FC2ブログ

ノンアルコール飲料


暑い。

やはりサーキュレーターだけでは暑い。


DIETのためプロテインでも飲もうかと、冷蔵庫から低脂肪乳を取りだそうとしたら
そこには燦然と輝く

SUNTORY ALL-FREE

が3本あるではないか。


ノンアルコール飲料といえども今は就業時間内・・・
ノンアルコール飲料といえどもビールっぽい風貌・・・
ノンアルコール飲料といえども事務所で事務員がひとりお留守番中にグビグビってどうなの・・・


やめておこう。
そう、やめておくんだ真面目な特許事務員よ。
こんな葛藤自体よくないことだ。


というか、そもそもそれはボスのであった。
盗んでどうする。
はっはっはっ。
スポンサーサイト



暑中見舞い

お暑うございます。

今日はボスが不在ですので、
ECOとDIETと自己研鑽という訳の分からない理由で
朝からエアコンつけずにひとり事務所で頑張っております。

サーキュレーターを自分に向けて
(顔に当てると乾燥して怖いですから、背後より爆風を当てております。)
事務所の窓という窓を全部開け放ち、
さながら修行僧の如く、心頭滅却に努めております。
心頭滅却前に気を失う可能性もありますが・・・



さて、事務所の暑中見舞葉書を昨日ネットで注文しました。
なんと2営業日で納品ですって!
すごいですねー
事務所のロゴデータなんかも入れているし、文章もオリジナルだし、
なかなか面倒だと思うのですが、値段も高くなく、やたらと早いので驚きです。
これで仕上がりが良ければ文句なしです。

うちの事務所もお客様からそんな風に評価されていたらいいな・・・
なあんて、ふと思ってしまいました。



話は遡ること○○年。
私が花の女子大生だった頃のこと。

私は夏休み前から気になる人がいて、
夏休みに入ってからなんとかして連絡をとりたいと思っておりました。
でも電話する勇気はないし、
その頃はメールなんてなかったですし、
大学の夏休みは2ヶ月もあるし、
考えた末、意中の彼に暑中見舞いを出すことにしたのです。

どんな葉書にしよう。
銀座伊東屋の暑中見舞葉書コーナーで粘りました。
しかしながらピンとくるような気に入ったものがない。

自分で絵を描いてみようかな。
重いな。重すぎて気持ち悪いな。
嫌われては作戦失敗。出さない方がマシ。

うむむむむむむむ

閃きました!
市販の葉書で彼に想いを伝える方法!

軽いノリで気に入った絵柄の暑中見舞葉書を選び、5枚購入。
「暑中お見舞い申し上げます。」と、日付と自分の名前のみを4枚に書きました。

そして日曜日から毎日1枚ポストに投函。

彼の家に私からの暑中見舞いが連続で届くわけです。

月曜日  「お、あいつからだ。なんだよ、なんにも書いてない。」
火曜日  「あれ?またあいつからだ。間違えて2枚出したのかな。」
水曜日  「おいおい、まただよ。ぼけてるなあ。後期に会ったら馬鹿にしてやろう。」
木曜日  「ええ加減にせーよ。なんのコメントも書かない暑中見舞いをばらまきおって。」

そして金曜日に届く最後の1枚は
手書きでデカデカと
「しょっちゅうお見舞い申し上げます!!!!」
で締める。

届け私の恋心! 邪悪な念を葉書に込めて真っ赤なポストに投函したのでした。


その後、どうしたか????
返事が来なかったのは覚えています。
電話はきたような気がします。

都合の悪いことは全部忘れてしまうので、私の恋心が届いたか否かは覚えていませんが
しゃれが全く通じなかったように記憶しています。

渾身のしゃれが通じない。
この時点で、私の彼氏候補として失格なわけですが
失格の前に多分ご辞退されているわけでして(とほほ)
彼にしてみれば、なんとも暑っ苦しい女からの暑中見舞の思い出となってしまったに違いありません。


みなさん暑中見舞いは涼やかに。

※7月15日から8月の立秋までに出しましょう。





歯が痛い


急に歯が痛くなりました。

なんというか口の中全体が痛いのです。
神経的でズキズキするような痛みではなく、
どこが痛いのか分からないような広範囲に及ぶ鈍痛です。

事務所近くの歯医者さんに行きました。

「お口あけてくださーい。」
医師は念入りに私の口内を観察し、
「いま見たところではどこも悪くないですね。
虫歯の治療もされているし、歯茎も腫れたりしているところがない。
レントゲンとってみましょう。」

できあがったレントゲン写真を見ながら医師は
「きれいな歯ですねー。親知らずもないし、全部しっかりしている。歯石も殆どたまっていない。」

そう、親知らずは全部抜いてしまったし、歯並びは昔からきれい。
(そんな見えないところより、外に出ているところがきれいであって欲しかったのですが・・・。)
それはさておき、ではなんで痛いのかしらん。

医師は言いました。
「ストレスかもしれないですねぇ。
昼間のストレスが寝ている間に歯のくいしばりを起こし、
歯ぎしりのようには音をたてないで、グッとくいしばってしまうんです。
昼間お仕事をしている時も無意識にくいしばっているかもしれません。
何かストレスのお心当たりは?」

ストレス?
仕事中にくいしばり?
ないないないない。
私の毒舌にボスが歯をくいしばっていることはあっても、
私はくいしばらない。
四六時中なにか食べているからくいしばる暇もない。

「これといって仕事のストレスはありませんが・・・」

結局、歯茎全体に抗生物質を塗っていただき、今朝は昨日より痛みがおさまった気がします。




医師には、説明が面倒なだけで言わなかった巨大なストレスが私にはあります。
息子の大学進学です。
それさえ決まれば私の歯痛は治るんだ、と思ったら幾分痛みがひいた気がしました。
歯医者さん行ってよかったです。

漢字検定協会セミナー


昨日ぷらっと、漢字検定協会のセミナーに参加して参りました。

座った席が理事長さんのお隣という眠れないハプニング以外は、
講師の方も話上手で、内容も興味深く、すこぶる良いセミナーでした。

知らないことを知る。
とても楽しいことです。

知らないことは山ほどあるので、今後も山ほど楽しめる私です。



※昨日知った「知らないこと」は、資料がないと説明しにくいものばかりなので
お教えできないのが誠に残念です。


社員旅行


以前ボスが、
「社員旅行は社員の家族同伴でディズニーランドに行きましょう!」
と言いました。

うちの子たちは年齢は大きいけれど、
ボスのお子さんたちと仲良くやるにはうってつけの精神年齢の低さが自慢であるから、
それはそれで楽しみにしておりました。

しかし、このたび社員旅行に関する新たな発表がありました。
「仕事の参考になるようなサービスに長けた宿泊施設に泊まってきてください!」と。


私は3ヶ月くらい前にテレビでみた、伊香保温泉の高級温泉旅館がすぐに頭に浮かびました。
そこはとにかくサービスが凄い。

フロントからお部屋までは誰とも会うことがなく、
フロントで荷物を預かってお部屋に移動してくださる従業員の方ですら
お客さんとは違う経路でお部屋に先回りして荷物を搬入してしまう。 (注意1)

フロントでお客さんの持ち物をさっと見て、
手に持っていた新聞と同じ新聞を翌朝届ける。  (注意2)
吸っていたタバコと同じ銘柄をお部屋にそっと置く。  (注意3)

背が高いなら高い人用の
低いなら低い人用の浴衣と丹前がそっとお部屋にセットされる。  (注意4)

お部屋は勿論、露天風呂付き。
それも特殊なガラスで仕切られており、くもらない。
当然ぴかぴか。ガラスがないみたいです。  (注意5)

お布団は一対20万円とか50万円とかの羽布団。  (注意6)

それはそれは至福の時が過ごせること請け合いの宿です。
よーし!!!そこに決めたっ!!!

・・・でもね
忘れちゃったんです。肝心な宿の名前・・・

どなたかその番組見ていた方いらっしゃいませんかね~


(注意1) 足の速いお客さんは要注意。従業員さんを抜かしてしまっては顔を潰す。
(注意2) 嫌いな新聞をたまたま持っていたりすると大変
(注意3) 吸いもしないタバコをたまたま持っていたりすると大変
(注意4) 太った人用の浴衣が置いてあってもめげない。それは親切なのだから。
(注意5) 自動ドアに激突した経験のある人は要注意。私です。
(注意6) 高価すぎて金額を忘れたが、とにかく高価なので寝付けない危険性あり。

親子で士業(サムライギョウ)志望

娘は

商学部なので公認会計士になりたいといい、



夫は

昔から武士になりたがっている。


やってしまいました


昨日、特許庁に包括委任状提出書を簡易書留で提出

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

本日、我が特許事務所から我が特許事務所宛に簡易書留が送達される


?????

ががーん

宛名シールを貼り間違えてしまいました。
郵便料金420円が無駄に・・・

でもこれは不幸中の幸いだと思っています。
シール入れに特許庁宛のシールと我が特許事務所宛のシールが一緒に入れてあったので
とり間違えてしまったわけですが、
(確認して剥がした「つもり」が確認不十分だったわけです。ボスごめんなさい。)
これが我が事務所ではなく他のお客様に送っていたら大変です。

中身は今回包括委任状でしたが、
公開前の出願に関する資料だったら・・・
期限ものの書類だったら・・・と思うとぞっとします。

私の意識の中に「シールを貼り間違えるわけがない」という思いがあったのでしょう。
それだけに確認も不十分だったと反省しています。

次回から十二分に注意を払い、シールを貼付します。
予防措置として特許庁宛のシールは別の場所に移動しました。
そして、オフィスには不似合いな、なんともなまめかしい紫色のクリアファイルに入れました。
(色付きのファイルが他になかったので。)

次は、指さし確認しながら宛名シール貼ります!

落胆の色はお隠しください

事務所のブログを見てお客さんが来所して下さる。
これは誠に嬉しきこと。
ありがたきこと。

しかし、
昨年、所長がブログに「新しい事務員はもとバドガール?」みたいなことを書いたがために
バドガールを一目見ようと来所する方も・・・

ボスのトリックですってば。

「新しい事務員」のフレーズに
読者はきっと「若い事務員」を想像し、
「もとバドガール」のフレーズに
美人でお胸が大きくて足がすらっと細くて長いサーキットの華みたいなお姉ちゃんを
想像してしまわれるのでしょう。

ブログよーく見て下さいね
「?」がついていますでしょ。

うさんくさい週刊○○とか○○新聞とかが
ネタ切れの時によく使う手じゃないですか~
信じないで下さいよ~
お願いですから~
そして、一様にがっかりするお客さん・・・
私のせいじゃないですってば~~~

どうか落胆の色は事務所から50mくらい離れてからお出し下さいませ。

私の良い所は
どんな飲み会にも必ず参加し、
所持金がなくなっても最後までいるという強靱な精神力にあります。

そんな事務員に仕事を任せたいとお考えのお客様、お待ちしております!

住所又は居所と識別番号

発明者・考案者・意匠を創作した者・出願人
願書のこれらの情報を入力する際はとても神経を使います。

出願人ははじめての出願の際、特許庁より識別番号を付与されますが
住所が一文字でも異なれば別人とみなされて別の識別番号が付与されるからです。

一人の出願人に複数の識別番号が付与されると、のちのち混乱を生じますので
識別番号を統合する手続が必要です。

住所の地番の表記が「1-1-1」「1丁目1番1号」「一丁目1番1号」
これはどれでも同一とみなされますが
(余談ですが、ここで浅草神谷バーの「電気ブラン」を思い出した方はかなりの通~)
「大田」が「太田」になっていたりしますと、たとえ名前が一致していても住所が異なるから別人と判断され、
もうひとつ識別番号が増えてしまうわけです。

しかしこのシステムは当然といえば当然。
ですので、特許庁に文句を言いたいわけではありません。
入力する側が気をつけるしかないのです。

お客様の情報が間違えていたのは仕方ないとしても
特許事務員の入力ミスで文字が間違えていたために識別番号が増えてしまったなんて
ちょっと、いえ、かなり格好悪いので避けたいものです。

識別番号が付与されたら、入力ミスにより識別番号が増えないように
その後はなるべく識別番号を使用して手続するように心がけましょう。
文字を入力するよりは入力ミスの危険性が格段に低いように思います。

ま、入力後のチェックで発見できれば毎回住所を入力してもいいんですけどね。
間違いや見落としは誰にでもあることですから、念のためー。







テレビ端子

地デジ化を機に
各部屋でテレビを視聴できるようにしようと考えました。

が、家を建てる時に大工さんに
「子供部屋でテレビがみられると子供が部屋から出てこなくなるので
 テレビ端子はリビングだけで結構です。」
と、良き親ぶって言ってしまった私。

事態は最悪です。

地デジなんだから無線LANみたいに
各部屋に電波飛ばしてパソコンで見ればよいと思ったら、
これができるのは日立さんかどこかの極一部のパソコンのみ。
当然我が家のパソコンは全部だめ。

ネットで検索すると
やれ屋根裏に登って分岐するだの
同軸ケーブルを買ってきて壁に這わすだの
なんちゃらかんちゃらなる機器を購入して飛ばすだの・・・

無理。私には無理です。

電気やさんで聞いても即答できる人は少なく、
やたらと待たされました。

なにゆえこんなに難しいことを女の私がやろうとしているのでしょうか。

素朴な疑問が浮かび、わたしにも夫がいたことを思い出しました。
主人に質問をしてみました。
「どうしたらいいと思う?」
主人は
「地デジ化しなくてもいいんじゃない?もう我が家はテレビ廃止で。」
と。
大河ドラマをこよなく愛し、その時間だけは必ず家に帰ってくるくせにテレビ廃止?
こういうことってどこのご家庭もご主人が、男の人が手配するのではないのかしら・・・

そんなことはどうでもいい。
なんとかせねば・・・うーむ、問題山積。


移転登録申請書


私がお世話になっている特許事務所はまだ2歳です。
ですから移転登録申請の手続回数はそれほどなく、
専用のファイルも存在しておりませんでした。

だんだんと増えてきましたので、この度ファイルを作ることに。

表示変更の専用ファイルと同様に
手続書類と報告書と請求書と登録済通知書の写しをひとまとめにしてファイルします。

で、過去の手続書類を見ていて気付いたことがあります。

特許でも商標でも移転の時に単独申請をすることがありますが、
その際は
「登録義務者」の欄に「申請人(登録義務者)」とは書かないように注意しましょう。

単独で申請するのですから、登録権利者と登録義務者が両方申請人になっているのは???なわけです。

だからといって、両方「申請人」としたところで指令がかかったりはしませんので
ご安心ください。
優しい特許庁はそのくらいは通して下さいます。

でもいつまで通して下さるか分かりませんので、
なるべくみなさん注意しましょう。


特許事務っぽいお話しを久方振りに書きましたら何だか疲れましたわ~


おかげさまで

震災後、お客様からのお問い合わせもぱったり止んで

「このままお仕事なくなってしまうのかしら・・・」

と、正直不安になったこともありましたが、

おかげさまで復活しました。

大変ありがたいことです。



年度が変わり、新しい企画が動き出したのか

先月あたりからは本格的にお仕事の依頼が増えてきました。

「あー日本もなんとか動きだしたなー。」

と、ほっと一安心というところでしょうか。



頭使うのは専らボスであって、

私はちまちまと事務処理をやっているだけですが、

それでも、凍り付いていた日本の経済がゆるゆると動き出すのくらいは感じ取れます。



めいっぱい頑張っている人に

「頑張って!」と言ってはいけないそうですが、

ここは敢えて日本の経済に「頑張って!」と言わせていただきます。



あ、ボスも頑張って下さい。

急に忙しくなって、「忙しいのいやだ~」なんて言い出したら困るので(笑)



たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR