FC2ブログ

事務所のエアコン故障


この暑さの中
事務所のエアコンが急に停止しました。壊れてしまったようです。

ボスは関西出張中ですが、もしボスがいたら暑がりだから干からびていたことでしょう。

わたし?
私は案外平気なのです。

なぜならうちの主人は震災以降、自宅のエアコンを真冬でも真夏でもつけさせてくれないからです。
こっそりつけると
「被災地の人たちのことを考えろ!!!!」
とどやされます。

皆さんは
真夏の一戸建ての2階の部屋で、エアコンなしで寝ることがどんなに過酷かご存知でしょうか。
真冬の一戸建ての台所で洗いものをすることがどんなに過酷かご存知でしょうか。

夏はあせもが
冬はしもやけがお友達。
あぁ、都会の片隅で二次災害が起きている・・・

真夏と真冬にだけ、主人の暗殺を試みる動きが我が家ではあるとかないとか・・・

しかしながら、こういう事態になっても普通に仕事できちゃう身体にしてくれた主人に
感謝しないといけないかもしれません。
(「かもしれません」であって、本当に感謝するか暗殺するかは後でじっくり考えます。)




スポンサーサイト



お仕事いっぱい


今日はびっくりするほど忙しかったです。

朝から目をつり上げて仕事していました。
目だけではなく、法令線とか目尻のたるみも上がってくれると嬉しいのだけれど・・・

何やったかなぁ
1.拒絶理由の連絡
2.出願完了報告17件
3.新規受任9件
4.商標調査報告と願書作成 9件
5.商標ロゴ作成 8件
6.審査請求の指示無しの催促
7.コピー機のトナー交換

実はトナー交換が一番手こずりました。(笑)
なんだか久しぶりだったので。
手が真っ黒になっちゃいました。

もうすぐ定時ですが、外は灼熱地獄ですよね。
帰るのも憂鬱です。

そうだこんな時はカラオケに!
金髪のはっちゃけ娘は今宵暇かしらん。
(サロンモデルで昨日金髪+銀+グリーン+ピンクに染められて帰って参りました。
 それはそれはインコみたいな頭です。)

よーし5時です!お先に失礼しまーす!!


コンビニって本当に便利!


ダイエットしていると食品のカロリーが気になりますが
コンビニは殆ど全ての商品のカロリーが表示されているので大変便利です。
ファミレスもカロリー表示されているところが多いので外食のときはファミレスが便利ですね。

焼き魚などは書いてないのですが、
お昼ご飯を栄養を考えながらあれこれ組み合わせて
300~400キロカロリーにしたい私にとっては、
誠にありがたい存在です。

食品添加物が気になるところではありますが、
放射能やら光化学スモッグやら
恐ろしい物質が周りにたくさん存在しているようなので
ここは良しとしようじゃないか、と自分を納得させている次第です。


龍を2×2で書く漢字一文字


龍龍
龍龍


手書きで残された画数の多い漢字は別として、
印刷された漢字の中では最も画数の多い漢字だそうです。
言葉数が多い、お喋りな、という意味だったと思います。

昨日、娘と二人で温泉、岩盤浴&サウナに行きましたが
夕方5時半に待ち合わせして、帰宅は0時半。

その間、喋る喋る喋る喋る・・・すごいわ、この娘。
話題にことかかない(汗)
岩盤浴やサウナは熱さにじっと堪えなくちゃいけないのに、
それプラス娘のお喋りにも堪えないといけないという臥薪嘗胆的な7時間でした。
おかげで体重は1.2㎏減。

というわけで、
龍龍
龍龍

を思い出しました(笑)




自分に甘甘なわたし

何に対してもだいたい甘甘(あまあま)で緩緩(ゆるゆる)な私でございますが、
昨日のブログで

朝は酵素ドリンク  30キロカロリー
昼は豆腐そうめんとサラダとキウイフルーツとドリンクヨーグルト 計300キロカロリー
夜はわかめひじきツナサラダ     300キロカロリー
にして、
ジムで700キロカロリー消費する予定です。

と書いたのに

夜はわかめひじきツナサラダ      300キロカロリー
と、グリーンカレー2/3人前くらい    500キロカロリー
ジムで550キロカロリー消費
に変更されました(涙)

なんで食べちゃったんだろっ、グリーンカレー!!!!
我ながら意志が弱くてびっくりします~

気を取り直して(←すぐ気を取り直してしまう私。)
今夜はリンパマッサージに行き
明日は娘と岩盤浴&サウナに行く予定です。




2.5㎏増↑↑↑


週末に友達と三浦海岸の温泉に一泊旅行をして参りました。

この旅行に照準を合わせた血のにじむような1ヶ月間のダイエットについては
このブログでもちょいちょい語って参りました。

ところがですね、集合場所でも
「わー痩せたね~!!!!!」の一言もなく、
温泉で服を脱いでも
「わー痩せたね~!!!!!」の一言もなく、
結局自分から
「ねーねー、私痩せたんだけど・・・」とアピールする始末。(涙)

自分ではやせたつもりでも、10㎏くらい痩せないと人からは分からないものですね。
なんだか、とってもがっかりしてしまいました。

がっかりして自棄をおこしたわけでもないのですが、
海沿いの美味しい店を食べ歩き、飲み歩き、
夜中までおしゃべりしながらお部屋で飲み食いし続けておりましたら
たったの一泊で2.5㎏も増えてしまいました!

怖いですねー
自分の『蓄え力』が怖いですわー

昨日の夜、1時間の半身浴で1㎏減り、
寝て起きたら0.5㎏減ったので、大部分が水(酒?)だったと思いますが、
残り1㎏が戻らない。

なんとか元に戻すべく、
朝は酵素ドリンク  30キロカロリー
昼は豆腐そうめんとサラダとキウイフルーツとドリンクヨーグルト 計300キロカロリー
夜はわかめひじきツナサラダ     300キロカロリー
にして、
ジムで700キロカロリー消費する予定です。

今週末も大酒飲みの飲み会に参戦する予定なので、
週の前半で調整しておこうっていう魂胆です。
呑兵衛には呑兵衛の痩せ方がある!!
頑張ります。



カットモデル


うちの息子と娘は美容院代を浮かせるために、よくカットモデルになります。

美容室がお休みの火曜日に、原宿とか青山をぶらぶらすると
美容師さんたちがたくさん声を掛けてくるそうです。

その中で気に入った美容室に連絡をして、
後日カットやカラーやパーマを無料でしてもらうわけです。

娘は特にやり手でして(笑)
ちゃっかり『着物用アップヘアコンテスト』なるものにも出させて戴いたりしております。
美容室のホームページなどにも登場しております。
いまは眉毛が金髪です。

無料というのもたまらなく魅力的ですが、
カットモデルといえども、新米さんの実験台ではなく、
トップスタイリストさんに手がけてもらえるので当然メイクさんもつき、
写真もプロがばんばんとってくれるのでなかなか楽しそうです。
こちらの希望も聞いてくれるそうです。

ただし、撮影の日はものすごく濃い化粧で帰って参ります。

娘 「お母さん! 今日の写真のデータ携帯に送ってあげよっか?
   待ち受けにしていいよ!」
私 「していいよって・・・なんだいこりゃ、魔除けかい?」

ってぐらい凄いメイクです。(笑)

中年カットモデルを募集していたら私もやってみたいです。
魔除けメイクで事務所のホームページに載せてもらおうかしらん。







顧客名簿


暑中見舞いを出し終えたところですが、
ふと気になることが。

我が事務所の顧客名簿は完璧だろうか、と。

御名刺を頂戴した方は入力から漏れることはまずありませんが、
出願のご依頼を受けて手続が完了したお客様は全員入力されているだろうか・・・
と一抹の不安がよぎったわけです。

自分の中では入力手順のルール付けをしており、入力した「つもり」でも、
優先しなければならない他の作業に追われて入力を失念し、
そのままになっているお客様はいないだろうか、と。

善は急げ

というわけで全出願人リストと顧客名簿リストを照合しました。

いらっしゃいました。2名。
照合して良かった~

すぐに暑中見舞いをお出ししました。
ボスがブログで「お客様に暑中見舞いを出した」と書いているので
ブログをご覧のお客様に
『あれれ、うちには来ない・・・』
と思っていらっしゃるお客様がいらしたら大変ですからね。

以後、入力漏れがないよう細心の注意を払いたいと思います!



怖い。避けるべし。


私は毎日埼京線で通勤しております。

昨日、とても怖い女性を発見しました。

ここ数日は朝からかなり暑いですが、その女性の座っている席の窓だけ全開でした。
正面に座っていた私の、隣の男性がわざわざ立ち上がり、
その女性の後ろの窓を閉めてあげました。

電車の窓を上に上げるのは結構大変ですし、
とにかく冷房がきかなくて暑いですからね。

そうしたらこともあろうか
男性が窓を閉めるや否や、(as soon asって奴です)
その女性はすっくと立ち上がり窓をがーっと開けたではあーりませんか!!

その早さと言ったら as soon as 以外のなにものでもありませんでした。
なんだか空気が重く、不愉快な車内となりました。

で、今朝、同じ女性を埼京線内で発見。
特許事務員は、またあの不愉快な状況を見るのがいやで、別の車両に移動しましたとさ。

朝は爽やかに出勤したいですものね~

目にはさやかに見えねども

酵素ドリンク(朝ご飯1食置き換え)
eico式下半身痩せストレッチ(1日40分)
ジム通い(週3回。バイクで500~700キロカロリー消費)
半身浴(ジムに行けない日に40分)
岩盤浴又はサウナ(2週間に1回)
食事は大盛りサラダを先に食べる(昼・夜)

を、一度に全部実行している特許事務員です。
かれこれ一ヶ月経過。

誰も気付きませんが痩せました。(笑)
誰からも言われませんが自分としてはびっくりするほど痩せました。(笑)

誰にも気付かれないというのは、痩せたのがお腹まわりと内蔵脂肪だからだと思います。
洋服から出ている部分(顔とか脚)が細くならないと全体の印象は変わらないようです。

下半身痩せストレッチの効果が出るまで、
人から見ても痩せたと分かるまで(←見失いかけた本来の目的)
頑張りたいと思います!!


<おまけ>
ジムで汗だくの私を見て娘は
「お母さん、ターミネーターに似てる。」と。
アーノルドシュワルツネッガーに似ていると言われて喜ぶ女性は少ないと思います。
御多分にもれず、私も嬉しくはありませーん。
 

よくみないとね


漢検のレポート提出のために書籍を6冊購入し、この三連休で5冊読みました。

さて、レポートを書き始めようと、
課題のプリントを見て愕然としました。

「表外文字」だと思っていたのがなんと「表外訓」!!!!

『義務教育において表外文字を教えることのメリット・デメリット』について書くつもりだったのに、
表外訓でありました。

あー
やってもうたー

読んだ本からまとめた構想もちょっとズレてしまいます。
使えるところは4割程度でしょうか。

気を取り直して資料集め直しと構想の練り直しです。

よく見ないといけませんね~
痛恨のロスタイム。


久々漢検のお話し


漢字教育士の講義がハイレベルすぎて
その都度ブログで内容をお伝えしようとしていたこともかなわず、早半年。

そしてこのほど2回目のレポート課題が発表されました。
1回目はとりあえず無事通ったらしいのですが、
内容理解に誤りのある人には「のちほど個別に」連絡がくるそうです。

来るじゃーん。間違いなく~(涙)

ま、済んだことは忘れて。

次のレポートのためにAmazonで本を買うこと5冊。
これで書けるかな。
資料に頼ってもいけないけれど、
毎回「のちほど個別に」連絡もらってもまずいですしね~ほほほほほ。

このままでは子供に示しがつきやせん。
気合い入れてこの3連休に5冊読んでしまいましょ。


識別番号


新規のお客様から出願を依頼された場合、
お客様に識別番号の有無(具体的には御出願経験の有無)を確認させていただくと同時に、
特許庁IPDLでも確認させて戴きます。

IPDLで見当たらない場合、
ご住所とお名前で出願することになりますが、
盲点がございました。

「出願はしたことがない」と仰るお客様でも、識別番号をお持ちのケースもあるわけです。
今回は、御自身で出願してみようかとインターネット出願の準備だけは完了しているお客様でした。
ご相談の内容からはそのことは分からなかったため、いつも通りご住所とお名前で出願を完了いたしました。

2週間経過しても識別番号付与の葉書が一向に来ないのです。
申請人登録室に電話してみて、はじめて識別番号をお持ちだということがわかりました。
インターネット出願の利用登録時に識別番号が付与されていたのです。

出願前に申請人登録室に必ずお電話する特許事務所もあるでしょう。
手間がかかるのに偉いです。
しかし、重複付与は滅多にないことですが、のちのちの統合手続の手間を考えると
先に申請人登録室に確認するのもよいかなと思います。









3㎏痩せると


なんとか3㎏ほど痩せました。
「3㎏痩せたらモテ期がくる」と浜田ブリトニーは言っていますが、それはまだ来ません。

でもいくつか変化がありました。

事務所の懸垂マシーンにぶら下がっても手が辛くない!(支える身体が軽くなった?)
あたってマメができるサンダルがあたらない!(脚のむくみがとれた?)
食事中に口の中を噛まない!(口の中の肉が減った?)
汗をかきやすくなった!(代謝があがった?)

ほらほらほらほら~
きてるでしょ~♪

ボスもダイエットを始めたようなので、もうひと頑張りしたいと思います。

果たして21日の三浦温泉までに〝くびれたウエスト〟は間に合うのでしょうかーーーーー!?
モテ期は本当にくるのでしょうかーーーー!?








ちょっと嬉しい瞬間


昨日の帰り道のこと

駅前のスーパーで米やら水やら買って
両手に荷物いっぱいで家路を急いでいると
後方から
 だだだだだだだだだーっ と
何者かが走ってくる音がしました。

ヘルニアの私は後方から激突されてはたまらんと
道の端に寄って、その者が通過するのを待とうとしました。

足音がピタッと止まって、
右肩に顔を載せられ、ビクッとした瞬間に

「荷物もったるで~。
遠くから見てもお母さんて分かるで~。」


と真っ黒に灼けたラクロス息子がにんまりするのでした。

「ありがと。でもほとんどあんたの食糧なんだから持って当たり前!!」
と言ったものの、

なんだかちょっと嬉しい瞬間なのでした。

合コン隠語

昨日の夜、娘がスマホを見てゲラゲラ笑っていました。
合コンに関する用語(隠語?)で面白いのがたくさんある、とのこと。
なになに?お母さんにも教えて!と覗かせてもらいました。



「アラフォー」=サイフの中身が、4000円程度の状態。
「EXILE状態」=最初7人で飲んでいて、あとから7人やってくること。
「幹事MAXの法則」=幹事の子が一番かわいい。
「金スマの後ろ」=みんなかわいかったけど、いまいち顔が思い出せないこと。
「工業高校」=あきらかに男子の人数が多いコンパのこと。
「ゴッホ」=コンパ中はそうでなかったけど、家に帰ってから「あの子かわいかったなぁ~」と後悔すること。(ゴッホが亡くなってから評価されたことからきている)
「新型インブスエンザ」=ブスがブスを連れてきてコンパが中止になること。
「関が原」=10対10以上のコンパのこと。
「ドーピング」=みんなに内緒で一人だけウコンの力を飲んでくること。
「蓮舫」=サラダを仕分けしてくれる女子のこと。
「校長先生」=話しが長い上におもしろくない奴
「コロンブス」=遠方からきたブス
「サイドブレーキ」=女の子を口説こうとすると別の女の子が邪魔をする、おせっかいなこと。
「TNP」=頼んでないピザがくる
「FBI」=ファジーネーブルとビールといいちこを頼むこと



くだらないけど笑ってしまいました。
他にもたくさんあって、2人で大笑いしましたが覚えきれませんでした。
失礼なことも多いけど、発想が面白いですよね~。
ご興味のある方は検索してみて下さいませ。



枝豆の浅漬け


果たしてこれが特許事務員ブログなのか・・・
まぁ、いつものことですご勘弁を。


先日飲み屋さんで出てきた枝豆の浅漬け。
「お漬け物注文したのになんで枝豆?」
と一瞬思ったのですが、これ結構あちこちのお店で出ているそうで。

あっさりしていて美味しかったので週末におうちで再現。

市販の浅漬けの素に茹でたての枝豆を殻ごとつけて、
しばらく室温であら熱をとったら、容器ごと冷蔵庫で一昼夜冷やすだけ。
おー簡単。
冷凍のレンジでチンする枝豆でも同じようにできるはず。

最初「考えただけでまずそー。」と手をつけなかった娘が
一口たべたら止まらなくなりました(笑)

夏のおつまみのオススメです。



<おまけ>
そのほか、夏にオススメのお漬け物は「茄子とミョウガ」の浅漬けです。
さっぱりしていていいですよ~
あー食べたくなってきた!






何年振りかで言われました


土曜日に2週間振りにお会いした方から

「なんだかこの辺が(あごのあたり)すっきりしたんじゃない?

と言われましたー!!!!

そんなこと言われるのは何年振りのことでしょうか!

嬉し~

超嬉し~

まだ二重あごは残っていますが、
少しでも痩せてきたように見えるなら頑張る甲斐があるってもんです。

私の瞳の中にめらめらと燃えるダイエット魂が見えますでしょうかーっ!!!!
頑張るぞい!



君は悪くない


ジムではバイクをこいでいます。

負荷10~12
平均回転数50~60
1時間強

汗は出るけど心拍数がぜーんぜん上がらないのです。
100いかない。
辛くもない。

両隣の若い娘さんたちのそれは

負荷4~6 ←少なすぎませんか?!
平均回転数40~50
15分~30分

心拍数は120~135くらいみたいです。
(老眼を駆使してのぞいたけど3桁であることは確認できましたが、詳細は見えませんでした。)

負荷を上げれば心拍数は上がるのですが
130くらいにするためには負荷16~18にしないといけません。
そうすると年寄りだから膝が痛くなってきます。

負荷は12くらいで回転数を65~70に上げると
いい感じに心拍数は上がりますが、ガンガンこいでるおばちゃんはやたら目につきます。
ボスがお小遣いくれるなら、背中に事務所の名前入りのTシャツ着てガンガンこぎますけど。(笑)

男の人だって負荷10の人いるのに・・・

膝を強くするしかないのでしょうかね~
重い体重を支えてきたのだから、弱っているのも仕方ないですよね。

お膝くん、君は悪くないよ。
私が重すぎたんだよ。  ←チビまるこ風。






やるときはやる


6月20日くらいから

酵素ダイエットを始め
EICO式下半身痩せストレッチを始め
山盛り野菜中心の食事に変え
サボっていたジムに週3回通い、
冬場しかいかない岩盤浴に行き、
水をたっぷり飲み、
早めの大股で歩き、
電車待ちの時間も下半身に力を入れて立ち、
お菓子・アイス一切摂らず、
カラオケでは熱唱系の曲をチョイスし、
どんなに遅く帰っても湯船につかり・・・

どうです?
やるときはやるでしょ?!

しかし、
これだけやっても見た目が変わるほど体重は落ちないものです。

ある日、ガクーっと体重が落ちるのだと夢見る夢子さんの特許事務員です。
とりあえず1ヶ月は続けてみーましょっと♪




ホタルノヒカリみてきました


昨日は水曜日
女性は映画が1000円でみられる「レディースデー」です。

娘とふたりでホタルのヒカリを見て参りました。
ホタル可愛いです。
泣けます。笑えます。良かったです。

しかし、
ボスにも愚痴ったところですが、
安いから見に行ったのに

映画前にキリンシティーで7000円ほど飲み食いし、
映画後に6000円の靴を買わされ、
駅でPASUMOにチャージまでさせられました。

高い映画だったわ~(涙)

特許第3302346号公報


いっぱい食べる君が好き♪


でお馴染みのFANCLさんの「カロリミット」を購入しました。
ダイエット中にも拘わらず飲み会の誘いを断り切れないので~



外装に

「特許第3302346号/桑の葉とギムネマシルベスタの組み合わせは、特許を取得しています。」

と書いてあります。


特許事務員としてはこの公報、見ないわけにはまいりませぬ~

特許出願等統計速報

ご覧になりました?
3日付けの「特許出願等統計速報」

2012.4月は2011.4月とほぼ同様のスタートですね。
年々特許出願件数は減少してきているので、同様であれば御の字ですかね。
6月9月12月3月が毎年出願が多いので、3の倍数月の伸びに期待したいですね。

一方商標はいいスタートきった感じで、今後の動きが楽しみです。

審査請求の件数はいやーな予感をさせますね。
スタートからかなり落ち込んでいます。
震災の影響も大きいのかと思いますが、
技術力の日本としてはなんとか頑張って欲しいものです。

ん?もういまは「技術力の日本」とは言わないのかしら????







旅行は美味しいにかぎる


旅行大好きです。

国内も海外も好きです。
温泉も世界遺産巡りも好きです。
なんといっても美味しい物をいただける旅行は最高です。

いままでで一番美味しい物づくしだったのは、
JALパックのパリ&モンサンミッシェルのグルメツアーです。
朝・昼・晩、全部美味しい!
モンサンミッシェルも満潮の日に泊まれて、大満足のツアーでした。

頑固おじーとはっちゃけ娘の3人で行ったのですが、
おじーはおばーが亡くなったばかりということもあり
何を食べても美味しいと言わなかったのですが、きっと美味しかったにちがいありません。

グルメツアーは本当にオススメです。

美味しいものを食べて笑顔にならない人はいないから、
旅行も楽しくなること請け合いです。





異臭騒ぎ


今日帰ってくると思っていた息子が、昨日の夜帰って参りました。

私は合宿の日程を勘違いしていたのです。
誰もいないからと気分転換にゆっくり岩盤浴に行っていたため、遅い時間に帰宅。

油断しておりました。
玄関入って、階段上がって・・・

うげっ、リビングに異臭~!

「鼻が曲がる」ってこういうこというんだな、と先人の表現力に感銘を受けた次第です。

明日洗濯物が帰って来る



土曜日からラクロス部の合宿に行っていた息子が
明日帰って参ります。

臭そう~

娘よ

就職内定後、このブログ上ではすっかりナリを潜めていた娘ですが
はっちゃけぶりは健在です。

土曜日の朝 10時22分
娘がリビングで前日の洋服のまま爆睡していたので
「今日ってバイトないの?」
と声を掛けると
「ん?あるよ、でも11時から・・・。」
明らかに寝ぼけているようですが、念のため「もう10時半でっせ。」と言ってみると

「なぬ!?やべぇ~!!!」
とやおら起き上がり、と思ったら凄い勢いで洗面所で顔だけぱしゃぱしゃ洗っていました。

その後、21歳という若い身空で
「これが10時27分の電車に乗れば間に合うんじゃーい!!!」
と叫びながら、
ズダダダダダダーッと10時24分には出て行きました。

風呂も入っていない
格好も前日のまま
髪の毛も前日のお団子のまま
化粧もしない

私の娘時代では考えられない状況です。

大丈夫なんですかねぇ、来年からOLさんできるんですかねぇ。




たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR