FC2ブログ

デラックスなワゴン車

今日、事務所にいらしたお客様は
ちょっと見、芸能人が乗っていそうな大きなワゴン車に
お乗りでした。

ガラスも黒っぽくて、中が見えません。

お話しを聞いているうちに
それはデラックスなワゴン車ではなく、キャンピングカーだとわかり、
図々しく中身を拝見させて頂きました!

すごいです。

ミニキッチンとソファとテーブルとベッド。
これは車ではありません。部屋です。

なんでも「8」ナンバーになるための規定があるらしく、
キッチンの前に160㎝の人が直立できなくてはいけないとか
ベッドは175㎝の人が真っ直ぐに寝られないといけないとか。
ですから天井も高く、幅もゆったりです。

で、「8」ナンバーってなんだっけ?
という疑問が残りますがそこは軽くスルーして(笑)
あんな車があったら外出も楽しいだろうな~
と思うのでした。

いいな~



スポンサーサイト



事務所名について

「●●法律事務所」と「○○総合法律事務所」があったとします。

私の勝手なイメージですけど、
「総合」とつくだけで、法律に関する全ての相談にのってくれそうな気がします。
弁護士さんのお仕事はあまりよく分かりませんが、
多分「総合」という文言が事務所名についてもつかなくても
その事務所が請け負える仕事はおそらく同じだと思うのですが如何でしょうか??


同様に
「●●特許事務所」と「○○国際特許事務所」があったとします。

これまた「国際」とつくだけで、海外にも出願ができるような気がします。
というか、「国際」の文言が事務所名についていないだけで、
海外出願等は扱えない事務所だと思われそうです。

→「国際」がついてなくても、国内外全部できます。
 うちの事務所名にも「国際」はついていませんが、ちゃんとできます。(笑)
 
ネットで特許事務所を検索している一般の方からすれば
もしかしたら「国際」の文字は大きな違いとして映っているのかもしれません。
結構重要だと思います。

簡易書留の中身

過日、特許庁に住所変更届と名称変更届と包括委任状提出書を
同日付けにて提出しました。
勿論、普通便ではなく簡易書留で。

話せば長くなるのですが、
先週になって新しい識別番号の付与通知が届きました。

住所変更届と名称変更届の処理が、
包括委任状提出書の処理とずれてしまった為に
識別番号が新たに付与されてしまったわけです。

この予防策としては、書類をホチキス止めしたり
(ちなみに私は今回念のためホチキス止めはしておいたのですが、
なぜかバラバラに動いてしまいました。)
その他の欄を設けて
「同日付け提出書類が存在する」旨書いておけばよいのですが、
私が心配したのは
もし、
万が一、
あろうことか、
特許庁で住所変更届と名称変更届が見当たらなかった場合のことでした。

私は確かに郵送した「つもり」ですし、
所内に原本も残っていない「はず」なので、
ちゃんと発送したと「思う」。
あの日の簡易書留の封筒に確かに入れたと「思う」。

でもですよ、
「本当に出したんですかぁ??」と万が一問われたら、
証明する手立ては私にはないんですよねー
これは怖い。
お客さまになんて言うんでしょうか。

特許庁はそんなことは勿論言わないし、
最終的にはちゃんと書類は見つかって無事処理してもらえました。

でもでも、怖いです。

簡易書留にしたところで封筒の中身の証明はされないのですから、
内容証明にでもしないかぎり、私の心配は消えないのでした。

まー滅多にないことですから、深く考えないようにしたいと思います。

特許業界情報 その2

ではどんな風に特許事務員は変わっているのか

まず最初に挙がったのは
「なんてったって気が強い!」

次に
「自分の流儀を変えようとしない!」

そして
「自分に自信があるから謝らない!」


私はふと気がつきました。

これは変わっているのではなーい。
単に、イヤな奴なのであーる(笑)。

特許事務員のみなさん、我々はすこぶる評判が悪いですよ(笑)。
特許事務員全体のイメージUPのため、
思い当たる所は今日から、今から、直しましょう!!


え?
気が強くて何が悪い?
気が強いのと芯が強いは違いますから、やっぱり気が強いのは悪いでしょ。

え?
流儀を変えなくて何が悪い?
郷に入っては郷に従うと言いますから、やっぱり流儀を押し通すのは悪いでしょ。

え?
謝らないことの何が悪い?
悪い。謝れ。いーからすぐ謝れ。

え?
私はどれも当てはまらない?
そんなあなたが一番危ない!!!



というわけで、私もボスにすぐ謝らなくちゃ~
えーっとどれから謝ろう(笑)。


特許業界情報

「やっぱり特許事務員は変わり者が多い。」

これ、昨日の飲み会で、頻繁に登場した言葉です。
メンバーは他事務所の若手実力派弁理士さん2人とスーパーベテラン技術者さん1人と特許事務員の私。

うすうすは感じていましたし、
過去のブログでもそんなようなことを書いたことがありますが、
どうやら「特許事務員は変わり者」というのは噂ではなく略事実のようです(笑)。


私 「ねーねー私は大丈夫???」
3人 「大丈夫ですよ~。」
私 「ホントに!? アイツまだ気付いてないよ~とか3人でこっそりメールしない??」
3人 「しないですよ~。・・・トイレ行っている間に言うかもしれないけど~。」
私 「げげげえーっ。」


そして私は手羽先を食べ続け、結局本当にトイレには1回も行きませんでした(笑)。
※ご心配なく。もともとトイレが遠いだけです。



特許ジム員

ぶら下がり健康器に引き続き、

体脂肪計付き体重計と

腹筋を鍛えるための器具が事務所にやって参りました。

・・・ここはちょっとしたジム。




体重計にのって基礎代謝を測るようにボスに促されますが
そんな簡単にはのりません。

ツイッターやブログで事務員の体重を公開されたら大変ですからね。

基礎代謝

自分の基礎代謝は年齢的にいっても普段の生活習慣からしても
かなり低いと思っています。

でも、
理系のボスいわく筋肉量が多い人は基礎代謝も高いとか。

私は若いときから手足にしっかりとした筋肉がありまして、
女性ながらに力こぶを出せました。
握力に至っては10年前で40くらいありました。

その筋肉量に目を付けた父親に
「重心も低いし(あなたに似て足が短いんだってば)
 腕っぷしも強いからお前はプロゴルファーになれ!」
と無理やり大胡プロの個人レッスンを受けさせられ、
手のまめが潰れるまで打たされました。

まさに星一徹的な父でしたが(あ、過去形にしましたがまだぴんぴんしてます。)
私の将来を思って、
ではなく単に賞金目当てだったのだと思います。

辛いことが大嫌いな私は
大リーグ養成ギプスを自ら外し、ゴルフ界への道から逃げました。

そこから私の筋肉量は減っていったのだと思うのですが、
いまだに脂肪の奥底に
なにやら筋肉っぽい固い部分が手足には残っているのです。

だから、もしかすると
本気で筋トレとかしたら蒟蒻麺ダイエットするよりも
ぐんぐん痩せていけるのかもしれません。

ま、辛いことが大嫌いでなければね~って話ですけど。

効率の良いぶら下がり方発見

うちの事務所はガレージハウスという種類の建物です。
1階に玄関があり、いきなりガレージ、
靴を脱いで階段あがって事務所スペースという造りです。

このガレージ部分にぶら下がり健康器があります。

事務仕事をして肩が凝ったときとか
気分転換にぶら下がろうと思っていましたが、
今日、発見しました!

効率の良いぶら下がりのタイミング!

怠慢な事務員の私は週に1回しか掃除機をかけないんですけど
2階の事務スペースからかけ始めて
階段を上から下までかけると
ここで一休みしたくなるわけです。

今日いつもの順番で階段下まで掃除機を掛けて
ふと見上げると
そこにはぶら下がり健康器があーるじゃあーりませんか。

まるで私に「さぁおいで、僕にぶら下がって。」と微笑みかけているかのように。

というのは話を盛りましたが、
実際、掃除機を左手に持って階段を一段一段下りながら
右手のノズルを階段の形状に合せて前後するのですから
ちょっとは肩が凝るわけで
ここでぶら下がると気持ちいいんです!

ちょっとぶら下がって
掃除機を持って2階に戻れば足取りも軽快(笑)

いいこと発見しましたー

おっと、定時です。
では失礼致します。
お疲れ様でした~。

特許事務員のお盆期間中の動き

お盆休み中に
日頃あたためていたアイディアを具体化しようと
ネットなどで特許事務所をお調べになった方から
お問い合わせのお電話があるかもしれない

と思っていましたが、いまのところ全然ありませーん。

お盆休みは皆さん頭も休めているんですね~

特許庁からの指令の類もきませんし、
特許業界全体が停止状態ですね(笑)

特許事務員のお盆期間中の動きとしては
ぶら下がり健康器にぶら下がることくらいかなぁ・・・

マドプロ願書の「連絡用住所」

マドプロ出願の願書【MM2】を準備していて
出願人の連絡用住所の欄で記入に迷ってしまいました。

お客様とはAという住所で連絡をとっていますが
登記上のご住所はBであり、
本国出願の住所もBなのです。

出願人住所欄には勿論Bを入力しました。
さて、連絡用住所欄・・・通常空欄ですが、今回はAを入力すべきか否か。
代理人が入っていれば、代理人住所に最優先に連絡が入りますから
連絡用住所欄はいわば緊急連絡先です。
(うちの事務所が倒産とか夜逃げとかしたら連絡するような住所ですよね?)
念のため的に入力しておこうかな、
それとも空欄にしておこうかな、と迷いました。


そこでひとつの疑問が・・・本当に代理人が最優先??
連絡用住所を最優先にするようなことない?!
不安になって特許庁に問い合わせました。


聞いてよかったです。
代理人がいる場合は基本、代理人に最初に連絡をとるのですが、
韓国とオーストラリアに関しては
登録証が「連絡用住所」の方に送られてしまうそうです。
代理人がいようといまいと、連絡用住所欄に書かれている住所に
送られてしまうので、他の国とは異なるのだそうです。

危ない。危ない。

困ったときはやっぱり聞くのが一番です。

ぶら下がり健康器


実用新案の明細書をチェックし終わり、
肩が少し凝ったように感じましたので、
早速ぶら下がり健康器にぶら下がることにしました。

ぶら下がった瞬間に

肩からグキグキという音がして
その後、背骨の上半分からグキグキという音がして
最後に腰あたりからグッキンという音がしました。

怖~い。
でも効いてる感じはします。

椎間板ヘルニアになってから痛みを回避するために
姿勢が「でっちり」気味な私は、ぶら下がることによって
腰が正しい位置に少しは矯正されるのではないかと期待しております。

昨日は手が痛くて(体重を支えきれなくて・・・)
10秒くらいしかぶら下がれなかったので
今日は20秒に挑戦。
うんうん、大丈夫そうです。

10秒づつ延ばしてみます。

ぶら下がり健康器の1日の適切なぶら下がり時間って
何分でしたでしょうか。
1分?3分?
あとでネットで調べてそれを最終目標にしましょう。

上半身の筋肉痛が怖いですね~
筋肉痛がいつくるか、も合せて怖いですね~

マルチジム 改め ぶら下がり健康器


事務所に置かれたマルチジム。
ボスが「使っていいですからね~」と言い残してスポーツジムへ行った。

仕事が一段落したので恐る恐るぶら下がってみる。

懸垂ですって?
無理無理無理無理。
動けませんって。
1㎜たりとも上がらない。

このマルチジム、私にとってはぶら下がり健康器~

食べないダイエットと運動するダイエット対決


前述の通り、
私は蒟蒻麺でカロリー制限をする所謂「食べないダイエット」に挑戦中ですが、
ボスはひたすら「運動するダイエット」に挑戦中です。

ボスの場合、走る・腕立てをする(スツールにつま先をのせて負荷をかけている)
・マシーンジム等で運動をし、
更に炭水化物や脂肪分を抑えた食事を摂っているご様子です。

ボスは理系出身なので、どうすれば効率良く痩せられるか
色々考えながら実践しているようです。


・・・で、結果なんですけど

私はじりじりとしか痩せない。
ボスはここ2ヶ月で5キロくらいの減量に成功。

私はちょっと食べるとすぐにもとに戻る。
ボスはひとたび痩せるとがんがん食べても体重はキープする。
(基礎代謝を上げるからリバウンドしにくいんだと豪語しています。)

筋肉量を減らさずに脂肪だけを落とすそうで、
確かに身体が締まってきました。
対決の結果は私の完敗ってところでしょうかね。


でもですね、いいんです。
私は運動がんがんして痩せるような人間じゃーないですから。
(こう考える時点で典型的な「太る人間」なんですけど(笑))

去年も食べないダイエットで8キロ痩せて
その後達成感を味わう間もなく、あっという間に6キロ太りました。
でもホラ、2キロ痩せてる~

さて今年は何キロ痩せて何キロ戻すのでしょう。


事務所に先程マルチジム(懸垂とか腹筋とかできる家庭用のジム)が届きました。
福利厚生?
あてつけ?!

とりあえず後でぶら下がってみます。


蒟蒻ダイエット

こんどは
主食を蒟蒻に置き換えるダイエットに挑戦中です。

リバウンドの常習犯である私は懲りもせず新しいダイエットに挑戦しますが、
今回の蒟蒻はなかなかバリエーションが楽しめて良いです。

使っているのは「こんにゃくダイエットボディースタイリング」なる蒟蒻麺でして、
1食20カロリーでコラーゲンなんぞも含まれております。

焼きそば、うどん、冷やし中華、スパゲッティーの代わりになります。
常温で120日くらいもちますし、お水で洗ってすぐ食べられるので便利です。
火を通すと固くなりますので
私はスパゲッティーも和えるタイプのパスタソースを活用しています。

1袋20カロリーなので、自分に甘い私は

ええいっ、もう1袋食べちゃえ

っということもあり、
これがもう2袋3袋・・・と増えないように気をつけます。

1日100グラムくらいづつ体重は減っているようです。
このペースで行けば10日で1キロ減、一ヶ月で3キロ減も夢ではないはず。

頑張りまっしょい!

社員旅行のご報告


行ってきました箱根富士屋ホテル!
サービスがどんな感じか、お勉強のために選んだホテルです。

老舗中の老舗、100年以上の歴史があります。
建物は明治・昭和のままですから、ノスタルジックな雰囲気であり、
お部屋も窓からの景色も明治時代に逆戻りしたかのような錯覚に陥ります。

建物は古い。
でも相変わらずの人気。
どうしてでしょう。

有形文化財ゆえに人気というのも一理あります。
お料理が美味しいから人気というのも一理あります。
ジョンレノン・チャップリン・美智子妃殿下・ヘレンケラーなどなど
著名人が宿泊したからというのも人気のひとつでしょう。
(ちなみに、今回私は昭和初期建造の「花御殿」に泊まりました。
ボスの粋な取り計らいにて生まれて初めてのスウィートルームです!
ヘレンケラーの宿泊したお部屋だそうです。感激。)

これといってアメニティーが充実しているとか、
お部屋にあっと驚く仕掛けがあるとか、全くないんです。

ホテル全体が落ち着いていて庶民的なんです。

従業員の皆さんは地元の方なのでしょうか。
都会のシティーホテルの従業員のような洗練されたスマートさは感じられません。
すれ違う方皆さんが明るく爽やかに「こんにちわ」「こんばんわ」「おはようございます」と
声を掛けてくれます。
フロントは勿論、従業員の方全員がにこにこしていて、
何か用をお願いすると嬉しそうに手配してくれます。
都会のホテルでも口元には笑みを浮かべているかっこいいベルボーイとかいますけど、
富士屋ホテルのにこにこは半端ではありません。
親しみやすいの一言につきる対応です。

ホテルに到着して希望者対象の45分間の館内巡りがあり、
ホテルの歴史や見所などを説明してもらえます。
私はホームページを熟読していきましたからおさらい的な説明でしたが、
娘にとっては大変興味深い館内巡りだったようです。
喜んでいました。
ホテルにいる時間が楽しくなる説明です。

私たちは館内巡りのスタート直前に到着したのですが、
フロントの方の取り計らいで、スムースにチェックインでき、
館内巡りにも参加でき、
終了後フロントに行くと、私たちの顔と名前が一致しているようで
説明しなくてもすぐにお部屋に案内してもらえました。
素晴らしい。

お客さんの希望を察知する、
お客さんの希望を極力叶えるようにする、
お客さんに手間をとらせない。
おせっかいではないのに
話し掛けやすいので、お客さんは希望を言いやすい。

なんでしょうかね。
居心地のよいホテルでした。

ん?
これぞまさしくサービスの原点なのかもしれませんね。

追記
美智子妃殿下がご滞在中、そのことは殆どの授業員に知らされていなかったそうです。
美智子妃殿下がゆっくり滞在できるように、上層部が配慮したのでしょう。
なんだかとってもよい感じ。



経歴詐称疑惑浮上


ボスに聞かれました

「佐々木とかの繰り返しの文字は何?漢字?なんて読むの?」と。

ボスがなぜ私に聞くかというと
私が漢字検定の準1級を持っているからです。


「それはですねー
 踊り字の一種でですねー
 片仮名でノとマを書いたような形なのでノマと言ったりしますが
 正しくは同の字点と言うんですよー
 踊り字には同の字点のほか「〃」「ゝ」などもあって、漢字ではなくて記号ですね。」


なあんてスラスラ出ればかっこよかったのですが、まったくもって出てこない。
(「 」内はもちろん後追いでネットで調べた賜ですわ。)

実はこの記号は少し前に「なんだっけ」と思って自発的にネットで調べたことがあるんですよ。
でも、それなのに、まったくもって出てこない。あわわわわ。

「ノマ」に関して「ママカリとかなんとか変な名前がついていたような・・・」程度の
(「マ」しかあってない)漠然とした記憶しか残っておらず、
テキストに載っていたから漢字の一種だと思っていたのに実は記号だったりと
お粗末な準1級保持者であることこの上なし。
使えない事務員でごめんなさい、ボス。

準1級持っているって嘘じゃないか説が浮上しそうですが、
(もはやその説はかなり濃厚ですが・・・)
経歴詐称ではないです私。

これは、
漢字検定協会の評判を地に落とすための世界的な黒い動きが
私を受からせたと考えるのが妥当ではないでしょうか。


または漢字検定協会の採点担当者の凡ミス。
これか!これだ!!



それでは、特許事務員、楽しい夏休みに突入でーす。







 

第1回 社員旅行


明日はいよいよ我が事務所創立以来初めての社員旅行!

とはいえ、
社員旅行だけどばらばら、別々に自分旅行を楽しむシステムです。
代金は事務所持ち!
好きな日に好きなところに泊まってok!
条件としては
「サービスが良いところに泊まること。サービスとはなんぞや、ということを勉強できるように。」
くらいですかね。

安いところに何泊もするのではなく、
普段自分では高くて泊まれないようなところに、
一泊だけしてサービスを堪能する。贅沢~

探しました関東一円。

夏休み期間中であいているところで
車のない私でも行きやすい
サービスに定評のある宿・・・
ありました~
「富士屋ホテル」
高いからこそあいている~

豪華なディナーあり、名物アップルパイあり、食いしん坊の私にはうってつけ。
大浴場はないものの
お部屋まで温泉がひかれているし、
泊まるのは人気の花御殿。
有形文化財です。

古いお部屋なのに人気があるのはなぜなのか
その辺も探ってきます。

どうして人気があるのか
サービスだけではなく色々な魅力がある筈!

美味しいお料理に舌鼓を打っているうちに
探るの忘れそうな気もしますけど・・・
行って参りま~す!!

ボス、事務所よろぴこで~す!!!



すごい雨


ただいまゲリラ雷雨です。

すごいすごいすごい雨音。

あぁ~
さっき愛車を洗車しにいったボスはどーしているかな~

知らないともらえないお金の話

「知らないともらえないお金の話」(実業之日本社:佐佐木由美子著)
読んでみました。

これは社会保険労務士さんが書いた本です。

病気・ケガ・育児等でもらえる給金制度が分かり易く書かれています。

高い保険料を払っていながら、
いざというときに「もらえることを知らないためにもらえない」って
沢山あるかもしれません。

この「いざというとき」は案外何度もくるもので、
私の場合、振り返るとこの本に書かれている給金制度を使える機会は

出産
育児
通勤途中の自転車事故(労災)
手術(入院)
高額医療費
親の介護

こーんなにありました。

知っていたけど手続が面倒で申請していないものもありますが、
この本を読んで一番驚いたのは申請は該当者本人でするということです。

これらに自分が該当する場合、
会社の総務が申請するか否かを確認しにきてくれるものだと
勝手に思いこんでいました。
なんて世間知らず!
(いままでの会社はたまたま親切な会社だったから教えてくれたのだ
ということも併せて認識しました。ありがとう~)

大企業ならともかく100人未満の職場なら、
総務の人が一声かけてくれても良さそうなものですが、
制度があること自体知らない総務担当者もいるようですので
これは自分で勉強して知っておくしかなさそうです。

そうそう、この本はうちのボスから戴いたのでした。
なんて親切!(笑)


CARS2見てきました


子供用夏休みのアニメ映画と思われがちな「CARS2」ですが、
なかなかなかなか良かったです。

1の時もポンコツレッカー車のメーター(声:お笑いのぐっさん)に
若干いらっとさせられましたが(笑)
今回も空気読まないぶりが突き抜けていて、クライマックス以外は常に苛立ちました。(笑)
この苛立ちは実はこの映画にとってなくてはならないものなので、
ぐっさんの声優ぶりは素晴らしいと思いました。

それから、スピード感と3Dの迫力も秀逸でした。
カーチェイスには自分が運転している気分になって
身体が前後左右に動いていたように思います。
なんたって背景が本物っぽいんです。
ついその気になってしまいます。

端から見ればただの気色悪いおばはんです。

誰かのブログに
「昨日、CARS2みて身体をうねうねさせてる気色悪いおばはんがいた」
と書かれていたらそれは私です。

まー大人のみなさん、ぜひ見に行って下さい。
おもしろいですから。


8月のボスの予定


ボスの予定表のひときわデカデカと書かれた予定は

「スポーツクラブ休み」

なのであった。

審査請求料の引き下げ

今日から審査請求料が値下げになりました。

特許庁の出願ソフトの変更もして、
うちの事務所で使用している特許管理ソフトの変更も完了。

念のため、管理ソフトで、中の特許データを確認してみました。
(ソフト会社を信用していないわけではありません。
これは殆ど職業病でして・・・確認せずにはいられないわけです。)

すごいですねー
同じ出願日で、同じ審査請求期限の案件があっても
昨日までに審査請求が済んでいる案件にはきちんと旧料金が表示され
今日審査請求したものとこれからしようとしている案件の料金は新料金になっています。

一昔前なら
全部ひっくるめて新料金が表示されてしまうところです。
ちゃんとソフトが振り分けしてくれているのですね。
賢いです。
それもあっという間に間違いなく処理してくれます。
素晴らしい~

そして超簡単。
たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR