の書類は書類名通り又は書類名の簡略化名称で呼びますでしょ?
たとえば
  意見書 → 意見書
  手続補正書 → 補正書
  出願人名義変更届 → 名義変更、名変(名称変更と区別つかない)
という具合に。

でも、この情報提供は、書類名が「刊行物等提出書」ではないですか。
20年くらい前に「情報提供作って」と初めて指示されたとき、
「情報提供」という文言の入った書類名かと思って手引き書を探した記憶があります。
あるわけないですよね。
それで弁理士先生に聞いたら「あ、ごめんね。刊行物等提出書だ。」と。(T T)
このとき、なんでこれだけ呼び名がちがうのー、と不思議に思ったわけです。

匿名で提出できるのも最初はちょっとびっくりでした。
公の書類なのに【住所又は居所】も【氏名又は名称】も「省略」と記入してよいなんて、
なんだか違和感を感じました。
情報提供ってされる側からすると「ちくり」「密告」みたいなものではないですか。
匿名だとこのダークさが更に色濃くなりますよね。
匿名で出すことは全然悪いことではないのだけれど、なんとなーくこそこそ作ってみたりして・・・(笑)

お客さまから依頼があったので作成しますが、今回はフィードバックもご希望のようです。
あまり希望される方は多くはないですが、
御自身の情報提供が審査にどれくらい影響を与えたか、ご興味があるのでしょうね。
匿名でなければフィードバックしてもらえますから、ご興味のある方には良いサービスですよね。



<おまけ>
特許庁の情報によると、
匿名で提出しておきながら提出物に提出者が特定できてしまうような情報が載っていることがあるそうです。
確認するように注意を促しています。特許庁は親切です。







EM(イーモバイル)修理受付


昨日の帰り、EMのポケットWI-FIの調子がおかしいので
購入した家電量販店へ行きました。

ところが家電量販店はEMに販売の場所貸しをしているだけなので修理は受付てくれず、
カスタマーセンターへ電話で修理の申し込みをすることに。(製品は宅配便でのやりとりとなる)

まずは電話が繋がらない。
待つこと10分弱。

やっと繋がったが
これが「問題の切り分けができないので」なるキーワード連発で、一向に修理を受付けてくれない。

問題の切り分けをするために
家電量販店の店頭で電話をしながら
 
 ・専用の充電器での充電試行
 ・バッテリーをはずして2分間の放電試行
 ・パソコンでの充電試行(外出先だからパソコンはないと言ったら、では帰宅後またお電話くださいという)

量販店さんに電源をお借りしたりパソコンをお借りしたりして
結局は何をやっても作動せず・・・

電話をはじめて33分経過したところで

「何をやっても作動しないことが確認できましたので、あらためまして修理の受付手続に入らせていただきます。」

えーっ!?

しかし暇だからいいやと腹もたてず、とってもいいお客さんの特許婆。
多分この時点でぶち切れる人も多かろう。

毎月315円の「安心故障サービス」にも入っているのに、有償修理の場合は5000円、交換の場合は10000円取られるらしい。しかも無償修理以外は「封書で」その旨連絡がきて、「それでも修理してください」とお願いしてやっと修理着手になるらしい。いまどきは電話かメールで済むような気がしますが・・・

最終的に電話は48分12秒かかりました。

どっと疲れました。

何をやっても作動しないから修理をお願いしたいのに、
本当に何をやっても作動しないかを受付前に確認したかったのでしょう。
窓口のお兄ちゃんに何を言っても無駄ですし、マニュアル記載以外の事態が発生すると
パニクって更に時間がかかりそうなのでじっと我慢しました。

こんなに我慢して時間を提供し、交換10000円とられたらいやだなー
と思う特許婆でございます。

バリ旅行 その11

まだ行くか。


「デング熱」


おしりの白い蚊がヤバイらしいです。
刺されると1週間くらい発熱してしまう病気です。
いまのところワクチンなどはないため、刺されないように注意するしかありません。

①虫よけスプレー
 日本用と海外用(蚊によっては日本用のでは効かないかもしれないでしょ。)

②虫よけブレスレット
 婆は狙われにくいからラクロスとはっちゃけにだけ。

③ファンつき携帯虫よけベープ
 外で食事するときなどはこれを足元におきました。ホテルのお部屋でも念のため枕元に設置。

④殺虫スプレー
 シュッと一吹きでお部屋の蚊が死にます。相当強いのでしょう。人もむせます。

⑤かゆみどめ
 万が一の時のためムヒ持参。

母はこれだけ持っていきました。おかげで蚊を見たのは1回きり。(もちろん瞬殺。)

一緒のツアーのカップルは同じホテルの高級ビラ(一戸建ての作りでプライベートプールがついていて、プールに朝食をトレーで浮かべてくれるんですって!!お風呂には花びらがいっぱいらしいです!!!)に宿泊していたらしいのですが、女性の方がたくさん蚊にさされてしまったらしく

担当者がひそひそ声で
「これは難しい。デング熱になるかも・・・」と言っていました。

羽田につくと入国カウンターの手前に
『バリからお帰りの方!デング熱流行中』と書かれていました。
あの女性は大丈夫だったかしらん。


<おまけ>
バリ前に書いたブログに、私が「デング熱」を「テング熱」と書いておりまして、
それを見つけた方が間違いを教えて下さったのですが、それがあまりにもおかしかったのでご紹介します。

「蚊に刺されてテング熱になりませんように」
  ↓
テング熱はきっと「鼻が高くなる病気」なのでしょうが、蚊は媒介しないと思います。

とのこと。
こういうのもの凄ーく好きです。がはは







ボスのブログ


ボスは最近マラソンに燃えている。

今かぞえたら、ボスの直近ブログ15件のうち、
マラソン関係の記事はなんと5件もあった。

しかし私の直近ブログ15件をみたら、
バリ関係の記事が10件もあるのであった。

ちゃんと仕事はしているのか?!

と、疑問に思われるかもしれませんが、大丈夫。
ブログは仕事の息抜きとして書いております。

息抜きが多すぎやしないか?!

え?

重度の急性難聴になった模様。
(職場でも家庭でも、不定期に発症致します。)





久々T子。



「バリのことばっか書いてんじゃないわよー。」

とのこと。

ふふん。まだまだあるよ。(笑)

たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR