FC2ブログ

本当にスポーツクラブに行ったの?


脱兎の如く帰宅し、
行ってきました1年ぶりのスポーツクラブ。

1年間、会費払いっぱなしでしたから、
昨日の1時間ははっきり言って7万円くらいに相当します。

「行かないなら退会しろ。」
家族に責められること1年。
・・・でもですね、退会してしまったら確実に、絶対に、行かなくなるわけです。
行こうと思っても行けなくなるわけです。
行こうという気持ちはあるので、退会したら元も子もなくなるのです。
だから退会しませんでした。
2回行けば1回あたり35000円、
7回行けば1回あたり10000円になるわけですから頑張ります。

そして昨日。

インストラクターさんに腰の手術のことやら、日頃の運動不足やら
「今日が久々の運動」である旨伝え、
相談の末、初日はバイクだけ乗って帰ることにしました。

  バイクだけなんて、準備運動じゃん、楽勝~

手には池上さんの新書「知らないと恥をかく世界の大問題」。
(この本を読んでいる時点で、世界の大問題を私は知りませんと宣言しているのですから
これほどの恥もございませんが・・・)
こぎ続けること20分経過。

汗です。
老廃物だらけの汗です。

更に10分経過。
なんだかお尻が痛いです。

更に10分経過。
ふくらはぎが痛いです。張ります。

結局は10㎞分くらい走っただけでくたくたになり終了。
楽勝のはずが仮死状態です。

そこへボスから
「本当にスポーツクラブ行ったの?」とメール。

行きましたよ、特許事務員嘘つかない。
ジェロニモに勝とも劣らない正直ぶりです。

頑張って痩せますよ。
特許管理技能士2級とるより多分楽だと踏んでます。

スポンサーサイト



ダイエット再開


昨年夏、3ヶ月で8キログラムの減量に成功。

その後6ヶ月で見事に元通り。



「来週からスポーツジムに行くぞ!」とツイッターで呟けば、

自分に甘い私でも行かざるを得ないと踏んでの宣誓でした。



しかし、内心は

台風で行けなくなるかもねー

とか

体調不良で行けなくなるかもねー

とか

飲みのお誘いが来て行けなくなるかもねー

とか

沢山の「ジムに行けない理由」が頭に浮かんでおりました。


どれか、あるでしょうと。(笑)




結果、

台風は夜のうちに通過し、

今朝の二日酔いはお昼には治り、

定時2分前にして誰からもお誘いなし!!!



・・・そうなんです。

ジムに行けない理由がひとつもなくなってしまったのです。



はいはい、行きますよ。宣誓通りに。

こうしてこのブログは「特許事務員のダイエット日記」に変わるのでした。

インターネット出願ソフトバージョンup

今年は2月にやったのに、もうバージョン変わるんですね。

今朝思い出してバージョンupしました。

送信ファイルに手続指示待ちの案件がいくつかあるのを気にしながら。




毎回、バージョンupの度に、

送信ファイルに保存している書類がどうにかなったらどうしよう・・・

という不安に駆られます。



実際にはなんら影響はないのですが、

消えてしまうとか

微妙に内容が変わってしまうとか、

何かこう、バージョンup完了後に送信ファイルの中身を確認して

そのままであることをこの目で見るまでは落ち着かないんです。

 


私って昔の人間だなーっと、つくづく思います。

いい加減慣れないといけませんよね。

ハイドロキノンの恐怖 その後


10日ほど前にネットで購入したハイドロキノンによって
顔が真っ赤になるという恐怖を味わいましたが

5日ほど前から

ハイドロキノンを塗ったシミのひとつの表面が
すこーしぼこぼこしてきていました。

そして今朝、
洗顔のあと、
薄皮がぺろりと剥けそうな感じになってきたではありませんか。

こ、これは・・・もしや

ぺろりと剥けたらシミが薄くなるのでは!!!!!?????

と、特許事務員は期待に胸を膨らませるのでした。
(ここで特許事務員は全く関係ないですけどね。)


で、ボスにそのわくわく感をきらきらした目(多分。)で報告したら

ボスのたまわく
「細胞分裂でシミがこう増えるんじゃないスか。」
と、ご親切にも恐ろしいジェスチャー付きで。

えええええええええええーっ

うそでしょーっ


天国か地獄か。
結果は週明けには報告できそうです。





遅いな


「ちょっと出掛けます」

と用事があるフリをして

時間内にスポーツクラブに行ったまま、

ボスが帰ってきません。

今日は美味しい日本酒のお店に連れて行ってくれるというから

超仕方なく、残業して待っているのに

帰ってきません。

弁理士○○先生からお電話があり、

「あれ~、どうしたんですかぁ?
 今日は随分遅くまで残っていらっしゃるじゃあないですか~。」

と言われたのが17:33。

「はい~。今日は残業でして~。」

わたし的には17:33と言えば深夜残業の範疇ですわ。

まだかなー

先に行ってはじめちゃおうかなぁ・・・

もちろんボスのツケで。


息子 いよいよ海外進出か


謙遜ではなく

我が「愚息」は

どうやら附属の大学に進学できない可能性が濃厚になって参りました。



かといって

今さら受験勉強をしても、

気の利いた大学に入れるわけもなく、

家族で「いっそ海外の大学へ進学させてしまおうか」という案が浮上しております。



一般的にはこれを「海外留学」と呼ぶようですが、

我が家では

「国外追放」あるいは「国外退去」と呼んでおります。



そして私は、着々と資料請求を進めている次第です。



勘弁して欲しいわ~。

とほほほほ。

特許事務員として 人として 

お客様がご転勤のため住所A→Bに変わりました。

出願中の案件も権利化済みの案件もお持ちのため、
識別番号の住所変更と、表示変更手続が必要です。

ご転勤は3年限定とのこと。
3年後に東京に戻られたらご住所はAではなくCになるとのこと。

お戻りになったCの住所に定住されるとは限らず、またまたご転勤の可能性もあるでしょう。

このような場合、特許事務員としては
特許庁の指導に従い、「住所が変わった場合、速やかに住所変更届を提出」するのですが、
もったいないと思う気持ちもなくはないです。
これは普通に人として。

お仕事の都合という事情なだけに、
なんとかして差し上げたい気持ちでいっぱいです。


これが3ヶ月くらいのご転勤とか
戻られるのがもとの住所Aだとか、
今度お住みになる住所Cに永住することが決まっているのであれば
私も悩みません。
特許事務員としての責務と、人としての慈愛の精神(?)のバランスが保たれる
最善の対応策が見出せます。
方向性がはっきりします。

でもですねぇ・・・
これは微妙。

うーむ。
最終的には、住所変更をしない場合のデメリットを考えられるだけ列挙し、
お客様に判断をお任せすることになりました。
ただいま返答待ちです。

これが法人のお客様ですと話はまた別です。
(別の事務所に勤めていた頃の隣の部署での話ですが、
 法人のお客様の住所が変わられて、
 その後、担当者の方がご退職され、
 そうこうしているうちに会社合併で社名が変わって、
 その後、更に社名が変わって、
 関連会社に譲渡することが決まって・・・
 この時点で、担当者になられた方は意味が分からず大混乱。そりゃーそーです。)
法人のお客様の場合は、とにかく色々な問題が生じますから
移転の都度、速やかに住所変更手続をしておくことにこしたことはありません。
名称変更や譲渡なども、その都度速やかに手続しておけば混乱が生じません。

大きな会社になればなるほど、後々の証明書手配の関係から(上長の方への経緯説明を含め)
こうした手続は速やかに行なうべきと考えます。

今日のお昼はプロテインとダイエットビスケット

動かざること山の如し。

・・・孫子の兵法を説こうというのではありません。
北畠顕家にも武田信玄にも興味なし。

殆ど動かない特許事務員

それは私です。


プリンターのところに行くのも
包袋探しにキャビネットのところに行くのも
ボスのところに行くのも

キャスター付きの椅子で自由自在に、縦横無尽にそのまま移動。(笑)

太るわけですよ。確実に。

そして、本日のお昼ご飯はプロテインとダイエットビスケットにしてみました。
カロリーは合計で300キロカロリーに満たないです。
(ま、お腹も満たされない感じですけど・・・)

このダイエットビスケットの外箱に
「おいしくなって新登場」って書いてあります。

おいしくなってもらっちゃ困るんですよね~
もう一袋食べちゃうでしょう?
なんといいますか「激マズ」だけど「めっちゃ痩せる」方が私にとっては良いのです。

ないでしょうかね、そんなダイエット食品。

PDFの編集


PDFで送られてきたデータを書類の構成のみ残して編集する業務が発生。

時々PDFの編集業務は発生しますが
大抵は部分的に文言を入れ替えるだけの軽微な修正。
「高度な編集」のテキストツールでちょちょちょっと触るだけでした。

ここへきて、
全面修正のミッション。

一旦は簡単なのでテキストボックスを使って文字を入れ込んだものの、
修正したものを相手側が編集しようとしたときにこれでは困るであろうと
方向転換し、はじめからやり直しました。

うぬぬぬぬぬ

スペースに合わせて文字拡縮
行によっては字体の変更
画像の取り込み・・・
なんとなくパワポとワードのハーフみたいな感じでしょうか。

1ページ終わる頃には若干慣れてきまして
とても勉強になったと歓びを感じた私ですが
次にこの作業が発生したときに
果たして私はやり方を覚えていられるのか否か、かなり怪しいです。

十中八九忘れてしまって
また

うぬぬぬぬぬ

っと唸りながらパソコンの前でしかめっ面をしていることでしょう。


(PDF編集作業用に「眉間の皺予防クリーム」が必要です。事務所から配給してくれないかな。)



ハイドロキノンの恐怖


寄る年波には逆らえず、
しわだシミだたるみだくすみだ
と自分の顔に対する不満が日々増大する今日この頃。

効きそうな、且つ手の届く値段の化粧品などをネットでみつけては
試しております。

シミにはこれしかない!

というふれこみに惹かれ、買ってみましたハイドロキノン。

1000人以上の購入者が★★★★コメントなのだから、さぞかし効くのであろう、
とわくわくしながら塗って寝ました。

翌朝。変化なし。

ハイドロキノンは紫外線で変質するので、夜だけ塗って
朝はしっかり洗顔し(いま「先願」と変換されました。笑。)
SPF50の日焼け止めを塗って出社。

なぜか事務所でくしゃみ止まらず、
お腹とか頭が痒くなり、
「今日は花粉症がひどいなー」と思って手鏡を覗いてびっくり!

・・・赤鬼さん?

ちがーう、映っているのは私の顔だ~
ハイドロキノンを塗った箇所が全部真っ赤っか!!

ひえー
こんな顔で外に行けない。
くしゃみも痒みも花粉症ではなく、アレルギー反応でした。

ボスがいなかったのでとりあえず昼休みに化粧を落とし、
そういう日に限って仕事がいっぱいあったりするので(涙)
冷蔵庫で冷やしたコットンを顔にぺたぺた貼ったままでパソコンを叩きました。

外出から戻ったボスに「こんなんなっちゃった~」と泣きつくと
「色んなもん塗りすぎなんですよっ!」と。

とほほ。

冷却コットンぺたぺた作戦の甲斐無く、結局は赤鬼のまま帰宅することに。

赤鬼が自宅で顔を冷やしていると
次々に帰宅する家族が、次々に罵声を浴びせるわけです。

「色んなもん買って色んなもん塗るからだよ!!」

ボスと同じこと言うんでない!!!!!

このまま治らなかったらどうしようと半べそかきながら寝ましたが
今朝は赤みがひいて、なんとかおさまりつつあります。
とりあえずほっとしました。

・・・でも、シミが濃くなった気がします。

濃くなったこのシミを薄くする薬がネットのどこかにあるはず。

お昼休みあと15分あるし・・・

仕方ない。

探してみるか。

東北大地震から2ヶ月が経ちました



あの恐ろしい地震から2ヶ月が経ちました。



知人の娘さんが東北にボランティアとして1週間行きました。

リュックに自分の食糧と水を詰め込み、現地のカラオケ店の個室に寝泊まりしたそうです。

ガールスカウト経験者の彼女は自分にできることをしようと東北に行ったのですが、

「自分にできることは殆どなかった」そうです。

状況は想像以上に悲惨であり、普通の女子学生には手に負えるレベルではなかったそうです。

現地に着くやいなや

「これから15キロの荷物を8時間運び続けられる人は残ってください。」と言われ、

気持ちはあっても、女性には実際問題不可能な仕事ですので彼女は諦めたそうです。

足のマッサージなら、と志願しましたがこれも被災者の皆さんに均一な奉仕が必要であり、

プロのマッサージの方と素人の彼女が同じことができるわけもなく、諦めざるを得なかったそうです。

彼女は1週間、お年寄りの話し相手と子供達の遊び相手をしました。

彼女自身は満足できなかったかもしれませんが、

何かしなくてはと東北に赴き、自分は役に立てなかったと悔しい思いをしたことは

人として十分に価値ある経験だったと思います。



IPDLマスターのススメ


女子のみなさま


特許庁の電子図書館(IPDL)というのをご存知でしょうか。

知財関係者はこれを商標調査や特許調査などに利用するのですが

私はもっと私的なことに利用しております。

たとえば、何か美容関係で目新しい商品が発売されるとします。

使用方法やら商品仕様やらを見ていると

「第○○○○号特許取得」とか「特許取得成分××××配合」とか書いてあることがありませんか?

その昔、私はこれらを見ただけで効果がありそうだと思っていました。



今日みたいな雨の日はネット検索日和です。

特許庁の電子図書館にいって、

その○○○○や××××を検索してみて下さい。

おもしろいですよ~!

実際、私は化粧品とか美顔ローラーとかダイエットグッズの購入を検討しているとき

どうしようかな・・・と迷った際の「参考」にしています。

「参考」にしているだけで、購入したはいいが全く効果無しという場合が多いですけどね。(涙。)

今度こそ効くかも!と思うことで、きれいになれるような気がするんですよね~



ですからオススメです。

お試しあれ。



座右の銘



とある方の座右の銘が孫子の兵法でした。

堅いですよねー
すごい堅い座右の銘ですよねー

お目にかかったことがない方なので、どんな方なのかと興味もわきます。



ボスにそのことを話すと、

「座右の銘か~。据え膳食わぬは男の恥、なんてね~。」

ときたもんだ。はっはっはっ。


・・・柔。


そういえば
座右の銘を「左右の目」と聞き間違えて「1.0」って答えた人がいませんでしたっけ??
ガッツ石松?
具志堅?

それはそれで突き抜けていて好きですけどね(笑)


ホルモン焼き


特許事務所で働くことにはなんら関係のないブログが続くきます。
お許しください。


昨日、娘がホルモン焼きを食べたいと言うので家族で行こうとしましたが
息子と主人は不参加であり、
結局は肉食系の母と娘が新宿の思い出横町の「情熱ホルモン」なるお店に突撃しました。
女性2人組のお客さんはさすがにいなかったように思います。

しかしながら、おいしかったです。

メニューにはなにやらどの部位だかわからんホルモンがたくさんあるので
お店のお兄ちゃんにお任せで、
やわらかくてこってりしたホルモンをがんがん戴きました。

ホルモンは焼肉よりカロリーが低いというではありませんか

食べましたね~
分厚い小腸をお店のお兄ちゃんに七輪で焼いてもらって
娘はライスを片手にばくばく食べてました。
(いつからうちの娘はこんな体育会系女子になったのでしょうか。
 彼氏と別れてからかな。いや、こんなだから別れざるを得なかったのかも。涙。)

コラーゲン入りのサワーとか(「ホルモンヌ」とかいうネーミングでした。)
コラーゲン入りのデザートなんかも戴き、
「これで太らず、明日の朝はつるつるの母と娘のできあがり~!」
なんてふたり気をよくして新宿を後にしたのです。

そしていま、お昼休みにネットでカロリーを検索してびっくり。

私たちが食べたホルモンはホルモンの中でも最もカロリーが高く、
我慢した焼肉とさほど変わらないカロリーだったのです。

ががーん

でも、美味しかったのでよしとしますか。
ゴールデンウィークですしね!




デスクに梅酒



ゴールデンウィークも後半戦となった本日

久々に出勤するとデスクになにやら30㎝ほどの細長い箱が。



経験上、それは酒だとピンとくる。



見れば「北雪梅酒」の文字。

もっと見れば「造り酒屋の梅酒」の文字。

もっともっと見れば
「雑味のないまろやかな口当たりと濃厚なコク、心和らぐ造り酒屋の梅酒です。」の誘惑。



私と飲みに行ったことがある方はご存知の通り、私は無類の梅酒好き。

ゴールデンウィーク中も梅酒を何杯飲んだことか。

(初トライ「バナナ梅酒」は失敗でした。子供用歯みがきの味がしました。)

「とりあえずビール」の代わりに「とりあえず梅酒」と言う私にとって

この30㎝の箱は登録査定謄本より魅惑的。

あぁ、なにゆえここは職場なんでしょう。



ボスの新潟土産・・・

ボスが外出から帰ってくるまでに空にしたら怒られるかな。

近頃はサワーや梅酒じゃ酔わなくなってきました(※)からね、ばれないか。

・・・いやいや、ばれるでしょう。(そーゆー問題ではない。)

「持って帰るのは重いから」というのはどうでしょう。(言い訳考えてどーする。)



うぬぬぬぬぬ、我慢。

事務所で感じる唯一のストレスなり。


※ワインではまだ酔うことを5月3日に確認済み。
 でも麻酔は多分効かないと思います。はっはっはっ。



たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR