FC2ブログ

俺ってもしや・・・

リッツカールトンで誕生日を迎えた息子の話。

分不相応な豪華なお部屋に
ケーキとプレゼント(事前にホテルに預けておきました)が運ばれてきたとき、
息子はとてもとても驚いていました。

でも、思ったほどテンションが上がらず、私と娘はおかしいなーと思っていたら
30分ほど経過したのち、

「ねぇねぇ、正直に言ってね。
 20歳の誕生日でもないのに、
 こんなに豪華なホテルに泊まってしかもプレゼントとケーキまで用意されてて・・・
 俺ってもしかして、死ぬ病気なの?」




・・・ちゃうがな。
そんなに真っ黒で丈夫な身体して、どんだけマイナス思考なのよ。


<おまけ>
平日の方がちょっと安いし、お姉ちゃんの暇な日がこの日しかなかったから
たまたまお誕生日に泊まることになり、
お誕生日はいつも自宅でパーティーなのに今回は手抜きになるから、
せめてケーキは用意しようと思っただけだと説明したところ、
すっかり安心したのでしょう。
その後はスーパーハイテンションになりました。めでたしめでたし。






スポンサーサイト



夢のような時間 リッツ・カールトン

何からお伝えすればよいのか分かりません!
ザ・リッツ・カールトン東京での夢のような一夜に関するご報告です。

クラブラウンジやプール・ジム・スパが自由に何度でも使えるプランで
しかも角部屋のスイートルームに滞在しました!

六本木ヒルズと東京タワーを見下ろす感じ(実際の高さの違いは不明)の高層階で、
お部屋から見えるのは東京の何万ドルか分からない夜景と空です。
その夜景だけでも「非日常」なのに
クラブラウンジは四六時中、飲み放題で食べ放題なのです。
当然、私も四六時中、飲み続けて食べ続けました。

ジムではヒルズを見ながらいつものエアロバイクを漕ぎました。
マシーンに予めお水のペットボトルとふかふかのタオルが置いてあり、
貧乏人の私はこれは使ってよいのか躊躇していたところ、すかさずスタッフがきて
「冷たいお水がよろしければ、すぐにお持ち致します」と仰る。
(いえいえ、滅相もない。常温のお水をありがたく戴きます。)
「これは私が使ってもよいのですか?」という、いかにも慣れていない感ありありの質問を
私にさせないお声掛けが非常に嬉しいです。

プールでは監視員がいるわけでもなく、化粧をしたままでも注意されることもなく、
心地よい室温と水温が保たれたゆったりとしたリゾート気分が味わえました。
(私は更衣室で化粧を落としたのですが、他の女性は化粧をしたままのようでした。)

スパは男女別ですが、女性の方は東京タワーを真っ正面にして
貴族のお風呂みたいな浴槽(貴族のお風呂を知りませんが)でございました。
ミストサウナと普通のサウナがあり、平日ということもあって貸し切り状態でした。
ミストサウナ内で下半身痩せストレッチをしたら、さすがにぶっ倒れそうになりました。
でも美味しいミントウォーターが用意されているから大丈夫!
娘とがぶ飲みして九死に一生を得ました。

とにかくスイーツは一日中食べていられるので、夜中にしょっぱい物が食べたくなり、
親子3人で夜中の六本木の街にラーメン屋を探しに出掛け、
「一蘭」でがっつり食べて帰ってきました。
深夜2時過ぎのラーメン屋帰りの親子にも、
入り口ではにこやかに「お帰りなさいませ。」と言ってくれました。

びっくりしたのが、私たちが部屋を散らかしたまま、夜プールや食事に出ている間に
お部屋がきれいになっていたことです。
枕元にお水とチョコレートと「明日のお天気メモ」が置いてありましたので、
そのついでに見かねて片付けて下さったようです。

朝ご飯も、ひとつひとつが完璧に美味しいブッフェであり、
1時間半も食べ続けてしまいました。

娘も息子も
「よーし!頑張ってお金稼いで、こういうところに家族と泊まりにこれる大人になるぞ!!」
と言っていましたし、私自身も
「よーし!気分爽快リフレッシュ!!なんかやる気でてきた!」
という感じでパワーアップできました。

ボスに大感謝の一日でございました。
ボスありがとうございます~。
このお礼はしっかり仕事することでお返し致しますm(_ _)m

猫耳ヘアあらため


ここのところサロンモデルのバイトが多いはっちゃけ娘です。

一昨日、私が自宅のお風呂で至福の時を過ごしている時に
はっちゃけが玄関の鍵をがちゃがちゃと大急ぎで開けて帰ってくる音がしました。

どうせまた飲み会からトイレでも我慢しているのであろう。
「非常に危険な状態~!!!!」とか叫びながらトイレに駆け込むに違いない。

と、のんびり湯船に浸かっていると
その足音は真っ直ぐ私のいる浴室に向かってきて

なんのためらいもなくドアをバーン!と開けて

「見て~!今日の撮影は猫耳ヘアだった~!!!」

猫耳?
わわっ、本当だ
娘の頭に猫の耳のような三角のお団子がふたつのっている。
よくわからないけれどどこぞのアニメのキャラクターみたい。
違うな、もっと似ている何かがあるような・・・

「可愛いでしょ~!ってか、可愛い~これ!!」

スーパーハイテンションの娘に
「はいはい、可愛いね可愛いよ可愛いじゃん。」
と返事はしたものの、
何に似ているんだっけ・・・と気になっていました。

お風呂からあがった時に分かりました。
可愛いその猫耳は、はっちゃけの頭にあると小鬼の角にしか見えないのでした。


非日常を味わうのは


先週のブログで

ザ・リッツ・カールトン東京に泊まることについて
「非日常が味わえそうで楽しみ!」
と書いたら、

今朝ボスに
「非日常を味わうことになるのはリッツの方かもしれないな・・・」
と言われた。




特許事務員ご近所の嫌がらせにあう

3日前のことです。

娘が在宅しておりましたが、日中いつの間にか我が家の玄関先に
オレンジ色の直径6㎝、長さ1mほどのL字型の邪魔くさい鉄パイプが置かれておりました。

10年以上前になりますが、越してきたばかりの時に、
玄関先に置いておいた観葉植物が盗まれたこともあり、
娘とふたりで
「また嫌がらせだ~。粗大ゴミ出すのが面倒だったのかな、いやだね~。」
などとぶつくさ言いながら

『お心当たりのある方は、お持ち帰り下さい。』

と貼り紙をつけて、うんしょうんしょと運んで、目立つ場所に置き直しました。
まったくもって、不愉快なことをする奴がいるものです。
けしからん奴です。


翌日、私はバイト帰りの息子と下北沢でばったり会ったのでランチを一緒に食べることになり、
あまり彼女のことばかり質問するのもなんだな、と思ってその鉄パイプの話をしました。

すると息子の形相がみるみる変わり、
マジかよっ!!  
それはラクロスのゴールの一部だよ!!!!
 バイトに持って行けないから練習の帰りに家に寄って玄関前に置いたんだよ!!
 盗まれてたらどーすんだよ!!!
 ゴール丸々弁償だ~~~!!!』

偉いこっちゃ!!!!

私と息子は五右衛門の大盛りスパゲティーをズルズルとかっ込み、
速攻で自宅へ戻りました。

炎天下の猛ダッシュ、それはそれはきつかったのですが
ゴール弁償よりはマシ!

我が愛すべきゴールの一部様は、真夏の太陽の陽を浴びてきらきらと輝きながら
我が家の前に鎮座していらっしゃいました。

いやーよかったよかった。
ゴール弁償なんてまっぴらご免です。
一体ゴールっておいくら万円くらいするのでしょうか。

ご近所の嫌がらせでもなくてよかったよかった。
人を疑ってはいけませんね。反省。


<おまけ>
息子になぜ確認せずに貼り紙をつけたかというと
息子は連日バイトと練習とデートでお忙しく、顔を合せることが少なく、
メールもデートのお邪魔をしてはいけないと気を遣ってしないようにしていたのです。
やはり、親子のコミュニケーションは大事です。
息子も「変だなと思ったら俺に聞いてよ、お願いだから~(TT)」と懇願するので、
そこまで言うなら致し方ない、今後はデート中だろうと遠慮なくメールさせて戴きます。








週末です!


拒絶応答のチェック出しで珍しく残業。

金曜日なのにこれまた珍しく飲みの誘いなし。

今日はジムもお休み。


これはもう岩盤浴しかないでしょう~!!!

事務所からまっすぐ行っちゃいます。


暑い中、今週もみなさまお疲れ様でしたぁ。
来週も頑張りまっしょい!

暑い中、子育てお疲れ様でございます。


私には子どもが2人います。
2歳半離れた姉弟ですが、小さい頃は結構大変でした。

はっちゃけがオムツがとれていない頃に、ラクロス野郎が生まれたわけで
実家は遠いし、旦那は帰ってこないし、仕事はあるし、
で、他人の目に触れるリビング以外は泥棒が入ったかのようにひっちゃかめっちゃかでした。(笑)

でもまぁ、子どもの笑い声は幸せな気持ちにしてくれるし、
ありがたいことにうちの子どもたちは病気も殆どしなかったし、
私自身もスーパー健康体だったのでなんやかんやで乗り切れてしまいました。


私の友人の話ですが
彼女たちは20年ほど前に育児ノイローゼっぽくなっていたと教えてくれました。

ひとりは、気がつくと赤ちゃんをマンションの窓から落としそうになっていたそうです。
もうひとりは、その頃タバコを吸っていたので、赤ちゃんに根性焼きをしたくなったそうです。

彼女たちは普通のお母さんです。
普通というか、むしろとても良いお母さんです。

良いお母さんだからこそ、「しっかり育てなくちゃ」という気持ちが大きく
自分にプレッシャーを与え、追い込んでしまったのでしょう。

幸い、彼女たちは赤ちゃんに何かをしでかすこともなく
正気に戻ってきっちり育て上げました。
愛情たっぷりの、強くて優しいお母さんになりました。

こう暑いと、だたでさえ正しい判断力が損なわれます。
暑い上に、小さいお子さんがぎゃおぎゃおとだだをこねたら、ぶち切れそうにもなるでしょう。
普通、普通、それは普通の感情ですよ。

ここはまぁ、自分もこんな風に親を困らせたんだろうなーと振り返り、
こうして自分はちゃんと大人にしてもらって子どもを育てるまでになっているんだから
親がしてくれたように同じように育てないといかんなーと思い直して、
もうひと頑張りしてみて下さい。

または、私のように
見えないところはひっちゃかめっちゃかで良しとするか、どっちかでーす。











リッツカールトン・東京


特許事務員は来週中盤にリッツカールトン・東京に泊まります。

昨年に引き続き、
ボスの指令で「サービス向上のために自分でも最高のサービスを体験してくる」のです。

当初、もっとリーズナブルなホテルを選ぼうと考えていました。
だってリッツカールトンは高すぎます。敷居も値段も高すぎる。
でもここはボスのオススメのホテルなのです。
大阪のリッツカールトンに泊まったら至福の時を味わえたそうで、
宿泊施設としてはいまやボスの一押しホテルです。

昨年同様この企画の費用はボスが負担してくれます。
すごいでしょ?
リッツカールトンですよ、しかもクラブフロア!
うちのボスって太っ腹~!!

いつ泊まってもよいというので、息子の誕生日に泊まることにしました。
勿論はっちゃけも連れて行きます。

非日常を味わえそうで、とーっても楽しみです。

リバウンド!?


週末、法事で会席料理に舌鼓を打ち、
田舎の食の細いおじさんの分まで食べ、
火曜日に知人と娘と焼肉をたらふく食べ、
そのあとカラオケで飲みながら2時間歌ったら2キロ増加。
あんなに熱唱したのに消費カロリーは意外に少なく、
大好評・母娘デュエット「天城越え」は無駄だったかと反省。(←そういう問題ではないかも。)

この2キロが死を招く。

その翌日、無性にパンが食べたくなり、
夜ご飯で調整すればいいやと思って食べたら
何故かこの日の夜、知人から大量のパンを戴き、「つい」夜食として食べてしまいました。

完全に2キロ定着。

あーもうリバウンドが始まったのかしらん。

リバウンド・・・
ゴール下を制する者はゲームを制す。
ダイエットもこれに同じ。
リバウンドさえ制すればダイエットを制す。

しかしこれがなかなか難しい。

今日は朝ご飯とお昼ご飯はなんとか粗食で済ませました。
でも今宵、
私に襲いかかる食欲の波に持ち堪えられるかどうか自信がありませーん。

夜が怖い~


※奇しくもたった今、携帯が鳴り
「暇すぎる上にお金がないから今、青山から新宿に向かって歩いている。
 新宿か下北でわたしを拾ってくれ。
 歩くとお腹が減るので最終的には下北かどっかで夕飯を奢ってくれ。」
 と大食漢のはっちゃけ娘から指令が・・・非常に非常に危険です。





良い高校(部活)だったなぁ

息子はスポーツの盛んな男子高校の出身です。
アメフト部で3年間泥んこまみれの青春を送ったわけですが、
練習と食事と睡眠だけで1日が終わり、残念ながら非常に頭がよろしくないです。

このアメフト部出身者は、半数以上が大学でも何かしらスポーツを続けています。
うちの愚息はラクロス部ですが、アメフト部から4人ラクロスに入りました。

ラクロス部には女の子のマネージャーがいます。
重い荷物も結構あって、特にお水のタンクは女の子が二人で持ってもきつい重さだそうです。
息子をはじめ4人のもとアメフト部員は、当然の如く水のタンクをマネージャーの代わりに持ちます。

女の子に好かれたいとか、いいかっこしたいとか、誰かに頼まれたわけではなく、
単に「重いから」持つのだそうです。
そこに重いものがあるから持つのだそうです。
ほとんど条件反射です。
パブロフの犬です。

1年生だから持つのかと思いきや、
2年生でも3年生でも、そこに重いタンクがあれば持つのだそうです。

息子は言いました。
他の人はなぜ持たないのだろう、なぜ持たないでいられるのだろう、と。

うーん・・・
もしかしたら持ちたいけど恥ずかしいのかもしれないし、
そんなのマネージャーの仕事だろって思っているかもしれない。
お母さんには分からない。

抜いた鼻毛をマネージャーにつけたら
「サイテー!!!!」と言われてしまったとこぼす、もとアメフト部員たちですが(当り前!)
タンク運びの話を聞いたりすると、
私は息子たちは本当に良い高校(部活)を出たなぁと思います。

頭は悪くても、
損得勘定抜きで人のために動けることを教えてくれた学校(部活)に感謝致します。

できることなら頭も良くなって欲しかったけれど(笑)
人のために動ける人間にしてもらえただけでもありがたいです。
身体も丈夫ですしね。

ま、できることなら頭も良くなって欲しかったのだけれど。(←執こい)


<おまけ>
マネージャーたちは試合の度に選手全員に手作りのお守りを作ってくれます。
中には応援メッセージがびっしり書いてあって、気持ちがこもっています。
ありがたいです。
マネージャーたちのためにも勝ち上がらないとね。




黒髪スプレー 

先日の母の三回忌でのこと。

サロンモデルのバイトでただいま髪の毛が金髪のはっちゃけ娘が
「一日だけ黒髪もどし」なるスプレーを買ってきました。

こんなもので金髪が隠せるのだろうか・・・と思った私ですが、
すごいですね~
みごとに黒髪になりました!!!
喪服で黒髪のはっちゃけ娘は、特に目立つこともなく法要無事終了。

法要が終わるや否やはっちゃけ娘はさっさとシャワーを浴び、
もとのパツキンに戻って、ボーダーのTシャツにホットパンツで再登場。

「なんだぁその頭は?!」
と田舎の親戚のおじさんはぶったまげておりました。
(私も最初はぶったまげましたが、慣れとは怖いもので日に日に日常化します。)

世の中色々と便利なものが売っておりますね。
つくづく感心致しました。

よかったよかった登録査定


出願後、なんどもなんどもお電話を頂戴し

「まだ特許庁から連絡ありませんかね?」

とお尋ねになり、そのたびに私は

「申し訳ありません。現時点でまだ連絡はありません。
 連絡が入りましたらすぐにご報告申し上げますので・・・」

と毎回同じことを申し上げ続けておりました。

そのお客様の案件が、この度とうとう登録になりました~!!!!
安心しました~
嬉しい~

なんだかほっとしました。
お客様も喜んでくれてよかったよかった。

夏だけど春

このほどめでたく息子に彼女ができまして、
息子はいまや幸せの絶頂にあります。
人生の春です。

スタバでバイトしていると、イケメンのスタッフは
お客さんからアドレスを渡されたりするそうなのですが
息子が、「もしもお客さんからアドレスを渡されたら」の予行演習を
入念にやっているのがおかしかったです。



シミュレーション①
お客さん(息子が女声で担当):あのぉ、すみません、これ・・・
息子(本人が担当):あーすみません。自分、彼女いるんで~
うーん、な~んか違うなぁ。
相手はお客さんだからなぁ・・・失礼だよな・・・


シミュレーション②
別のお客さん(もちろん息子が担当):これ私のアドレスなんですけど・・・
息子(もちろん本人が担当):ありがとうございます。
でも彼女に怒られちゃうんで~
あ~これじゃーオレはアドレス欲しいけど、みたいにとられちゃうな。
彼女のせいにしてて男らしくないな。
オレは全然欲しくないんだよなぁ、
だって彼女いるからなぁ・・・うひゃひゃひゃひゃひゃ



横で見ていて実にアホらしいので
「ただいま仕事中ですので、と断ればよかろうが。」
と言ったら
「だって、彼女がいるって言いたいじゃ~ん♪
とラクロス合宿で浅黒くなった身体を軟体動物のようにくねらせておりました。

気持ちの悪い男です。



そもそもイケメンしかアドレスは貰えないのだから
息子が練習しておく必要はないわけです。

まぁ、幸せの絶頂にいる奴には何を言っても無駄ですから、放置しておきます。



噛合

特許明細書を読んでいましたら「噛合」という単語が出て参りました。

ゴウゴウ?
ギョウゴウ?

読み方が分からないのでボスに尋ねると
「シゴウ」
との回答。

シゴウ??
「噛」の音読みに「シ」なんかあったっけ?
眉間に皺を寄せて
「本当にこれでシゴウって読むんですかい?」
と再度確認する特許事務員に対し、ボスは徐にプリントを取り出し
「ここにそう書いてある。」

そのプリントは特許用語一覧というか、
明細書によく登場する単語の読みと意味の一覧でありました。

たしかに「噛合」は「シゴウ」とルビがふられています。
勉強になりました。
とりあえず今後は「シゴウ」と読みますが、なんだかしっくりこない感じです。
時間があったら調べてみようと思います。

<おまけ>
あ、ボスを信用していないわけではなく、
専門用語になると特別な読みが出てくるのかな、という疑問からです。


<おまけ2>
ん?もしかして「歯」の音の「シ」で「シゴウ」と誰かが読み間違えて
そのまま定着しちゃったのかな。
「口腔外科」を「コウクウゲカ」と読んでしまうようになったのと同じ感じで。







担当者の方のご退職


なんの仕事でもそうですが、
お客様の窓口となる担当者の方がご退職されると
なにかと不都合が生じるものです。

特にボーナス支給後はご退職される方が多いですよね。

きちんとご本人様から
「○月○日付けで退職することになりました。後任は○○です。」と
お電話かメールを頂戴できるとありがたいのですが、
さほど預かり件数の多くないお客様ですと、
特許事務所への連絡はカットされてしまうこともあり、
ある日突然
「○○は退職しましたー。」
と言われてしまったりします。

そして何か確認したいことがあっても、
「まだ後任が決まっていませーん。」とか
「担当者でないと分かりませーん。」が続いたりして・・・

うーむ
まだまだ世間の知財管理意識は高くないのでしょうかね。
そんな時はちょっぴり寂しい気持ちになる特許事務員でございます。




なんの為に痩せるのか

ちょっと痩せたけれど、このところ停滞気味です。

昨日はジムでエアロバイク100分(30㎞)漕ぎましたけれど、
今朝あまり体重が減っていないのでがっかりしております。
やる気が失せますね。

はて
私はそもそもなんの為に痩せようと思ったのか。
ここへきて目的を見失いそうなので回想してみました。

2ヶ月前、
たしか、洋服のMサイズが買えなくなってきたんだっけ。
たしか、子どもたちと横向きで撮った写真がものすごいおデブに写っていたんだっけ。
たしか、駅の乗り換えでダッシュすると身体が重くてきつかったんだっけ。
たしか、「そんな太っているお母さんは友達に見せたくない。」と娘に言われたんだっけ。
たしか、口の中まで太って、よく口の中を噛んでしまっていたっけ。
たしか、足先まで太って、おニューのサンダルでマメだらけになってしまったっけ。
たしか、脚を組むのに一苦労していたんだっけ。

そうだったそうだった、色々と日常生活に支障をきたしていたんでしたっけ。
コレステロールも高くて死ぬって言われましたしね。

それらは少しづつ改善されて、
かなり動き易くなったので頑張ってダイエットしてよかったなーと思っています。
娘の友達にもちゃんと会わせてもらえたし。(笑)

この先は、
旦那が先に逝っちゃった時に備え、
「みのりの会」や「あかね会」や「ツバイ」に入会してすぐに次のもらい手がみつかるよう
引き続きダイエットに励みたいと思いまーす!







