

とりあえずできました!


なんとかできました!
特許婆の再出発ブログ。

「出願の誉れ」というタイトルにしてみました。

うふふ、
→ こちらです。

大好きな青色のテンプレートを選んだら、海。
うーん、夏が過ぎたらどうしましょう。(笑)

諸々仮設定っぽいところがございますが、
とりあえず、これで行ってみようと思います!(^^)

書きながら、改善して参ります。
よろしかったら、覗きにいらして下さいませ。

ぷー太郎状態の特許婆、
特許ぷーからのスタートです!!



ただいま準備中です。(^^)

ブログを覗きにきて下さった方へ

あいにくの雨ですねぇ。

こんな日に郵便局に行くのは憂鬱ですね。
同じビル内に郵便局がある特許事務所さんは幸せですね。

歩いて郵便局に行かねばならない事務員さんのために、
そのときだけ雨が止むとよいですねぇ。

さて、ブログどうしようかな、と漸く考え始めました。(←遅い。)

退職したので埼玉の特許事務所へのリンクを一旦外したのですが、
「現時点でリンクを外されるのは困ります」
とBOSSからメールが来てしまいました。(笑)

あららー、リンクってそんなに重大なんですね?!
ごめんなさーい。

ま、リンク先なんて婆にとってはどうでもよいことなので
すぐに指示通りに戻しました。

考えてみればこのブログのタイトルもBOSSが考えてくれたものですし、
このまま使い続けるのは図々しいかもしれませんね。

やがて新しいBOSSが登場するようになると、
「もとBOSS」と「いまBOSS」で混乱を来たしますしね。(笑)

うーん、外は雨ですし、
新しいタイトルでも考えてみましょうかね。

なにが良いかな・・・

BOSSへ

6年間お世話になりました。
とうとう終わっちゃいましたね。
楽しかったですね。

Tさんに紹介されて、
履歴書を送ったけれど何の連絡もなくて、
電話してみるととっても冷たい対応で、
面接に行くまでどんな人なんだろうと思いました。

会ってみたらにこにこと優しくて、
爽やかで、感じの良い先生でびっくりしました。

BOSSはBOSSで、
婆の履歴書の写真を見て雇う気がなく(←失礼だわ〜)
会ってみたら話が合うので急遽採用してくれたんですよね。

何回もこの話をしましたよね。
会うまではお互い「なんかいやだなー」って思っていたんですよね。(笑)
おかしくて思い出す度に笑いましたよね。

あの初対面から6年。
色々変わりました。

はじめは15件くらいしかなかった案件が
1000件以上になり、
15人くらいしかいなかったお客様が700人以上になり、
3畳くらいの事務スペースがおしゃれな二階建てのガレージハウスになり、
本も上梓し、
毎日毎日忙しくなりました。

外国案件もどんどん増え、
アルバイトさんがいないと回らないくらいになりました。

商売の才能と、
難局を切り抜ける意見書の巧さ、
車好き、マラソン好き、飛行機好き、

婆が初対面で
「この先生ならお客さんに困ることはなさそう!」
と見込んだ通り、BOSSはどんどん仕事をとってきてくれました。

この度、残念ながら埼玉の事務所は閉めることになりましたが、
新潟でもバンバンお仕事なさって下さい!

私達のために予約しておいてくださった和食のフルコース、
ご馳走さまでした。m(_ _)m

トリリンガルさんとお揃いでプレゼントして下さった真っ白なビルケンシュトック、
ありがとうございました。m(_ _)m

どうぞどうぞお身体にお気を付けて、
新潟でご家族仲良く楽しくお暮らし下さい!

婆は、
次のBOSSが南関東一になるように、
「あそこの事務所は伸びてるね〜」と言われるように、
裏方として最善の努力を致します。

新潟から見守っていて下さい。

短い間でしたが、
本当にありがとうございました。

2016.6.10
patlady





美人トリリンガルアルバイト様

※この記事、書いたままアップし忘れていました。(T_T)


仕事に関しては、
特許事務も雑務もできる限りの力を尽くしたと思っておりますが(←出来については言及しない。)、唯一心残りなのはBTA、美人トリリンガルアルバイトさんのことです。

周りにおしゃれなお店もなく、
同年代の同僚もいない、
うちのような小規模事務所に入ってきてくれた
大手特許事務所の外国チーム出身のBTAさん。
容姿端麗、英語と中国語が堪能で、仕事もきっちりできるし、
おしゃれで会話も楽しいスーパーアルバイトさんです。

2年くらいかけて、
国内特許事務を基礎からお教えしたいと考えておりました。

外国と国内の両方ができれば、
お子さんの中学受験が終わって、
将来的にもしどこか他の事務所に行くとしても、
きっと転職し易くなると思ったからです。

しかし、次々に舞い込む外国案件の処理で、
余り教えて差し上げられませんでした。

そして突然の事務所移転。(>_<)
その後はバタバタしており、新しい国内特許事務をお教えすることは全くできませんでした。

本当に申し訳ありません。m(_ _)m

BTAさんの人生設計もありましたでしょうに、
恐らくそれを狂わせてしまったようで、
心苦しく感じております。

今後のご活躍を、
ただひたすらに祈念致しております。


〈おまけ〉
いつも楽しい時間をありがとう〜♡
色々あって面白かったね〜。(o^^o)




さようなら埼玉の特許事務所

埼京線に揺られて都心に戻りました。

移行データはなんとか片付きました。(^_^)v
うーん、すっきり。

お客様の郵便番号を調べて入力する作業が
あと100軒くらいありますが、
これはもともと指示にはない作業だったので諦めました。
(移行先の方がやって下さるそうなので、安心です。)

ちょっとしんみりとBOSSにご挨拶をして、一旦お別れしたのに
事務所の鍵をお返しするのを忘れてまた事務所に戻る
という、
最後まで抜け感たっぷりのオッペケペーな特許婆でございました。f^_^;)

婆はお客様に戴いた花束を、
美人トリリンガルさんは婆のあげた花束を、
2人で抱えて帰りました。

「なんとか終わったね〜」
「ほっとしたね〜」

お互いの労をねぎらいながら、
ステーキガストの駐車場を突っ切り、
通い慣れた桜並木の公園を突っ切り、
信号のない道路を突っ切り、
お喋りしながら帰りました。

この先も、
色んなものを突っ切って、
ダウジングで愉田(←こんな単語はありません。)を掘り当てながら、
特許事務員として生きていこうと思います。

このブログをどうしよう、
と考える暇もなく最終日を迎えてしまいました。(笑)
削除される可能性はなくなりましたので、
お色直しでもした後に、再登場したいと思います。

これまでありがとうございました。

ひとまず、一旦、ペンを置きます。
ひとまず、一旦。(o^^o)

2016.6.10
特許婆







美人トリリンガルアルバイトさん登場!

我が事務所が誇る有能なアルバイトのBTAさんに
折角だからご登場戴きました~(笑)
内容自由で記事をお書き戴きました。
固有名詞のみ手を入れさせて戴きました記事を掲載させて戴きます。


******


10年ものブランクがあったおとぼけ主婦が特許事務に復帰することになり、

遠い記憶を呼び起こしながらお仕事を始めましたが
先生はじめ特許婆さんに温かく見守っていただきまして、
この1年8カ月でなんとか社会復帰することができました。

本当にありがとうございました。

こちらの事務所にお世話になる前は、
外国(内外)事務中心の業務を行っていたので、
今回、ご一緒させていただきまして国内特許や商標、意匠、実用新案など
今まで知らなかった世界を知ることができて、とてもとても勉強になりました。
そして知的財産の世界は奥深いな~、
やっぱり特許事務って楽しい仕事だな~改めて思いました。

事務所移転の一カ月は
人としての心やこれから自分の進むべき道など考えさせられ、
戸惑い、悩むこともありましたが、
明日からまた前を向いて真面目にコツコツ特許事務の仕事を極めていきたいと思っております~。

それを続けていけば、
またさ・ら・に素敵な特許の世界で特許婆さんと出会えるはず・・・
と信じて努力してまいります。

いままでありがとうございました💛


*******


婆を持ち上げる記事を書いてと頼んだわけではありませんよ~
ま、目が怖かったかもしれないけど。(笑)

本当に本当によく頑張ってくださいました。
ありがとうございました。m(_ _)m


お花戴いちゃいました~♡♡♡

きゃーっ♡

お客様を玄関にお迎えに上がったら

きゃーっ♡

大きな大きな大きな花束が~

きゃーっ♡

最高に嬉しいです~

きゃ~っ♡

今日来て良かった~

きゃ~♡

J社の社長様 大好きです~




<おまけ>
51歳に好きと言われても迷惑でしょうが、この気持ちお受け取りくださいませ。

じゃーん!!最終日到来!

東京の降水確率0パーセント、
快晴の最終日です。(o^^o)

校長先生ならきっと

「日頃の皆さんの行いが良いから」

と朝礼台の上で言ってくれるでしょう。

昨夜は(昨夜も)がっつり爆睡できまして、
残り6時間、
絶好の特許事務テンションで取り組めそうです。

今日という日が、
楽しいことでいっぱいでありますように!

今日も一日、口角上げ上げで頑張りましょう🎵


海老蔵が素敵に見えました。

喧嘩早くて遊び人だった海老蔵は、
可愛くて
明るくて
真っ直ぐなあなたに出会って
目を覚ましたのでしょう。

もともと海老蔵の中にあった、
強くて優しい男の部分が
あなたとの出会いで
しっかりと表面に出てきたのでしょう。

あなたの選んだひとは、
立派な男で、
立派な夫で、
立派な父親になりましたねぇ。

あなたが素晴らしい女性だという証拠ですし、
あなたは幸せな女性だという証拠だと思います。

1日も早く全快し、
小さなお子さんたちの側にいられるようになることを
心より祈念いたします。






何回やったかな2

BOSSは脱いだ靴を揃えません。

下足もスリッパも揃えません。

いつも脱ぎっぱなしです。

ワイルドっちゃーワイルド。
子どもっちゃー子ども。(笑)

ご来所されるお客様の目に入ると恥ずかしいので
BOSSが事務所を出入りするたびに、
BOSSの下足とスリッパを揃えます。

1日に2回〜5回だから、
ざっと、2500回くらいでしょうか。
(うち、300回くらいは
美人トリリンガルアルバイトさんが担当。)

あら、
うちの商標出願件数より多いじゃないの。(笑)


BOSS、
もう私たちいませんからね、
これからはちゃんと自分で揃えましょ。d( ̄  ̄)

うーん、心配だわー。








何回やったかな

事務所にガーガー掃除機をかける。

何回やったかな。

集積所までスタスタゴミを出しに行く。

何回やったかな。

便器をゴシゴシ掃除する。

何回やったかな。

タオルをザブザブ洗う。

何回やったかな。


週に一回のペースでやっていたから、
ざっと300回。

あら、
うちの特許出願件数より多いじゃないの。(笑)

愛着が湧くはずだわー(*^_^*)


奢られるものは久しからず

昨日は義理息子がどうしても焼肉に行きたいというので、
都内の漢字教室の帰りに下北沢に直行しました。

ラクロスも後から合流したので、
一人前1500〜2000円の肉をガンガン注文していました。

「お母さんこれから暫く、
アルバイト生活なんだから
ちょっとは遠慮してよ〜(T_T)」

などとぼやきながらも、
お店の人を巻き込んで、
みんなでワイワイと賑やかな焼肉を楽しみました。

お店のお兄さんに、
テーブルでクレジットカードを渡そうとすると、

いつもは
「ごちっス!」
「あざっス!」
の義理息子が、

「ここはわたくしが( ̄▽ ̄)」

と自分のクレジットカードを出してきました。

「えーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
いいよー、
お母さん出すよー」

と抵抗しましたが、
結局押し切られご馳走になってしまいました。

結構な額です。
さすがに恐縮してはっちゃけに、

「ごめーん、いいのかなー。」

と言うと、
ケロッとした顔で、

「いいのいいの!
その代わり、リッツよろしくね♡」

と。

((((;゚Д゚)))))))
結婚記念日近くの週末にリッツカールトンに泊まりたいというので、
婆の会員割引を使って予約してあるのですが、
その代金がこちらに回ってくるというシナリオが…?!

銀行員同士の若夫婦、恐るべし。

奢ってもらったと喜んでいたのも束の間だった
という話です。





あと1日

よれよれでごあす〜
こんなにアップアップの退職は初めてです〜

退職前日に、出願4件、中間1件、
手続きすればするほど、
移行するデータも修正しなくちゃならないし、
あわわあわわ〜
でも、やり遂げねば〜(←要は気が済まない。)

結局、今日まで特許庁の書類も受信しまして、
登録査定2件だけでしたが、
こちらがまた速攻で納付指示を下さいまして(笑)
性分でしょうね、
一両日中にやりとげねば気が済まないわけですよ。

で、一両日しかないわけで。(笑)

自分の処理能力がないことに、
さすがにイラッときましたね〜

今日は目がつり上がっていたと思います。
怖い顔で仕事していてごめんなさい、BOSS。m(_ _)m
あーでもこの顔は生まれつきです。(笑)

さてと、
明日は最終日!

移行データ仕上げますよ〜!!



最終日に楽しみができました。

「長い間、ありがとうございました。」

BOSSがそう言って、椅子に座ったまま頭を下げました。

「いえいえ、こちらこそ、
短い間でしたが、お世話になりました。
ありがとうございました。」

6年間は40代のBOSSには長く、
50代の婆には短く感じたようです。

ほら、年取ると
月日が経つのが早くなりますでしょ?
ん、違うか、BOSSにとっては苦痛だったかしら?
ま、どっちでもいいや〜(笑)

婆の最終日に、
お得意様のJ社社長様がご来所下さるそうです。

何か仕事のお打ち合わせかもしれませんが、
「10日が特許婆の最終日です。」
とBOSSがお伝えしたところ、
「ではその日に伺います。」
と仰って下さったそうです。

たいへん嬉しゅうございます。(T_T)
誠にありがとうごさいます。(T_T)
お会いできますことを楽しみにしております。(*^_^*)

6年間、頑張ってきた甲斐がありました。
事務員なんて、黒子ですから、いくらでも代わりはいますし、
名前を覚えて戴けるだけでもありがたいことです。
なのに、なのに…とても嬉しいですっ!

事務員冥利に尽きるとは、まさにこのことです。
最終日に楽しみができました。
ありがとうございます!


でも、

でも、


冷蔵庫がないので、
熱いお茶しかお出しできないことをお許しくださいませ〜(笑)
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
⇧ ⇧ ⇧
BOSS 婆 BTA







ふぅ。

あと2日。
婆さんの処理能力で終わるかしら~
と不安になっておりましたら、

今日届いた登録証や審判官氏名通知を見たBOSSが

「特許婆さんたちいなくなったら自分でやらなくちゃいけないから、
なんとかやってみます。」

と殊勝な心掛けを表明してくれました。

「ここまでやってある、ということだけ教えてくれれば
あとは聞かなくてもできると思うから大丈夫。」

BOSSの事務は若干心配ではありますが(笑)、
事務を請け負ってくれる合併先がしっかりしているので安心です。
特許事務の方ともお話しをしましたが、
婆より2年ベテランの方で、
いかにもきちんとしたお仕事をしそうな感じの良い方でした。

うちのお客様の案件、
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

明日、明後日は美人トリリンガルさんも来てくれるし、
なんとか全部終わらせて退職したいものです。(^^)

最終日は美人トリリンガルさんと一緒に
15時で退社です。

あと、14時間!

横山めぐみさん

昨夜ラクロスが、

女優 横山めぐみさんの話をするのだが、

ひとたび頭の中に

拉致被害者 横田めぐみさんが浮かんでしまったら、

もうその先の話は婆の頭に入らないのであった。





取消審判請求書の補正 

先の記事で書き忘れましたが、
→記事はこちら

取消審判の対象が国際登録の場合、

請求の趣旨の欄の指定商品(取消を求める部分)の記載も
英文でお書き下さい。

そうしないと庁から電話がかかってきます。
(というか、かかってきました。笑。)

退職3日前に補正書か~
はじかち~ f^ ^;)



<おまけ>
ご存じかと思いますが、
取消審判に限らず、
副本を添えて庁に提出した書類の補正には、副本をつけることをお忘れ無く~
老婆心ながら。

残り2回の出社となりました。

この埼京線通勤もあと2日。
何回乗ったでしょうか〜

定期は今日で切れるので、
明日、あさっては片道490円を払わねばなりません。

そう思うと、遠いですね〜(笑)

慣れとは怖いもので、
大抵座れるし、メールやブログを書いているとあっと言う間だし、
遠いと思ったことはありません。

暫くすると、

埼玉?
遠い〜

となるかもしれませんね。
不思議なもので。

拒絶理由通知書来たる

転職騒ぎですっかり後回しになっておりましたが、

自分で出した特許出願に対し、
特許庁から拒絶理由通知書が送達されました。

そりゃあもう、こっぴどい拒絶理由で。(笑)

「同じ発明がある」から始まり、
「請求の範囲の書き方がおかしい」まで、
ありとあらゆる拒絶理由が列挙されております。

彦摩呂なら、

拒絶理由のデパートや〜

となるところです。(T_T)

仕事がなくなってから、じっくり検討しようと(←図々しくも意見を述べようとしている。)本日付けで、期間延長請求書を提出しました。

渋谷の本局で、特許印紙2100円買って。(笑)

ほら、4月1日以降、理由なく2ヶ月延長できるではないですか。
これを利用しない手はありません。
応答期間2ヶ月が4ヶ月になります!

引例も複数あるので、きちんと読んで、焦らず向き合ってみようと思います。(o^^o)

いま読んでいる範囲では、
私の発明と引例記載のものは別物だと感じるのですが、
なんせ素人ですのでどう反論してよいやら…(;^_^A

BOSSは新潟の事務所のことで頭がいっぱいですから、
次の事務所の弁理士先生に泣きついてアドバイスをもらい、
審査官に電話して面接を希望し、
請求の範囲を大幅に減縮する方向で
とりあえずは意見書と補正書を提出してみようと思います。

で、恐らくそれでもダメなので、

そうなったら更に本格的に泣きつく!
という段取りで参りましょう。(笑)



残り3回の出社となりました。

通常業務もありますが、
なんと言っても、移管先に渡すデータの処理がたいへんです。

BOSSは

「できるところまででいいから」

と言ってくれていますが、
3箇所からエクスポートしたデータを一つに集めて整理しているので、
作業途中の状態を見ても、他人は理解不能な状態です。(笑)

それに、
「できるところまででいいから」と言われて
本当に作業途中で退職する人もあまりいないでしょう。

なんとか
なんとか事務員としてきちんと責任を果たしてから、
10日最終日を迎えたいと思います!



たいやきさん
プロフィール

特許婆

Author:特許婆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