水着

ボスから昨日は特別夏休みを戴いたので、新宿・渋谷・下北沢・・・と
水着探しにあちこちぐるぐる回りました。

そこで気付いたのですが、どのお店も置いてあるものは皆同じ。
もっと言ってしまえば「三愛水着天国」に置いてあるものと同じ。
もっともっと言ってしまえば「三愛水着天国」に1件行けば済むってことです。

水着市場は既に三愛の独占状態となっております。

無駄に歩き回るより、「三愛水着天国」の大きめの店舗に行く方が疲れなくてよいです。

これは因みにですが、
リゾート水着でワンピースは殆ど出ていません。
今年はビキニです。パレオです。ペイズリー柄とリバティープリントです。

で、結局合うのがなく、手ぶらで帰って参りました。


あっちの世界への入り口 =メイドカフェバイト=

秋から、就職する来春まで、
メイドカフェで働いてみたいと言っていたはっちゃけ娘ですが、
昨日お友達3人とメイドカフェの面接に行って参りました。

面接と一日体験入店の予定だったのですが、
予定より早く夕方3人で我が家に駆け込むようにして帰って参りました。

なんでも「全部うそ」だったそうです。

メイドカフェもうそ、風俗でした。
都内に何店舗もあるちゃんとしたお店、これもうそでした。

獲物を狙うような目をした(と、娘たちが言っていた)
いかにもこっちの世界の人ではない風な男が(と、娘たちが言っていた)
イケメンではあるが口が上手くて上手くて(同上)
なんだか怖くなったけど怖すぎて逃げ出せない状況(同上)
で2時間軟禁。

3人で行ってよかったです。

娘らの前にひとりで行っていた女の子は一日入店することになったらしく
今頃どこかに売り飛ばされているのではないかと、よそ様のお嬢様ながら心配です。
無事に抜け出せていることを祈ります。

相手が一人だったから逃げてこられましたが、複数いて車にでも押し込まれたら・・・
と考えると非常に恐ろしいです。

世の中、良い人ばかりじゃない
と、身をもって理解したはっちゃけなのでした。

弁理士試験問題見てみました


うへー
弁理士試験の問題を初めて覗いたらあまりに難しいのでびっくりしました。
ボスってこんな難しい試験を通った人なのかー
たまに法律のことを解説してもらうと「弁理士っぽい!」とか「弁理士みたい!」なんて
言ってましたが、これはこれは失礼仕りましたm(_ _)m

理系のことはからきし苦手なので、唯一の文系的選択問題の民法試験問題を読んでみました。

債権二重譲渡の問題です。
ここに、二重譲渡の確定日付きの通知書を社長が不在だったので金庫にしまった従業員が登場します。
たまたま従業員がしまった方の通知書が後から譲渡されたものなのですが、
出張から戻った社長は、そこへきた郵便局員から手渡された先に譲渡された方の通知書を見て、
振込みで弁済してしまうのです。
銀行から帰った社長に従業員は金庫にしまっていた通知書を渡し、初めて二重譲渡が発覚します。

弁理士の試験問題を読むというより、
私はサスペンスドラマをみているような気持ちでドキドキしました。

この従業員、叱られちゃう~
悪いのは二重譲渡した人なんだけどねー

ここから特許事務員が学んだことは以下の通りです。
中身は見なくてもボスが不在中に受け取った郵便物や荷物は全て連絡しておこう。
不在から帰ったボスには、それらの中身の確認を先にやってもらおう。

なんでも予防措置が大事ですよね。
気をつけよう気をつけよう。

この辺になると秘書検定の問題にもなりそうですねー





e内容証明


以前にも書きましたがe内容証明って本当に便利です。

ここのところ立て続けに内容証明の依頼がありますが、
e内容証明だったらいちいち郵便局に行かなくてもいいし、
お客様とメールの遣り取りだけで済むので、
お客様にとりましても相手先への対応が早くて良いと思います。

うちのボスの警告書とか回答書は、
もと読書好き少女で日本文学科卒の私が「へ~っ、そうきますか。」と思うくらいいい内容です。

今日あたり受け取った相手が
「やられた~!!」と地団駄を踏んでいることでしょう。ふっふっふっ。

久々の寝坊


今週は息子がラクロス部の合宿に行っているので、
早朝に起きる必要がない穏やかな週となっております。

昨日の帰りに20:25~23:30の映画を観てしまい、
その後、娘とドンキホーテで買い物をして
帰宅後お風呂に入って
ちょっと娘とお喋りをしていたら
あっと言う間に2時でした。

そして起きたらまさかの7:44!!
7:57の電車に乗るのにどーすんの!?

とりあえず酵素ドリンクを飲み、
メイクを5分で済ませ、
ヘアセットを2分、着替えを1分で済ませ
回覧板をお隣に回して、燃えるゴミを出して駅まで猛ダッシュ。

いつもの電車に乗れました。

久々に二度寝してしまったけれど、間に合ってよかった~

タイ料理 ルークチャン


昨日、新宿ルミネエスト7階のタイ料理屋さんに行きました。
7時過ぎには満席となりましたが、6時半頃に私達が入ったときにはがらがらでした。

何にしようかと迷いましたが、色々な料理が少しづつ戴けるペアセットを
注文しました。

トムヤンクン    一人二杯づつ飲める量です
ガッパオ      お茶碗一杯分
グリーンカレー     〃
生春巻き      一本分(1/2に切った状態で出てきます)
野菜と豚肉の炒め物 少なめの一人前
鳥肉のグリル    一人前
シーフードサラダ  少なめの一人前
ココナッツミルクタピオカ  少なめの一人前×2杯

これで3000円。
女性二人なら十分な量です。
私と娘は大食いのため、他にも注文しましたけど。(笑)

味も美味しいです。また行ってみたいお店です。



ダークナイトライジング


良かったです。
オススメです。
前作を見ていなくても大丈夫です。

過去のできごとがこの作品のポイントでもあるので、
作品中に出てくる細かい過去の話(や空想の話)をしっかり記憶しておくと
全部が繋がって作品の構成の厚みが理解できます。

きれいな女性は顔を見ているだけで気分がよいけれど
アクションもこなしてくれちゃうと同性でも惚れ惚れします。
身体のラインも素晴らしい。
造形物として完璧な美しさです。

かたや私は、
ダイエット中にも拘わらずポップコーンとバタープレッツェルを食べながら鑑賞しましたので
今宵もまたジムに行かなくてはなりませーん。


今日は映画レディースデー!



顔の寝あとも無事とれたし(笑)、映画でも見て帰りましょっと!

息子オススメの「ダークナイト」にする予定です。
月に20本の映画をみる息子曰く
「いままで見た中で結構上のレベルだと思う。おもしろかったよ。」
と。(公開初日に一人で見に行ったようです。)

問題は上映時間が3時間と長いこと。
歳なので途中のトイレが心配です。

水分を摂らずに上映時間まで頑張ってみようかしらん。

お、定時です。
ではお疲れ様でした!


レーシック

最近近いものが見えにくくなっております。
はい。いわゆる老眼です。
お医者様によっては「老視」と言うようですが、
この老視は40歳くらいからなる人も増えてきたそうです。
近くのものが見えないというのは実に不便です。

レーシックが10万以下で受けられる時代になり、
「やってみたいけど乱視も入っているし、老眼もきているみたいだから無理だろうなー。」
と思っておりましたら、
なんと老眼の人でもできるレーシックカメラというものがあるというではありませんか!

早速調べました。

会員価格で29.8万円!
3段階にグレードが分かれており、その上が43万円!!
最高級ですと49.8万円!!!

松本伊代ちゃんとか小柳ルミ子さんも受けたとか。

29.8万円もあったらハワイ7日間の旅に2回行けます。
当面は老眼治療よりハワイ優先の特許事務員ですので、レーシックは簡単に先送りとなりました。
ハワイに行き飽きたらハワイ用の積み立て貯金で、老眼レーシックでも受けようかと思います。
小柳ルミ子さんがうけられるのだから、結構な年齢まで手術可能ってことですよね?
あ、ルミ子さんファンの方、ごめんなさいm(_ _)m


<おまけ>
目が見えるようになるとやはり目元はぱっちりとするものでしょうか。
痩せると目がぱっちりしてくるという噂はまだ私の中では実証されていませんが、
レーシックで目がぱっちりするなら美容整形も込みってことで10万円はお安いのではないかと・・・




出社してから気付きました。



顔に寝あとがついている~


結構しっかりついているのに
何故メイクの時に気付かなかったか不思議。
年取ると寝あとが何時間も消えないから憂鬱。

消えて~
寝あと~

お昼ご飯買いに行くまでに消えて~

痩せてはきましたが

かれこれダイエット生活も2ヶ月余りが経過しました。

お水をたくさん飲むことにも慣れ
野菜をたくさん食べることにも慣れ
朝晩のストレッチも習慣化し
3日ジムに行かないと(汗をかかないと)気持ち悪くなるようにもなり
なかなか健康的な生活になりました。

ダイエット中でも飲み会は断らない質なので、
2㎏くらいの一進一退は繰り返しておりますが、
漸く周りから「あれ?痩せた?」と言われるようになりました。


現時点の成果は以下の通り。

体重       -6㎏
体脂肪率     -8%
大腿部周り    -4㎝
膝上周り     -8㎝
ふくらはぎ周り  -2㎝
足首       ±0㎝


数字見て気付きました?
ジムでバイクしか漕がないので膝上ばかりが落ちてしまいました。
要するに膝上から足首にかけての太さに違いがなくなりつつあるわけです!

違~う!!
私の目指す脚は、太ももから足首にかけてだんだん細くなる脚なのです!!

これに気付いた私は、昨日から「膝下痩せ中心ダイエット」に移行致しました。
なかなか細くならないふくらはぎですが、また2ヶ月くらい頑張ってみたいと思います。



8/8と8/9は特許庁「子ども見学デー」


明日、明後日は特許庁の「子ども見学デー」です。
なにやら楽しそうなメニューですので、
小学生のお子さんをお持ちの方はご参加されるといいかもしれませんねー。
(詳細は特許庁ホームページで!)


私がまだ28歳くらいの頃だったかな。
特許庁の技官をされていた弁理士先生の事務所にお世話になっていた頃、
普通は入れないようなお部屋も見学させて戴けてとても面白かったです。
一般でも見学できますが、大審判廷とか想像以上に立派だったのでびっくりした記憶があります。
怖いと思っていた審査官が、超ラフな格好でロン毛でへらへら笑っていたのにもびっくりしましたが。(笑)


特許庁の見学であれ、どこであれ、
普段見ることができないような場所に行くことは大人にとっても、良い刺激になるものです。

節電で官庁は暑いかもしれませんが、お時間ある方はぜひ見学にいってみて下さーい!

ビアガーデン


今年はじめてビアガーデンに行きました。
ビール自体は数え切れない程飲んでいますが(笑)、ビアガーデンは久しぶりです。

娘が就職前に色々なバイトをやってみたいということで、
この夏は都内某所でビアガーデンのレジをやっています。

「家族優待券があるから来い!」というので娘が上がる時間に合わせて行きましたが
家族といえどもなんと90分待ちでした。
人気のビアガーデンらしく、若い衆でごった返していました。

ジンギスカンを戴きましたが、美味しかったです。
待たされて腹ぺこのラクロス野郎は、肉が来るや否や無言で食べ続けておりました。(笑)
娘がお世話になっている社員の方が大きなアイスクリームをサービスしてくれたり、
食事代を20%引きにしてくれたり、嬉しかったです。

社員の方やバイト仲間が入れ替わりたち替わりテーブルに来てくれて
楽しくやっていることが見え、安心しました。
行ってみてよかったです。

ビアガーデンの季節が終わったら、次はメイド喫茶で働きたいと申しております。
はっちゃけ娘が採用してもらえるとは思えませんが、
うまいこともぐり込んだら秋はメイド喫茶にも行ってみましょうかね~
そのときはまたブログでご報告申し上げます。







美味しいお店をご紹介のコーナー

そんなコーナーはありませんでしたが、
お天気の良いこの週末にお出かけになる方もいらっしゃるかもしれないので
三浦の温泉に行ったときに入った美味しいお店をご紹介しておきます。

こんでしまうと嫌だから人には教えない!
という主義の人がいらっしゃいますが、私の場合は美味しいお店をみんなで楽しんで
「ね!美味しいでしょ!?」派なので発表します。

まずは三崎港にある「鮮味楽(せんみらく)」
定休日は毎週火曜日です。
午前11時の時点で並んでいます。
「ミニ丼」は頼んではだめです。小さすぎて絶対ダメ。
高いけれど美味しいから是非普通の大きさの丼をお召し上がり下さい。(丼物1800円~3000円)
まぐろの竜田揚げもおすすめです。
金に糸目をつけず食べたいくらいの美味しさでした。

ここはタクシーの運転手さんに教えて貰いました。
旅先ではタクシーの運転手さんと仲良くなって、美味しいお店を教えてもらうようにしています。
旅先での「ハズレ」は悲しいですからね~

もうひとつは三浦海岸沿いの「漁火亭
ここははっきり行って地元軍団の勢いに負けずに入る度胸が必要です。
海の男みたいな皆さんがガオガオと食べて飲んでおりますゆえ、
一緒になってガオガオとやっちゃって下さい。
海の家に毛が生えたようなお店で(笑)
ひとりで頑張っている店員さんの眉間の皺はかなり気になりますが
実はとっても気の利く良い人なので眉間を見ないようにして注文して下さい。(笑)

さざえご飯は売り切れることが多いです。
金目鯛の煮付けとか、魚のフライとかお刺身とかいっぱいとって
みんなでわけっこしてお召し上がり下さい。
もちろん昼間から飲んじゃって下さいね~

ここは知人の紹介で行きました。
「海沿いになんだか入りづらいけど美味しいお店があるらしいよ。なんとか亭っていうお店。」
という少ない情報から辿り着きました。
デブは鼻が利くんですね~

では良い週末を!




たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR